プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式2次会の衣装【26歳男性】について質問です。

友人の結婚式2次会に招待されたのですが、
衣装について悩みに悩んでいます。。
結婚式と同会場の別室で2次会を行うので、スーツは決まってるんですが、
ジャケットの下のシャツの色なんですが、黒じゃマズイですか?
画像見てもらってご意見願います。

当方身体のガタイがいい為、スッキリ見せるために黒が良いかなと思ったのですが、
できれば女性の意見とかだと嬉しいです。

「結婚式2次会の衣装【26歳男性】について」の質問画像

A 回答 (3件)

25才女です。


個人的な意見ですが、白の方がいいと思います。二次会なので、多少砕けてもいいとは思いますが、きっちりされているほうが好感が持てますよ!
    • good
    • 0

別に文句を言う人はいないかもしれませんが、ドレスコードや国際的意識の観点から考えると、マフィアとかルパン三世のようです。


(ちなみにヨーロッパ等では、フォーマルな場では白いネクタイなんてしないというのが一般常識だそうです。それこそ「そんなのマフィアしかしない」というのが大方の印象だそうです。)

まぁあくまでここは日本ですからご参考までですが、ネクタイの色は日本の正装に沿っているのに、シャツはどちらにも反しているという・・・なんだかチグハグな状態であることは確かですね。
    • good
    • 0

男の回答でスミマセン。



スーツはフォーマル用のものじゃなくて普通のブラックスーツなのですよね?(スーツの裾はシングルで若干長めが理想です。)

それならダブルカフスの白シャツをノータイで着こなすのが一番カッコイイと思います。(ただしサイジングは重要!)
ボタン外すのは第一ボタンまでで下に着ているTシャツなんかが見えてしまうのはNGですが・・・
スーツもシャツもサイジングがしっかりしていればカフスを外してしまうのもオシャレ上級者って感じでは?(客観的に見てだらしなく見られるようならやめた方が良いと思います。)

シューズはエナメル素材のプレーンタイプかストレートチップのレースアップシューズで。

ポケットチーフは白無地のものをスクウェアで入れておけばスッキリするんじゃないですか?


ちなみに、よく披露宴やその二次会でダークシャツを着ている人達を見かけますが、ハッキリ言って「田舎モンで普段スーツを着慣れない人が頑張って一張羅を着てきました。」という印象しか持たれません。
10代で成人式も迎えていない人なら「まぁ仕方ないよね」ですが、20代半ばも過ぎた社会人なら止めておいた方が無難だと思います。

オシャレに敏感な女性ならドン引きされること間違いなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!