プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。
今まで、サービスでついてくる小さな冊子?のようなものに入れて保管していました。
最近になって「劣化したら嫌だ」と思い調べてみることにしました。
そこで、アルバムに保管するという手段があることを知りました(わかっていても気づかないもんです)。
しかし、アルバムといってもどのようなアルバムがあるのでしょうか。
そしてそれぞれにどのような長所/短所があるのでしょうか。
教えてください。(画像つきだと幸せます)

A 回答 (5件)

ポケットアルバム


サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05sc …
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを楽しむならフリーアルバムかな。

フレーム、額縁に入れて部屋や階段に飾るのも写真の楽しみ方です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/bcccbfbfc …

「劣化したら嫌だ」
そうですね。
同窓会が久々にあり行く前に学生時代のアルバムを見ました。
30年以上前の写真です。
多少退色していました。記憶はよみがえりましたよ。
「現像した写真の保管はどのような保管方法が」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケットアルバムも考えましたが、しっかりした作りのフリーアルバムにすることにしました。
ポケットアルバムですが、重要でない写真はポケットアルバムに、という考えで落ち着くことにしました。
他の方も詳しい回答を頂き、ありがとうございました。安心して写真を保管できそうです。

お礼日時:2010/09/05 22:44

追加です。


クリアファイルの中紙にプリントやキャプションなどを貼り込んで戻すという方法もあります。
これだとレイアウトができます。

↓写真用のもの。透明度が高いので写真が見やすい。
 正方形タイプはレイアウトがしやすいかも。
http://www.cosmosint.co.jp/php/portfolio/08_will …
http://www.cosmosint.co.jp/php/portfolio/05_sb_p …
    • good
    • 4

私は粘着剤つきの台紙をフィルムで覆うタイプのものを避けるべきだと思います。


家に父の作った70~90年代のそのタイプのものがありますが、粘着剤は経年で見事に劣化し、70~80年代のは粘着力が無くなってかぶせたフィルムなどバラバラになってプリントは下に落ちています。
また白黒印画紙などは裏から劣化した粘着剤がしみ込んで変色しています。

自分の所にあるポケット式のアルバムは80年代始めのものですが台紙が黄ばんでいる程度でプリントには特に影響は見られません。

保存を考えるならポケット式で充分ですが台紙の紙質が良い物が良いようです。
概して「フジカラー」の製品が品質は良かったですね。デザインはそっけないものが多いのですが。
それと大事なのは置き場所で、湿気や高温は避けるべきでしょう。また日光、蛍光灯などの紫外線をあてるとかホコリ、油煙、亜硫酸ガスなどはもってのほかです。

アルバムを光を通さない箱などに入れて、さらに扉付の戸棚に保管するのがベストだと思います。
またアルバムに入れないでプリント保存箱や書類箱に入れて収納する方法も場所を取らなくてお勧めですが、見る時不便ですね。私はLサイズのプリントは分類別にシール袋に入れて箱に入れています。
業務用のもの
http://www.cosmosint.co.jp/php/products/box/item …
http://www.cosmosint.co.jp/php/products/file/ite …
カビ防止剤は乾燥剤タイプのものより殺カビ剤タイプの方が効果的と思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110499 …

あとネガやCD・DVDなどのメディアも保管に気をつけないと、えてしてプリントをダメにしてしまうタイプの人はそっちもダメになっている可能性が高いものです。

家に残っている古いアルバムでは、祖父が作った、良質の紙に直接バライタの白黒印画紙をおそらく糊で貼り付けた物がもっとも保存が良い事を報告しておきます。
おそらく第二次大戦前のものと思われます。
    • good
    • 5

 透明なフィルムで覆う昔ながらのアルバムをご存知だと思います、あのタイプのアルバムは長期保存に向いています、ポケットタイプのアルバムは台紙とフィルムにプリントに悪影響を及ぼす材料が使われてるので長期保存に向きません。



ナカバヤシやコクヨなどのアルバムメーカーが100年アルバムというような名前で長期保存向けのアルバムを出していますので、そーいうのにしましょう
http://www.nakabayashi.co.jp/service/news/detail …

通常のフィルムで覆うタイプのアルバムでも50年以上持ちます
    • good
    • 2

電話して話しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!