【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

web素材(ロゴやボタン)などをイラストレータで作成して
そのサイズで書き出すときの、ドキュメント設定についてです。

作りたいロゴやボタンのサイズ:300px×50px

例えば、イラストレータで新規ドキュメント(webドキュメント)を
800px×600pxで作ったとします。
そのドキュメントの中に300px×50pxの絵(ボタンなど)を描いたとして、
最終的にイラストレータで300px×50pxのボタンだけを書き出したいんですが、
書き出そうとすると、当然ながら、ドキュメント自体の800px×600pxなので
ドキュメント全体(800px×600px)が書き出されます。

【質問1】
イラストレータでとりあえず、書き出したあとで、photoshopかFireworksなどで、
欲しい部分(300px×50px部分)を切り取る作業をしないと手順としてできないんでしょうか?

【質問2】
イラストレータでの「書き出し→jpg」、と「webデバイス用に保存→jpg」の
どちらでもいけそうですが、違いがわかりません。どちらですべきか?

※補足

なぜ最初から作りたい画像サイズである、300px×50pxのボタンを新規ドキュメント
サイズとして300px×50pxで作らないかというと、
作ろうとするボタンのサイズがドキュメントサイズと同じだと、
ボタンの外枠が作りにくいからです。
なので、ドキュメント自体は作ろうとするボタンのサイズより大きなサイズを適当に
指定して作り、そのドキュメントの中にボタンを描いています。

作る方法(手順)として間違っていますかね?

詳しい方がいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1一部訂正。

トリムマーク←×
トリムエリア←○

Illustratorバージョンが不明だったので「トリムエリアツール」については説明しませんでしたが、「トリムエリアツール」をダブルクリックすると、大きさや位置の設定も出来ます。
見た目でOKなら「トリムエリアツール」で欲しい部分をドラッグ。
    • 0

【質問1】

欲しい部分(300px×50px部分)と同じ大きさか、少し大き目(欲しい部分の外周に線を設定してる場合等)の四角を長方形ツールで描いて、欲しい部分に重ねる>四角だけを選択して、オブジェクト>トリムマーク>作成>ファイル>書き出し(又は、ファイル>webデバイス用に保存)。
欲しい部分が単独なのに「webデバイス用に保存」の時にドキュメントサイズで表示される場合は、画像サイズタブ内の「アートボードサイズでクリップ」にチェックが付いてるかも・・・?

【質問2】(あまり詳しくはないですが・・・)
「書き出し→jpg」←画像の大きさは変更出来ないが、解像度の変更が可能。
「webデバイス用に保存→jpg」←画像の大きさが変更出来るが、解像度の変更は不可。
web素材(ロゴやボタン)なら「webデバイス用に保存→jpg」。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「トリムエリアツール」ってどこを範囲指定して書き出すか
ってことを指定するツールだったんですね。

勉強不足でした。納得しました。