一回も披露したことのない豆知識

かっぱ捕獲許可証があると聞きましたが・・・!?

かっぱ以外にも、ツチノコ・天狗・妖精・小人捕獲許可証はありますか?

ちなみに自分は、そっと見るだけで手出しはできません!!

かっぱは、一緒に黄桜を飲みたいし、ツチノコはかまれそうだし、

天狗は怖いし、妖精や小人はそっとしておいてあげないと引越ししないと

いけないらしいので・・・。

A 回答 (3件)

県は忘れましたが、遠野市に「河童捕獲許可証」は確かに存在します。

(岩手県だったかな)

河童捕獲許可証で検索すれば出てきますよ。

ツチノコ・天狗・妖精・小人捕獲許可証はありません。でもツチノコには今でも発見した人への懸賞金が懸けられているようです。天狗は妖怪とされてますが、一部の地域では「神」として崇められているので、捕まえたらそれこそバチが当たりそう。東北のある古くからある武家屋敷だったかな?天狗が何十年にも渡り宿を提供してくれたご主人に対し、寿命が尽きたから、もう寄れないと言って、今まで良くしてくれたお礼として、紫の絹でできた装束を置いていったという伝説があり、それは今でも家宝として残っているんだそうです。妖精も地方地方により色々な伝承、逸話があります。小人と言えば北海道の「コロポックル」が有名ですが、これもまた妖怪の部類に分類されていて、出会ったら幸せになれるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
河童捕獲許可証はあるんですね、遠野市といえば民話が盛んな地方
でしたでしょうかね?・・・ツチノコは今でも懸賞金が!
今なら「いもとさん」が一番捕まえる確率が高いかも知れませんね。
(笑)天狗のエピソードはとても興味深いです!我が家にも寄って
もらいたいです!・・・小人のコロボックルさんは昔聞いたことが
あります。でも詳しくは知らないです、しあわせになれるなら
出会いたいものですね~!

お礼日時:2010/08/14 03:15

私はIDを見ていただけば分かるように河童に襲われやすそうな気がするので持っていましたが・・・。



今探したら見当たりません。

また注文、いや、取得しなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパはやっぱりきゅうりが好物なんですね。

お写真もとても美味しそうなんでそっちも

あぶなさそうですねぇ~。

お礼日時:2010/08/14 03:28

岩手県遠野市


通販もしています。
以前は顔写真入りのを作っていたようですが、今はよく知りません。
http://tonojikan.shop-pro.jp/?pid=11485471

ちなみに遠野の河童は、全身が赤く黄桜の河童とは違います。

東スポの大スクープの時に、妖怪ファンからすぐに、遠野の河童じゃないと指摘がありました。

新潟県糸魚川市では、ツチノコを生け捕りした人に1億円というキャンペーンをやっています、

かつては、兵庫県 宍粟市(当時 千種町)で2億円という懸賞金が存在しましたが、市町村合併で打ち切りになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

遠野の河童は全身が赤い!?そうなんですか!
黄桜の河童とは違いますね~。

東スポは以前からネッシーやクッシーや宇宙人もスクープ
してますよね。

新潟県糸魚川市では、そんなキャンペーンやってるんですか!
知らなかったです、でもすごい難題ですねー。
他の地方にもキャンペーンあったんですねぇ~。
でもほのぼのとしていいと思うけどなぁ~。

お礼日時:2010/08/14 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!