アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い思いをした分優しくなれる?

辛い思いをした分優しくなれるって信じられますか?
自分もされたから他人にも辛い思いをさせたいなんて考える人はその程度ですよね?

辛い気持ちが判るからこそ、そんな真似はさせないというほうが一枚上手ですよね?

A 回答 (10件)

辛い思いをしたから優しくなれる訳ではないと思います。


辛い思いをして、その辛さを克服して、その相手を許せた時に、人は優しくなれるのではないでしょうか?

あなたは恐らく辛さを克服するところまできています。その相手と同じ事をしたら、あなたはその相手と同レベルです。しかし「あいつと同レベルじゃイヤだな」と思えたら、それは相手を許した事になります。
大丈夫です。あなたは優しくなれます。
    • good
    • 0

本当に優しい人間は、本当の厳しさを知っています。


本当に強い人間は、本当の弱さを知っています。
本物の正義は、本物の悪を知っています。

ものごとの両極を経験しているのと知っているのでは天と地の差があります。
もちろん、すすんで経験する必要はありませんが、辛い気持ちがわかるというのと、辛い経験をしたからというのはまったく違います。

私は戦争は悪いことだと知っています。
でも、それを経験したことはありません。
祖父も戦争は悪いことだと知っています。
実際に戦場で三度も九死に一生を得ています。

私の平和への思いと
祖父のそれとでは比べようがありません。

それをあなたは、祖父より私のほうが一枚上手だと言えますか。
おっしゃっているのは同じことだと思います。
    • good
    • 0

人が優しい気持ちになれるためにいちばん重要なファクターは、その人が今幸せかどうかだと思います。


幸せ・満ち足りているというレベルは必要ではないかもしれませんが、少なくとも自分が今不幸にだとじているときは、他人に対してまで優しい気持ちになるのは難しいでしょう。

じゃ、満ち足りている人はおしなべて人に優しいものかというと、それは人それぞれですよね。
生まれつき優しい人もいますし、経験から優しくなる人もいる。
その経験というのが、過去に苦労した経験があれば、より人の気持ちのわかる人になれる可能性は高いと思います。
とりわけ生まれつきあまり人に関心のないタイプの人だと、ある程度苦労しない限り他人の立場に立った優しい気持ちになるのは難しいでしょうね。

単純に不幸を経験した人が優しいかというとそういうことではないと思います。
なぜなら大きな不幸を経験した人は、根っからの幸せ体質の人より、今もなおその不幸が尾を引いている可能性が高いです。
だから苦労知らずな人と比較して、今もなお他人を思いやる余裕がない状態にある確率がむしろ高いと思います。
ポイントは不幸のあと、不幸な気持ちと決別できた人であるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

いやー、これがもう難しいんだ、実際には!。


簡単じゃないんだよ…人として深かったり、優しかったりしても「環境」がそれを壊していくということもあるしね。
例えば「生き物が大好きな優しい男の子」だったのに、大人になってからは守銭奴(わかる?)と言われるようになり、酒のんで暴言吐くようになった、とか。
そういう人もいるんだよね。

優しいばっかじゃ生きてけない。
やっぱり「タフ」じゃないと。
精神的にタフじゃないと、優しくなるのって厳しいよ。
それには環境がいかに「なだらか」に変化してきたか?ということが問題になる。
激烈な環境変化の中で優しくなれるのは、ほんとうに大変なことなんだよ。
落ちる時も上がるときも、その変化が緩やかで、なおかつ、支えてくれる人たちが周りにいること。
…わかる?…優しいってのは「個人の資質」もあるけど、運や、周りの人の資質に負うところが、物凄く大きいんだよ。

だからさ、人はみんな優しいの。
優劣つけられないんだよ。
「たまたま」そうなっちゃっただけ、という人も、いっぱいいっぱい居るんだよ。
そこのところはぜひ分かってほしいな。
    • good
    • 1

意味を取り違えてたらごめんなさい


辛い思いをした人は優しくなれる方が上手ですよ
自分で辛い思いをしたから人にはさせないならそれはそこまで
人の心の痛みがわかるから優しくなるんだと思う
自然と意識しなくても優しい人間になっているものと思います
    • good
    • 0

相手との関係によるかも。



辛い思いをしたからこそ手には入る喜びもあるので…。

我が子に対してなら、部活とか受験とか辛い練習や勉強に打ち勝って成功した喜びを知ってもらいたいです。

何事にもなぁなぁで何となく生きていく人生より、多少辛い経験をしても豊かな人生を歩んで欲しいです。

あと会社の後輩に対しても、少し重たい仕事をしてもらって仕事の喜びや達成感を味わってもらえたら嬉しいと思います。
    • good
    • 0

質問者様の言うとおりだと思います。

上手というか意識が高いということでしょうか。確かに世の中には前者のような人がいますね。
    • good
    • 0

つらい思いをした分優しくなれる「可能性」があるということは言えると思います。


残念ながら人は、ある体験から学ぶことができる場合ばかりではありません。学べない人はいくらどんな体験をしても次に生かせないこともあります。
    • good
    • 0

>辛い思いをした分優しくなれる?



     ↓
人生の辛酸を舐め、様々な困難を克服して来た人には、世の中で同じような苦労をしている人に、その辛さや苦しさが痛みが良く分かる。
また、もがき苦しむ人に求められたら救いの手、体験に基づく適切なアドバイスが出来る。
そんな人生の先輩や苦労人は、その辛さも苦しさも悩みを良く知るだけに、渦中の人には優しく見守り接して下さる場合が多い。
    • good
    • 0

「辛い思いをしたから、優しくなれる」というのは、自分が自分の経験から思うことであって、その経験を人に伝えることはあっても、人に実行することではありませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!