プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてフジ系列は,夜7時代のバラエティ番組が長続きしないのでしょうか。

最近のフジ系列夜7時代のバラエティ番組は,たいてい長続きしないよう思います。長続きしてもせいぜい2~3年,特に月曜・火曜は放送開始後半年~1年くらいで打ち切りになってしまうように思います。また,他局だと7時代に「家族で楽しめる定番番組」というのがだいたいあるように感じられるのですが,フジ系列だとどうしても「クイズ・ミリオネア」しか思いつきません。

視聴率の問題・スポンサーの問題が考えつくのですが,これといった回答がわかりません。皆さんの考えをお願いします。

A 回答 (5件)

#2の者です

女子アナウンサーがその局の姿勢の象徴ではないでしょうか。。。

字が読めない、滑舌が悪い、ひいてはアクセントもおかしい。。。

でも看板女子アナ。。。

選考基準は、人の目を引けばいいのかあ。。。

すっかり芸能人に転身した人もいたねー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女子アナのタレント化,フジは特に顕著なようですね。そういうことから,タレント中心のキャスティングに結びついているのかもしれませんね。

フジテレビ

→芸能人とパクリの王道
(見てのとおり・27時間テレビほど他局のぱくりと分かるものはない)
TBS→悪とぱくりとヤラセの王道
(悪とは昔いろいろな嘘報道をしていた頃から始まりました、パクリとは日テレのあの人は今を終わったことをいいことに(結局日テレは再開)ロゴまでパクリ放送、日テレが再開しても未だに放送している、ヤラセの王道とは電波少年を越えるひどさとわかりやすさ
例→学校へ行こう ガチンコ 恋の馬鹿野郎 など)
テレビ朝日→目立たないが優良番組
(朝日は目立つことはありませんしかしいろいろと報道番組に関してはどちらにも偏らずにいいと思う)
テレビ東京→何故民放?
(どう考えても独立局、民放とは思えないローカルさ)

以上です
    • 0
この回答へのお礼

回答の趣旨とはかけ離れる気もしますが,民放各局の毒舌解説ありがとうございます。

「朝日は優良番組(多分,報道番組に限るのだろうが)」という考えは意外でした。私個人的に,報道番組はともかく朝日系のバラエティーは見たい物が少ないよう思うのですが……(以下無用な議論を巻き起こしかねないので省略)。

下の方々が既に書いていらっしゃいますが、フジテレビに関しては昔から「いい時だけの、フジテレビ」という言葉があります。

タレントさんが人気絶頂の時に、めいっぱい使い倒して、人気が下降線に入ると、手のひらを返したように知らん顔をする体質なのです。他局も似たようなものですが、フジはそれが顕著です。

ですから、ドラマもバラエティもタレント頼みで、内容で勝負しようという感覚がないのだと思います。
もっとも、それでそこそこ目先の視聴率が取れてしまうところにも問題があるのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「タレントの人気で稼ぐフジテレビ」ですか……。タレントさえよければ中身が悪かろうと視聴率が取れてしまう,そういったところが今のフジテレビの(民放全体でもあるが)問題なんでしょうね。

なるほど。ご回答ありがとうございます。

局の基本姿勢がそんなもんだからでしょう

流行りものを作ることしか頭にない。

フジテレビが総力あげて作った番組が

27時間テレビだから
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビ自体「ミーハー向け」の番組で稼ぐ会社だからでしょうか。そう言われれば,ドラマも深夜枠も流行優先で若い視聴者をひきつけている,といえなくもないような気が……。

ご回答ありがとうございました。

フジテレビ自体番組内容は三流で芸能人で視聴率を撮っている番組ばかりだからです

• 0
この回答へのお礼

「番組の質よりもキャスト優先」ですか。ご回答ありがとうございました。