プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの2in1について

番号・アドレスを分けて使いたいと思っています。

それで質問ですが、Bモードの時に誤ってAモードに登録している人にメールを送ってしまったとします。
その場合、相手がBモードのアドレスを知っていて、そのアドレスを相手が登録していない限りは、私からのメールだとは分かりませんよね?

この前、試しにBモードにしている時にAモードで登録している人のアドレスを宛先に直接入力したら、普通だとBモードの電話帳に登録していなかったら、アドレスで表示されると思うのですが、この時Aモード電話帳に登録している名前が宛先に表示されたので気になりました。これは何かあるのですか?
その時は実際送信まではしなかったのでどうなのかは分かりません…。
その人のだけでした。試しに、Aモードに登録している他の人のアドレスをBモードの宛先に直接入力しても名前は表示されず、アドレスだけが表示されたのですが、その人の宛先をBモードに入力すると、名前が表示されます。
Bモードの電話帳には登録していません。
これを見て気になったのが、本当に、アドレスの使い分けがしっかり出来るのかという事です。相手にどちらか一方しか教えなければ、もう一つのアドレスが漏れたりとかしませんよね?仮に間違えて違うモードの時に相手にメールをしてしまった場合、相手がどちらかのアドレスしか知らなかったら送信者が私である事がばれたりしないですよね?

本業とは別に仕事をするので、アドレスを2つ持っている事は知られたくないので…ばれてはいけないのですごく気になりました。

A 回答 (1件)

絶対にバレないですよ

単純に、携帯を二台持つのと同じですので

それを一台にまとめただけ。

その二つのメアドの特徴を完全に別のものにしてしまえば更にいいと思います

と言っても、一人の人に両方のメアドからメールを送ることはないと思いますが

Aモード、Bモードで名前の表示が~と言うのは携帯の仕様でしょうね

こればかりは、なんで?と言われてもそのような表示になってしまうからどうしようもないとしか言えないです

とにかく、使い分けはきっちりされてますので、普通に使っていればバレることはまずないです

両方のメアドで同一人物に何度もメールを送れば、文法や絵文字などのクセや特徴からバレてしまうことはあるかもしれませんが

この回答への補足

解決しました。どうやら、その人のデータをFOMAカードに入れていたからだったみたいです。
FOMAカードは、AモードとBモードの切り替えには対応していないようですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですよね、二台持つのと同じですものね

2つ持つことで、間違えたらどうしよう、と思いましたが…。くれぐれも間違えないように使いたいと思います