初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

北京世界遺産づくしの旅5日間に行きます

今度上記の旅行に行きます。少し前にほかの方の情報があったようですが、
分からなくなったので質問させてください。

(1)旅行の日程など無理はありませんか?
(2)飲水は現地で手軽に買えますか?
(3)ホテルは過ごしやすかったですか? また、備品で足りないものはありましたか?
(4)オプションで京劇などがありますが、どれがお勧めですか?
(5)近隣に日用品を購入するお店はありましたか?
(6)おみやげは、なにがお勧めですか?
(7)その他、参考になることがあったら教えてください。

激安ツアーなのでちょっと心配になっています。

A 回答 (5件)

先日同じ旅行に行ってきました。

現地にいかないと分からないことを
書きますね。

(1)旅行の日程など無理はありませんか?
旅行自体には無理はありません。お年寄りも元気に回られていました。
ただ、朝の食事が6:40で、出発が7:30というのがきつかったです。
当然朝は、50人ほどの人がレストラン入り口に並び、6:40から席取りが
始まります。ヘタをすると立って食べることにもなりかねません。
この辺り旅行社の問題かと思います。それと家族連れの方は、食事後
トイレの順番を決めて大変だったようです。
 したがって朝起きてすぐに出かける用意をしてから早めにレストランに
向かうとよいでしょう。

(2)飲水は現地で手軽に買えますか?

バスの中で1瓶50円で販売してくれます。これはありがたかったです。
ホテルにも小瓶がサービスで置いてあります。ただし、洗面所に
置いてあるペットボトルですよ。冷蔵庫の中のペットボトルは
市価の5倍の価格になっていますから触らないように。それと
ホテル内の売店も、値札がなく(意味分かりますよね)、
便利店とは言えません。

(3)ホテルは過ごしやすかったですか? また、備品で足りないものはありましたか?

歯ブラシや石鹸類は、無料であります。ただ、カミソリが無料でありませんので
持っていったほうがいいです。プル缶に入っているセット(カミソリあり)もありますが
これは48元取られます。間違って開けてしまって、支払いました。それと、注意書きが
中国語ですので無料と有料の区別が付きません。なにやら中国語で値段のようなものが
書いてある場合は、触らないようにしてください。これで出立時もめていた人が
いました(使った/使わない)。

(4)オプションで京劇などがありますが、どれがお勧めですか?

私たちは、疲れると思ったでのすべてのオプションを申し込みませんでした。
夜9:00に寝てしまいました。以下は行った方から聞いた話です。

京劇:途中で寝てしまった。40元の日本語案内イヤーフォンは意味なし。
雑技:美しくてgood。お勧め。
カンフー:いく人が極小数だった。

(5)近隣に日用品を購入するお店はありましたか?
ホテルの玄関を出て、左に行くとすぐに大通りに出ます。そこを右にいって
歩道橋を道の向こう側に渡ると右手にあります。バドワイザー500mlがなんと
7元(100円)でした。安い!! 冷えていますよ(個人商店だとまず冷えていない)。

(6)おみやげは、なにがお勧めですか?
バスの中で天津甘栗を注文しましたが、帰りの空港の中のほうが安かったです。
お土産は天津空港のほうがいいですよ。小さいですが売店があります。

(7)その他、参考になることがあったら教えてください。
両替は、1元=14円 でガイドがやってくれます。帰国時の
再両替(元->円)も同様にやってくれますので、国内や空港で両替する必要はありません。
あと、集合写真は100元です(結構高い)。補助のガイドが撮るスナップは80元です(ソニーの
一眼レフで撮っていましたが、なぜか鮮明ではありません。逆光も配慮なし)

激安ツアーですが内容は朝の出立以外は結構いいと思います。旅行社の利潤は
中国国内では高額になる各種販売によっていると思います。ただ印鑑はお買い得
だと思います。きついのは3日目で17,000歩きます。ほかにもいろいろとありますので
また書きますね。
ホテルの名前は、旧ホテルの名前のままでした。
「北京世界遺産づくしの旅5日間に行きます」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとう。これで快適に旅行できそうです。
また何か有りましたらお願いしますね。

下の画像ですが、天津 南市食品街で実際に

販売されていた食品です(貝だと思う)。
ネギと炒めて食べると美味しいそうです。

形が形ですので、誤解のないようにお願いしますね。
    • 0

補足です。

八達嶺長城→明十三陵はバスで移動です。明十三陵の地下墓地は、音が反響するのでガイドに貼りついて
移動してください。それと混雑していますので はぐれないように。

はぐれたらガイドに携帯で電話できるようにガイドの携帯番号を聞いておいてください。
ソフトバンクなどの国際携帯であれば、現地の番号でそのままコールできます(国番号不要)。
私たちは、一度はぐれました(早めに集合すると先に行ってしまう。混雑のため)。

>京劇は台詞があり、劇の背景になる歴史を知っていないとわからない

そのためイヤホンがありますが、これを聞いていると劇が鑑賞できず、聞いていないと
意味が分からないということで、「借りて損した」とみな言っていました。

>空港で買うと質のいいものがあまりなく高いので、市中で買うほうがお得だと思います。

ということはバスの中の販売が一番高いということですね。ううん.. 買ってしまった。
ただ、質はよかったと思います。

ホテルですが、大通りに道に面した部屋を割り当てられたときは、ガイドがいる間に
奥まった部屋に移動を要求するといいですよ。大通りの車の騒音は結構あります。
ガイドは、北京に自宅があるらしく家に帰ってしまいます。
それと、私たちが行ったときはたまたまだそうですが英語のわかるフロント担当者
がいましたが、そうでないときのほうが多いそうです。
日本語は、全然通じません。

まぁ、良きにつけ悪しきにつけ、日本国内で経験できないことが多々ありますので楽しみに
してください。渋滞しても寝て過ごしましょう。
「北京世界遺産づくしの旅5日間に行きます」の回答画像4
    • 0

元北京在住者です。

旅程表
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
を見ました。

地理関係から言って、移動距離が短くなるように組合わせてはあるようですので、それほど無理はないと思いますが、八達嶺長城→明十三陵は歩く距離が長いので足がかなり疲れると思います。
飲料水はホテル近くのコンビニ(便利店)などで手軽に手に入ります。「康師傳」など有名どころのペットボトルを買うのがいいでしょう。1-2元で購入できるはずです。
オプションツアーで見るのだと、京劇は台詞があり、劇の背景になる歴史を知っていないとわからないことも多いので、雑技のほうが楽しめると思います。
中国のお土産はやはり中国茶などが無難です。空港で買うと質のいいものがあまりなく高いので、市中で買うほうがお得だと思います。
宿泊先が北京五環大酒店[旧 世紀遠洋賓館]だとすると、別の質問
http://okwave.jp/qa/q6073304.html
の回答に地理関係や周囲のコンビニの情報を欠いてありますので、そちらも参考にしてください。
    • 0

わかる範囲でですが。

(1)5日間なら、中三日としてもまあ大丈夫でしょう。ただ、王府井や前門など、世界遺産以外の観光スポットへ行く余裕はないかもしれません。
(2)買えます。コンビニもありますし。小銭(2~3元)のご用意を。ペットボトルのお茶は微糖で、ビミョーな味わいです。
(3)どこのホテルか分からないので他の方に譲ります。
(4)一箇所しか見てないので他の方に譲ります。
(5)どこのホテルか分からないので…。ただ、コンビニはあちこちにあり、たいがいのものはそろっています。
(6)私は月餅が好きです。京劇のお面やストラップのたぐいは、見た人の記念なので、もらっても…。ウーロン茶味のポッキーや、マンゴー味のクリームコロンなど、おいしいです。帰りの空港で買うと、街中の5倍くらいの値段です。
(7)買い物で、値札の付いてない物を値切るときは5分の1くらいからスタートして、徐々に上げていって、最終的に3分の1くらいになればまあよしとしましょう。値札が付いている物は、そう値切れません。せいぜい半額。デパートやふつうの商店ではほぼムリ。
水にはご注意を。歯磨きの後水道水でうがいして、最後にペットボトルの水でうがいを。
ペットボトルを買うとき、ふたが開いていないか確認を。暑い時期なので、塩分補給を。「塩分チャージ」という商品がお勧めです。スーパーのアメ売り場にあります。

お気をつけて、よいご旅行を。
    • 0