アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「お母さんは偉い、すごい、尊い」と無理にでも言っている世の中を感じます。

育児がこんなに大変とか、育児頑張ってるお母さんすごい!とか、そんなのばかり。

それは、家庭内で賞賛されるならまだしも、世の中全体にそうさせる風潮、納得できません。

なんで自分で望んで妊娠したのに、子供を授かったときに世界一幸せだと思ったはずなのに、そのあと、なんでさらに自分は大変だと周りに雑用おしつけたり、賞賛されることを求めるの?

すごい勢いで乳母車ひいてるお母さん、周りが気を使ってよけること前提なの?

バスで大声で子供と話してるお母さん、うるさいって思う人間を、「これだから独身おばさんは」って責めるのなぜ?

A 回答 (12件中1~10件)

産んだんだから苦労して育てるのは当たり前の事


偉くも何ともないです 義務
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!?私もそうおもうんです。
それなのに、「こんなに頑張ってる」みたいな言動多くないですか?
当たり前(自己責任)のことしてるだけなのに、「お母さんやってる私」「こんなに我慢してる私」「職場の雑用、させるの?」みたいな

お礼日時:2024/04/07 16:51

こんなはずじゃなかった!って思っている親が


それだけ多くなってしまったって事なんですよ。
ひと昔前までは
当たり前でそれが世の常識とされていた事が
マスコミが偏った報道ばかりしているから
当たり前が当たり前じゃなくなってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。自分が望んで、幸せだと感じた子供を理由に、わがまま突き通さないでほしいです。

お礼日時:2024/04/07 16:49

その通り

    • good
    • 3

望んだ、望んでないは別に関係なくありませんか??


事実として正しいかどうかがまず争点では。
事実として偉いのであればはっきりとそういうべきではないでしょうか?
それと何が大変とか偉いというのは親に限らず職業(職業選択の自由あり)とかでも見られる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いと思いますし大変と思いますが、それを理由に、周りに迷惑かけたり、大変だから気遣ってよと言う人は、なぜ自分で選択したことなのにと思います。

お礼日時:2024/04/06 19:58

正確にはお母さんは凄いではなくて親が凄いですね。


育児は母親が中心となるべきものではありません。
ちなみに大変なのは事実ですよ。本当のことを言ってるだけなので問題には思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だと思います。ただ、それを望んだのは本人なのに、なんで文句言うのか理解できないんです。

お礼日時:2024/04/06 19:38

いや、母親全員がそうじゃないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが、周りを見ていても、
わざわざ公式のメールにも「私はお迎えにいかなくちゃいけないんで」と書いて見せたり、気になる行動をしたひとに「あー!その人子供いないでしょ」と馬鹿にするような発言したり、、そんな人ばかりなんです。

お礼日時:2024/04/06 13:45

子がいるんだから当然でしょ!


子がいるんだから違反しても当たり前でしょ!
子がいるんだから譲りなさいよ!
みたいの増えてますよね。
世の中のみんなが、そして頑張るお母さんも、譲り合う優しい世界にしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。そういう人ばかりに見えてしまいます。大変なのはわかるのですが、子供を望んだのはあなたでしょうと言いたいのです。

お礼日時:2024/04/06 13:43

男女平等、フェミニズム、弱者保護かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ならお父さんだってすごいじゃないですか。母親の承認欲求強すぎて嫌気しかない。

お礼日時:2024/04/06 13:46

全部がそうじゃないし、一部を見て決めつけては間違いますよ。


バスで独身おばさんは!なんて言ってる人見た事ない。
多くはとても申し訳なさそうに小さくなってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
でも、私のまわりは、そういうひと、おおいんです。。

お礼日時:2024/04/06 13:46

昔はお母さんは専業主婦で育児に全力投球でよかったけど、今はお母さんも働かないと暮らしていけない社会になってしまった。


そんな子育ては罰ゲームみたいな時代だから頑張るお母さんを周りも応援してるってことですね。
でもそんな風潮に胡坐かいて「働きながら子育てしてるアテクシ偉い!」って勘違いしてるのは別問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共働きでないと生きていけないのもわかります。ただ、自分で妊娠を望んだのに、産んだら産んだで、子育てしてる私のこともっと分かって!みたいになるの何でって思うんです。子供がうまれて幸せって感じたはずなのに、子供を文句の種に使うのまちがってませんか。

お礼日時:2024/04/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A