アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年生の女の子の事です。
毎日しなければいけない事を言っても出来ない事で悩んでます。例えば時間割、宿題、制服をかける、水筒をだす、連絡帳をみせる、、など。一気にはムリだと思いせめて水筒をだすことは守ってねと言っても数日後には忘れ放置。その度に私もガミガミ怒ってしまいなんで出来ないの!ってついキツく言ってしまい一歳の子の子育て、寝不足もありつい暴言を吐いてしまい娘が学校に行ったあとに反省。私があの子をダメにしてるな、、って思いながらもまた言ってもしないを繰り返されついにはふてくされた顔や態度でやりだすのでそれを見てつい怒鳴り散らし、、。毎日こんなんで疲れてきました。一体どうしたらやってくれるの?せめて一つでいいから守れない?と言うのですがその時は泣いて分かった〜って言われでもまた繰り返し。私も完璧な子供でなかったし怒鳴られ親に言われたりもありどんな気持ちになるか分かってるのに親になった自分が全く同じ事をしていてなんて子育てが下手なんだと悩みます。今はまだ泣いて聞いてもそのうち反発してくるのに。私もそうだったし、、。文面がぐちゃぐちゃですが良きアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大きめの箱を用意しておき、学校から帰ってきたら鞄の中身を全部出すのが効果的と聞きます。


これなら約束を1つだけに出来ます。
中身を全部見れば提出物や宿題を思い出しますし、明日の時間割にも多少意識が向くでしょう。

小学校1年生ですよね。
「どうして出来ないの!」は禁句ですよ。
まだやり方を知らない子を叱っても意味ないです。
やりやすい工夫をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてできないの!は禁句ですよね。まだ7歳ですよね。反省しなければいけません。中身を箱に全部出す方法は知らなくて新鮮ですね。試してみたいと思います(╹◡╹)ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/13 07:24

貴女が娘さんが帰宅したら、直ぐにやって欲しい事をリストアップして、大きめの紙に一覧表を記載しましょう。



そこで、出来た項目に娘さんが好きなキャラのシールを用意しておいて、親子そろってシールを貼るようにしてみてはいかがですか?

仮に一つ忘れていても「あ~今日はシールが4つしかないね、明日は5つになるようにチャレンジしようね!」と言う事で、明日へのやる気を起こさせるのです。

確かに一つできていませんが、4つも出来た事を先ずは認めてあげましょう。

出来ない事を叱るのではなくて、出来た事を誉めるように成るように、一つ一つの事を工夫すれば、お互いにとっても楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やって欲しいこと自分が出来そうな事を一覧にしてみました、、!シール効果大ですすんでやってくれてます( ◠‿◠ )ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/13 07:22

いやいや、そんなにいっぱいできないよ(^o^;)わたしでもできないわ(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(`・ω・´)ついやれて当たり前と思い負担かけてますよね。ダムダメ、、です。

お礼日時:2016/11/11 10:11

子育てお疲れ様です。


やることを表にして、できたらシールを貼るようにしてはいかがですか?
最初は水筒を出すだけにして、できたらすごくほめてあげてもう一つ増やすといいと思います。
一歳の下のお子さんと比べてみると、すごく違うように見えますが、
まだまだお母さんに甘えたい盛りの子供です。
間にお子さんがいなければ一人っ子状態が長く、今までお母さんを独り占めしてきたのが
急に赤ちゃんにお母さんをとられてしまったようなものです。
もう1年生なら赤ちゃんが小さい事も、世話でお母さんが大変なこともわかっているから、
もしかしたらお母さんと一緒にやりたいのを一所懸命我慢しているのかもしれません。
お姉ちゃんだから、お姉ちゃんなのに、と言わないであげて下さい。
少しでもできたら、さすがお姉ちゃん!と褒める言葉で使ってあげて下さい。
その使い方で将来の兄弟仲も変わってくるそうです。
勉強、運動、友達関係・・・子供だって学校で精いっぱい頑張って帰ってくるんです。
さあ帰ってきた!今日はちゃんとやれるのか!?と構えていないで、
娘さんが帰ってきたらとにかく笑顔でお帰りと迎えてあげて、
「帰ってきたらまず何をするんだったかな?」「クイズです。次は何をするでしょう。」とか、
「水筒を出して。」ではなく、「水筒出してくれるとママ助かるわぁ。」とか、
明るく上手におだてて出来るようにしてあげるといいと思います。
子育てが下手なのは当たり前。みんなそうです。
私を含めて子育てを終えたお母さんは、今子育てしたらもっとうまくできるのに、と思っているはずです。
子供を生むから親なのではなく、育てながら失敗しながら少しずつ親になっていくんです。
それと自分がされたのに、と悩まないで下さい。
自分がされたから、逆に同じようにやってしまうものなんだそうです。
親の影響力ってすごいですよね。
あなたは反省でして何とかしようと思えるだけでも充分良いお母さんですよ。
子育て楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか気持ちを分かってもらえなぜかホッとし文面を読み泣いてしまいました。まだ甘えたい盛りですよね。私も姉の立場、我慢してきたこと分かっており寂しかった事も分かってるのに我が子につい同じ事を。おっしゃるとおり私ら姉妹は仲良くありません(笑)
比べてはダメですね。シール早速やってみたいと思います!気持ちを入れ替えてみます!ありがとうございます( ◠‿◠ )

お礼日時:2016/11/11 10:10

一覧表という案が出ていますが、もっと単純に分かりやすく、


画用紙に絵をかいて壁に貼るとよいと思います。
できていない時には、「絵を見ながらやってね」の一言で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を書いてあげるのも楽しくて良いかもしれないですね!イライラするんじゃなく楽しみながら頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!