プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優の8割がバイトをしていると聞きました。
そこそこ有名な声優さんでも、バイトをしなければいけない程なのでしょうか。
私は声優志望の学生なのですが、親と話し合った所、例え声優になれたとしても、東京でバイトをしながら声優の仕事をするなんて、年金も納める事ができないだろう、と言われました。
しかし、どのくらいのレベルの方々までバイトをされているのか分かりません。
8割というと、本当にトップレベルの方(山寺さんや林原さん等)しか声優という仕事だけで生きていけないのでしょうか?

例えば、平野綾さん・水樹奈々さん・田村ゆかりさん・井上麻里奈さん・豊崎愛生さん等は、バイトをしているのでしょうか?
そして、やはり声優とバイトを掛け持ちしていては、年金等は収めるのは難しいのですか?バイトを一切やった事が無い(出来る状況ではない)ので、全く分かりません。
親は「月に寄って全く違う」と言っていますが、声優の仕事が少なかったら沢山バイトもできますよね。声優の仕事が増えてきたらバイトをやめる、というパターンでは甘いのでしょうか。

A 回答 (6件)

他の回答者の方がおっしゃるように、今有名な声優さんが必ずしも声優一本で生きてきたわけでは


ないです。林原めぐみさんも声優になる前は看護師の仕事をしていましたし、他にも諏訪部順一さん(テニスの王子様の跡部景吾役など)も前までは普通に会社員をしていましたし、能登麻美子さん(CLANNADの一ノ瀬ことみ役など)もお芝居がしたいと役者を目指していたそうです。私が一番驚いたのは若本規夫さん(ドラゴンボールのセル役など)で、あの方は早稲田大学卒業後はなんと警察機動隊に入っていたそうです。

こうしてみると、皆さん必ずしも最初から声優の道を歩んできたわけではないですよね。
しかも、たとえ今そこそこ有名だとしても、それがいつまでも続くとは限りません。
これは私の勝手な解釈なのですが、声優さんでも芸能人でも芸人さんでも、よくメディア等に出演している人は、「天性の才能があり、とことんそれを極めている人」か「他に得意分野があり、それも一つの芸として生かしている人」のどちらかではないかと思うんです。前者は声優さんで言えば金田朋子さんや水樹奈々さん、後者は山寺宏一さん等です。

「有名になったらバイトをやめるのは甘いのか」等を考えるより、質問者様は、まず自分の将来についてもう一度深く考える必要があると思います。例えば林原めぐみさんを考えてみてください。彼女は看護師の資格を持ち、さらにその看護師の社会人経験もあるため、もし声優の仕事に失敗しても、また就職活動すれば看護師として再就職できる可能性がありますし、水樹奈々さんも、声優で失敗しても彼女は歌が非常にうまいので、例えば演歌でデビューする等の道もありますよね。そうやって声優一本ではなく、いざとなっても、いろいろな道が残されている、いわばリスクヘッジが出来るわけです。しかも、林原さんにしても水樹さんにしても、看護師のことや、のど自慢あらしのことも、ネタとしてトークなどで生かせますからね。

質問者様はまだお若いのでしょうか?ちょっとキツいかもしれませんが、はっきり申し上げますね。
世の中そんなに甘くはないです。勿論声優になるという夢は素敵だと思うし、それを目指すことは
いいと思います。しかし、それ一本だけでバイトをして・・・と言うのははっきり言って甘いです。後で絶対後悔しますし、私が質問者様の親御さんでしたら、反対します。それに、バイトもある程度年齢が行くと採用してくれなくなります。今はとりあえず学校の勉強を頑張って、資格が取れる大学に行くなど、現実的なことに目を向けつつ、声優を目指す方向がいいと思います。正社員で他の企業で働きながら、夢のために頑張っている人は沢山いますよ。年金だって払うことも出来るわけですし。

私のまわりにも声優志望の方が多く、実際に養成所に通っている人もいます。
しかし、私の周りの声優志望の方の一人には、養成所や専門学校に通っていればいつか絶対声優になれる!と考えていて、自主練習等の自己努力をしない人がなんとなくいるような気がします。いくら有名な学習塾の授業を聞いてても、後は自分で勉強しなければ当然行きたい学校には行けないですよね。それと同じです。資格も持たず、社会人経験も少なく(2年。最低でも3年~5年は働かないと社会人経験とは言わない)、実家で暮らし、バイトと養成所を掛け持ちしているみたいです。彼の通っている養成所も、まあ評判があまり良くないらしいです。もう一人養成所に通っている知り合いに聞いたところ「なぜもっと養成所の下調べをしないんだろう。それ以前にその人、ちょっと考え方が甘いと思う。」
と指摘していました。そう言っていた知り合いは、置鮎さんの声に似ており、声も透った感じで、中学生のころから声優を夢見て、勉強しながらも発声練習をしたり、声真似などを練習して、今では置鮎さんや大塚芳忠さん、大塚明夫さん、郷里大輔さん等の声優さんのレパートリーはほとんど全部出来るそうです。声の幅を広げる努力をしていました。実際に有名な養成所の試験に合格し、今は働きながら通っています。

何度も言いましたが、声優さんを目指すには必ずしも声優学校を若い時から出てなくても大丈夫だと思います。むしろ、まだ学生のときは様々な経験をして、自分の考えを深めてみてはどうでしょうか。きっと、それも声優になる夢への糧になります。夢をめざして頑張ってください(^^)
    • good
    • 8

いま、声優志望の若者ってとても多いですね。

よくこういう質問を見かけます。軽く検索しても、いやはや驚くほど声優の専門学校ってありますね。いったい、どのくらいの若者が声優を夢見てこういった専門学校の扉を叩くのでしょうか。少なくとも全国規模で数百人はいるでしょうね。私は、乱暴に見積もって毎年全国で300人はいるんじゃないかなって思いました。
さて、仮に全国で300人の若者が声優の専門学校に進学するということは、毎年卒業生がそのくらいいるってことです。毎年300人。どうでしょう。それだけの新人を受け入れるだけの需要があるでしょうか。翌年にもまた300人「新人声優」が学校を卒業します。毎年数百人がアニメなどで新人デビューしているとは到底思えませんね。そうなると、少なくとも学校の卒業時点で半分の人たちはもう夢を諦めざるを得なくなっていると思われます。そうなれば少なくとも半減します。300人なら、150人。

また声優の世界は別に声優の専門学校を卒業しないと入れないわけじゃありません。声優さんたちの多くが「他の世界」から声優の世界に入っています。多いのは、俳優さんですね。役者出身の声優さんは特に男性の声優さんで多いようですね。また、歌手であったりあるいはアイドルやタレントさんだった人が声優業界に流れてくることも珍しくないですね。
平野綾さんは、子役出身です。水樹奈々さんは、子供の頃からのど自慢あらしで有名なほど歌が上手で歌手を夢見て堀越学園に入学、あのKinkiの堂本君と同級生で後に声優で人気が出て、今はどちらかというと歌手としての活躍がメインですね。山寺宏一さんも元々は俳優さんです。

こうやって見てみると一般的な知名度のある人たち(アニメのことが全く分からない人でも名前が知られている人)では純粋な声優出身は珍しいかもしれません。
しかも、私は田村ゆかりさんや井上さん、豊崎さんを全く知らなかったのですが、検索してみると皆さん美人というか可愛らしいですね。女性声優なら、もはやルックスもアイドル並みじゃないと通用しないようです。

となると、声優の8割がバイトどころか、声優を目指す若者の『9割以上』は夢破れるということになります。役者出身でもなく、歌が歌えるわけでもなく、ルックスも平均程度ならまず成功は不可能といってもいいようです。
    • good
    • 4

トピ主様が名前を挙げられている方を見る限り、アニメ系やタレント系の声優になりたいわけですね?


はっきり言って、「ナレーション」をメインに活動している声優の方がギャラは遥かに高いですよ。勿論、そういう方は「完全な裏方」なので、トピ主様がなりたいわけではないでしょうから、ここでは割愛します。

>声優の8割がバイトをしていると聞きました。
日本には声優が3000人ぐらい居ますからね。どんなに少なく見ても過半数はバイトしています。

>そこそこ有名な声優さんでも、バイトをしなければいけない程なのでしょうか。
そんな事はありません。ただし、デビュー直後は「ジュニア」といってギャラが安いので、デビューして数年間はよっぽど売れないと収入は低いです。

>本当にトップレベルの方(山寺さんや林原さん等)しか声優という仕事だけで生きていけないのでしょうか?
上に書いた様に決してそんな事はありませんが、20年~30年という長いスパンで考えればYESとも言えます。

>平野綾さん・水樹奈々さん・田村ゆかりさん・井上麻里奈さん・豊崎愛生さん等は、バイトをしているのでしょうか?
そんなわけないでしょう(笑)(平野綾は番組の企画以外でバイトをやった事すらありません)。この中で最上位の水樹さんと最下位の豊崎さんを同列には語れませんが、彼女達クラスなら一般の会社員よりは遥かに稼いでいます。水樹さんや田村さんなら、弁護士や勤務医より高収入ですよ。まあ、他の芸能人と比べたら安いですが。眞鍋かをりが年収5000万円ですからね。

>声優の仕事が増えてきたらバイトをやめる、というパターンでは甘いのでしょうか。
大抵の声優はそうです。水樹さんや田村さんもバイトしてましたよ。
まあ、キャバクラ嬢や風俗嬢になってしまう女の子も少なくないんですが・・・。
    • good
    • 5

まあ、私は詳しくないですが、名前が出た人は多分大丈夫なのでしょう。


声優人口がどれくらいか知りませんが、結構な人数だと思います。

とりあえず、バイトがどんなものなのか、声優の仕事は最初どのような感じなのか自分で調べてみたらいいのではないでしょうか。
その程度のことができないのであれば、やる気の面でふるいに掛けられてしまうと思います。
バイトの賃金と働く時間とかを考えれば自ずと答が出ると思います。

ありがちなのが、夢のためにバイトしてたのが、バイトが忙しくなって夢を追えなくなってしまうパターン。
現実はモチベーションをものすごい勢いで削っていきますからね。
    • good
    • 0

50代男性です。



プロの世界で食えるのは1割くらいだと思いますね。

最も安定しているのはプロになれば給料が出る囲碁将棋じゃないかな。
野球やサッカーや相撲なども給料はあるけど首もあるからね。
自称プロ系はさらに厳しいと思いますよ。

声優はネットでもナレーションなどのバイトをしているみたいですけど、
かなりの低料金ですからね、
それだけでは生活費までは稼げないんじゃないかな。

容姿が関係無いだけにかなり厳しい世界だとは思いますね。
    • good
    • 2

どこかの雑誌かなにかでは、有名な声優は声優全体の1割にも満たないとかだそうです



声優業やそれ関連だけで生活できるのはその1割+αぐらいだそうです

貴方が名前を挙げたような誰でも知っている声優が1割でしょうね

声優さんがイベントとかで出演費かせぐのもある意味バイトともいえるでしょうね

そういう人たちでも名前が売れる前は、声優の学校通ったりとかで収入は自分で稼いでいたか親が援助しないと無理でしょうね

有名になるまで(何年掛かるかも分かりません)親が援助してくれないなら

バイトできないとかはどんな仕事でも成功しません、有名になりたいなら寝る間も惜しんで努力しないなら無理でしょうね

バイトを簡単に辞めたりはじめたりとか出来ると考えているようですが、世の中そんなに甘くありませんよ?

直ぐやめるようなバイトは、どんな職場でも採用しようとしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事