アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを買ったら、配管セットも付属しているのか教えてください。

今度、2台のエアコンを自分で交換しようと思ってます。
通販でエアコンを購入するつもりです、この場合、配管セットも入っているでしょうか?
それとも配管セットは別途購入する必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は配管セットがついていましたが


今ではその様な事はありません
あえて必要なら別売りですが工事を依頼するならば
それらは工事業者が用意します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔明瞭な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:28

本当に最低限必要なもの


・200mmと300mm(大きいものは可)のモンキー
・プラスドライバー
・ニッパー
・6角レンチセット
・ビニールテープ
・シーラー(コーキング)

DIY店などで「配管キット3m」(ペアコイル銅管フレア加工済み、kv1.25mm3芯線、排水ホース)が打ってるからこれで上記の工具があればok。
室外器直接置きより「プラロック」の置き台あればなお良し。

@は「電気工事士2種」これは高校生でも取得できるけど6月に試験終ってると思った。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:30

んだなぁ~。


だいたい、配管セットは取り付け工賃に含まれてんだよね。
んまぁ、買うとこに聞くのが早いんだけど、ほとんど付いていないと思って。
んでもホームセンターで安く買えるよ。ほんでもって最低でもフレアツールは必要だね。
こいつはオークションなんかでも数千円で手に入るよ。配管の両はじをフランジ状におっぴろげるやつね。
お勧めしないけど「エアパージ」このキーワード検索してみて。取り付け方がわかるよ。
おいらもそうだけどなんでも自分でやりたい人、応援したいです。
ああ、トラブルあっても自己責任だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:32

エアコンの値段に冷媒管は含まれません



大手家電店などで「配管セット」とあるものは、電器店が独自に最低限の冷媒管をセットにした(定価をあげて割引率を大きく見せるマジックです)ものです。
電器店では他にも「標準工事費込み」といった売り方をすることもあります。

なお、ご自分で交換するとエアコンの廃棄と冷媒の回収、リサイクルが個人ではまずできません。
冷媒管の加工にも専用工具が必要ですが、ご質問内容からお持ちとはとても思えないのですけどそこまで買うおつもりですか。
切るにも曲げるにも管端部の加工にも、それぞれ専用工具が必要です。
冷媒管系の工具や資材専門店の一例
http://www.kps.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:34

標準的な長さ、たとえば3mとか付属品という欄に書いて


あるはずですが?(何も書いてなかったでしょうか?)

たとえば、もっと長い配管が必要な場合は別途になる
はずだと記憶しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!