dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近年の人間関係の希薄化についてご意見願います。

20代後半男です。

先日あるテレビ番組で「昭和20~30年代の商店街の人々と人間関係について」という放送を見ました。

日本は戦後を向かえ、日本人は何もかも無い状況で手を取り合って経済成長を続けてきました。

普通の家庭では皆貧乏で食べるものも少なく、多くの小さい子供を育てるのに親達は皆必死でした。

しかしその親世代の方達(現在80代)は「大変だったけど楽しかった。近所皆仲良く協力して生きてきた。現代の若い人達は人間関係が非常に冷たいと感じる。なんか寂しくなるし可哀想だ。」と80代の女性がコメントしているのが非常に印象的でした。

現代社会は皆冷たい。自分も含めて・・・。

なぜ昔は人間味のある生活があった時代があるのに今はそうじゃないのだろう。

そこで皆さんに質問があります。

(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?

(2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

>(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?


個人的に思うのは「嫌だ」と思える人を排除した結果。だと思っています。
「人の温かみ」とか言えば聞こえはいいけど、たくさんの人のつながりがあれば
あるほど「この人は嫌だ」って思える人とのつながりも出てきてしまうのは
ありがちな事でしょう。人と人ですから、そう簡単に「なかよしこよし」は
ありえません。

典型的な例なら、「最近子供が近所にあいさつしなくなった」とかですかね?
「不審者には気をつけなさい」というのが行き過ぎた結果だと思っています。
不審者なんていつどこにいるかわからないですから、警戒することにこしたことは
無いですしね。

今や標準になっている気もしますけど「核家族」とかもそうですよね?
家族に祖父母がいない。「同居は嫌」っていう気持ちが優先されるが故ですよね?

みんな「嫌」なんですよ。自分にとって都合の悪い人と一緒にいるのが。


>(2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。
他の人も書いているけど、自分にとって嫌な人でも協力して生きて生きざるを
得ない状況にならない限り無理かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現代人は「我慢が足りない」のかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 12:25

>(1)現代社会の人間関係の希薄化の原因は何だと考えますか?



物理的に豊かになり、他人に依存しなくても生きていけるようになったから。



>(2)改善方法はあると思いますか?またあったら教えてください。

戦争等で国家全体が急激に貧しくなれば改善する。
貧しくなれば結婚は個人の自由なんて選択肢は無くなる。独身でいるよりも2人で暮らした方が2人の合計の生活費が少なくなる。だから結婚する。
国が貧しくなっているので仕事の数は減って家族内に何人か失業者がいて、国の補助も少ないから稼ぎのある人の下に家族が集まる。
生活が苦しいから子どもは労働力として親の手足のように使うようになる。そしてそのために子どもを増やすようになる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豊かさが原因とは納得です。それに改善方法は何か大きな事がないと変わらないのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 12:23

人間関係の希薄化は1970年代に起きたのであって、


その後変化していませんよ。

昔の濃密な人間関係は軍国主義に縛られた
不自由や貧しさとセットになっていたのです。
今の方がずっとよい。

たとえばひとつの家の中でもテレビが一台しかなくて
録画機もなく全員で同じ番組を一緒に見る、より
各人に個室がありそれぞれテレビがあるほうが
よいのと同じです。
総合して考えないとだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう発想はありませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!