電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に長野県松本市に行った時、ざるそばを注文したら二段重ねで出てきましたが今も変わっていませんか、お尋ねします。日本全国どこに行っても一段で出てきます。

A 回答 (3件)

こばやし」のメニュー見ましたか?



松本の老舗は一人前の蕎麦は二段重ねが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニュウは見ていませんが、やはり今でも松本のそばは2段重ねが普通なのですね。
松本XX志高校出身の人がよく言っていました、松本に集まっている貧乏学生はこれで助かっているのですと。私は山から降りてきて、ここで色々な蕎麦を賞味するのが楽しみです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 11:46

近年は「ざる」は竹で編んだザルに盛って出すお店が多いですね。


「ざる」は「ザル」で出す、これはこれで正解ですが老舗では漆塗り
の四角いせいろで出す所もあります。
普通はせいろ一枚が100gなので二枚で200gです。
これでも足りない方には、もう一枚の追加注文を受けています。

>通りを隔てた前に小林という蕎麦屋がありましたがまだあるのかな。

ありますよ。

こばやし(『こ』は旧かな)

http://www.kobayashi-soba.co.jp/

松本の老舗なので一時は勢いにまかせて松本城口などに支店を出し
ましたが、粗製濫造のうえアルバイトの接客が雑で観光客の顰蹙を買
って縮小しました。

余談ですが、「こばやし」がNHKの朝ドラ「おひさま」で丸庵の参考とし
て取材を受けた際に今の店主も知らない創業当時の写真が出てきま
した。

安曇野や松本は「おひさま」人気に便乗して地域おこしを図っている
ので「こばやし」さんも例にもれず観光客さまに受けるように外観を
創業当時の黒塗りに変えて、入り口の待合に蕎麦の種を蒔きました。
ですので、紹介のHP本店の外観は変わっています。
味と接客は中の上ですが、蕎麦を待っている時間に天然山葵を鮫皮の
オロシですりおろすのが都会からのお客さまには人気ですね。

そば粉と小麦粉が値上がりしたので当地のそば屋さんは二割から三割
の値上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こばやしも金儲け主義の店をやっているのですか。商売は金儲け主義では長く続きませんね。近江商人は三方(売り方、買い方、世間)よしの商売をやったそうです。その後大会社に発展した店もあります。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 11:27

昨年、こちらのお店に行きましたが、二段重ねではありませんでした。


http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/200014 …

松本は、御馳走といえばお蕎麦で、たっぷりのお蕎麦を出すところが多く、このように三段重ねもありますね。
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/200001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の価格で2段重ねでしたが、もうなくなったのですね。
松本駅の前の通りにビジネスホテルがあって、通りを隔てた前に小林という蕎麦屋がありましたがまだあるのかな。有難うございました。

お礼日時:2011/07/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!