東京で美味しい蕎麦屋
8月最週末に東京辺りを散策します。
その時、昼食にお蕎麦を食べたいと思います。
関西はうどん、東京は蕎麦が美味しいと勝手に
思っているのですが、私は無類の蕎麦好きです。
食べる蕎麦はすべて「ざるそば」です。
東京には土地勘がなく、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんも
本当に美味しいのかどうかわかりません。

私は関西に住んでいますが、ガイドブックに載っている
美味しいお店も、地元ではそれほど美味しいところではない事も多く、
皆さんの情報を参考に、食べにいきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

並木のやぶ(浅草)


日本一、つゆが塩辛い。
だから、江戸っ子は、おそばの足元だけちょっとつけて食べるんです。
そば以外の、おさけのさかなメニューも、お江戸らしいです。
ざるは、量が少ないので、2枚たのむと、一枚食べ終わるぐらいに、もう一枚運んできます。
週末は、並ぶと思うので、早めに行ってくださいね。
神田、池之端、のやぶも、むかしと変わりましたからねぇ。

参考URL:http://www.sobayuraku.com/01tokyo_higashi/namiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして行ってきます。

お礼日時:2010/08/20 18:19

ガイドブックの蕎麦屋ですが、赤坂の「砂場」。


http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tokyo/022.h …
おいしいけど、ものすごく量が少ないです。
小食の人でも、二枚以上でなければ満足できないでしょう。
それに高くて、それほどのものでもありません。
場所柄、国会議員の先生方がよくいらしてます。
お昼時には、黒塗りの車がよく停まってます。

神田やぷ蕎麦。
http://www.yabusoba.net/
茶そばです。
注文すると、店員が歌を詠むように、板場に通します。
辛くて(江戸前ってそういうものですが)、すごくおいしいとは思わなかったけど、風情はあります。

地下鉄の青山一丁目の駅からそのままいける、くろ麦。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001893/
ここは、蕎麦自体がおいしいですが、そばがきもなかなかです。

神田まつや。
駅は地下鉄の淡路町が近いです。
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm
ここも、お蕎麦はおいしい。
そばがきもおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回日曜日に行くので、定休日のところは
次回平日に東京に行ったときにでも参考にしていきます。

お礼日時:2010/08/20 18:22

 僕が好きなのは、東横線の「学芸大学」と「都立大学」の中間あたりにある、「朝日屋」がオススメです。

小さい所なのですが、気に入ってよく食べに行ってました。

 碑文谷のダイエーのすぐそばにあります。

参考URL:http://www.soba-udon.com/asahiya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日の日程と組み合わせて参考にいたします。

お礼日時:2010/08/20 18:24

どの辺を歩かれるのは分かりませんが、


神田 やぶそば
神田 まつや
この二軒は割と近いところにあって、地下鉄丸ノ内線・淡路町下車。秋葉原からも歩けるくらいのところです。

猿楽町 松翁
古書店街で有名な神田神保町から近いところです。

門前仲町 たぐり庵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日、予定がまだむんでいませんので、
地域と時間を考慮して参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/20 18:25

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル関西って女1人でだと幽霊とか やばいでしょうか。。 ホテル関西と検索したら、 その次に幽霊と出

ホテル関西って女1人でだと幽霊とか
やばいでしょうか。。

ホテル関西と検索したら、
その次に幽霊と出てきたので、、

どなたか詳細わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大阪に移住する前に良く利用しました現在は新館も出来ています。
場所を説明しますと、兎我野町といいまして、ラブホテル街とお寺の町で
現在はビジネスホテルも多くあります、治安は良いほうです。
幽霊の話はお寺があるのと「お初天神」の話などで語りつがれたと思います。
女性が宿泊しても問題ないです。

Q大阪の土地勘を掴むための地図を探しています。

大阪の土地勘をつかむために、地図を買おうと思っています。

ただ普通に本屋さんに売っている地図では、
情報が多すぎて何処を走っているのか、すぐ把握できないのです。

できれば、すぐ現在地をざっとでもいいので把握できる
鉄道の駅と高速の道や下道を目印に現在地を把握できる地図がいいのです。
自分が何処の駅の近くにいるから、ここの道にいるみたいな分かりやすいのがいいのです。
(交通局の路線図だけでは、大阪のどのあたりにいるのかがわからない。
添付の地図だと野田阪神なら海側にいると判断できて、高速が近いこともわかる。)

添付しているナビタイムのような
高速、下道、鉄道の駅がメインで乗っている地図って売ってないでしょうか?

ナビタイムのを印刷して使ったら言われたらそれまでなんですが。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

Navitimeの地図がお気に入りであれば、この元データは昭文社の地図を使っています。
http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/wall/citymap.html

Q大阪市の散歩・ガイド本

開いて頂き、有難うございます。

大阪市近郊地に、引っ越してきました。
2年位の期間限定在住予定です。
代表的な観光地以外を訪ねたいと思っています。
一人で迷いながらを、楽しめるタイプではないので
手がかりとなるガイドブックが、必須なのです。

使ってみてよかった!これがオススメです!
というものを教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪在住なので、ガイドブックを見ることはあまりないのですが、店頭で見て、なかなかツボをついているなと思ったのが、

大阪さんぽ(散歩の達人)
http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000001449/
https://www.amazon.co.jp/dp/4330508141/

ですね。あとは、概して京阪神エルマガジン社の雑誌やMOOKは町歩きにはいいかと思いますよ。大阪近郊の書店であれば、京阪神エルマガジン社のMOOKは平積みになっているかと思います。

http://lmaga.jp/corp/

余談なんですが、全国的に販売されている大阪観光のガイドブックって、びっくりするぐらい目が痛くなる作りなことありません?大阪に来るといった友人にガイドブックをと思って、のぞいてみたら目がチカチカ・・・。なんだ、この押しの強いガイドブックはって思っちゃいました。

Q「男子がガイドさんの言うことを聞かない」という発言

「先生、男子がガイドさんの言うことを聞きません。」という発言はなぜ出るのでしょうか。

Aベストアンサー

『男女』の歌詞の一節ですか?懐かしいですね…。
この歌詞の解釈ということであれば、女子のありがちな告げ口の一種ということじゃないでしょうか。
・男子が掃除をちゃんとしない
・男子が日直をサボる
・男子が禁止されてる●●をやっていた…
先生の言うことを聞かないというステレオタイプな男子像ですね。

それと対になっているのが「女子が買い物に行ったまま帰ってきません」で、これは女子の特性を揶揄してるんでしょう。たぶん。

Q関西空港駅

ジェットスターで新千歳空港から関西空港まで行き、特急はるかに乗りたいです。

飛行機を降りて、関西空港駅まで行く道順は方向音痴でも分かるようなものですか(._.)?

Aベストアンサー

ご質問のとおりなら、関西空港の第1ターミナルの2Fの到着口に着きます。そのまま真っ直ぐ進んでビルを出て、デッキを渡れば関西空港駅(JRと南海)の真正面です。案内表示もわかりやすので、まず間違うことは無いと思いますよ。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/map/pdf/t1_2f.pdf

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報