アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の6月に結婚式を挙げることに決まりました!が、開始時間について迷っています。
日曜日なんですが、10時開始と1時半開始のどちらにしようか悩んでいます…
2次会のことを考えると、10時開始がいいと彼氏は言っていますが、ゲストのことを考えると早すぎるのではないかと思ってしまいます。招待される側からすると、日曜日なら午前中の早い時間スタートが来やすいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私の個人的な意見なので、あくまで参考程度に読んでもらえればと思います。



投稿だけでは、詳細がよく分からなかったのですが、披露宴の開始時間を10時にするか、それとも1時半にするか?という事で宜しいでしょうか?(もし間違っていたらスミマセン。)

でしたら、結論から言えば1時半開始のほうが無難なんじゃないかなと思いますよ。

遠方からの来客が多いかどうかもですが、女性の立場からすると、振袖を着て出席する人は、着付け時間もそれなりに必要ですし、洋服でも美容院で髪をセットしてくる人もいるでしょうから、披露宴が10時開始だとちょっとキツイかも(^^;
美容院は営業開始時間が早い店でも9時からだと思いますが、10時までに結婚式会場入りする為には、お店に無理言って、開店前に着付けなどをお願いするしかないですからね。

あと、ちなみに2次会の開始時間って何時ごろですか?
夕方6~7時くらいからの開始でしたら、披露宴って、だいたい2時間くらいですから、10時開始だと12時くらいには終りますよね。
披露宴から引き続き2次会へ参加する人からすると、移動の時間は除外して考えても5時間くらいどこかで時間つぶししなくちゃいけないので、これが結構辛いのではないでしょうか?


※尚、もし結婚式→披露宴という進行で、10時から結婚式なのでしたら、2次会の会場が式場から離れていて移動に時間がかかる場合は、彼氏さんがおっしゃるように、10時開始のほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!結婚式の開始が10時か1時半からかで迷っていました。ワタシも支度の時間を考えると早すぎるのではと思います…2次会の場所も近くになると思います。
やはり1時半のほうが、何かといいですね!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/08/18 13:52

結婚式から2次会に参加される方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?



私は2次会も参加で、式が10時だと、正直空き時間がありすぎてしんどいですね…。
又、美容院等は10時11時OPENの所が多いですし、
10時スタートだと、自分でセットするか、無理やり美容院開けてもらうという感じになります…。

私ならの意見で恐縮ですが、1時半の方がありがたいです☆
良い式になさってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ワタシが考えていたのが、まさしく美容室と2次会への空き時間だったので、とても参考になりました。彼氏にもそのことを伝えて、もう少し話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 08:26

結婚式と言えばやはり料理



お昼前にちょっと豪華なランチ

おなかを空かせてきて下さいね

二次会とかにはいかない親戚はお昼でタクシーでさようなら

お昼からどんちゃんさわぎ

私の兄が午前開始でしたが

やはり料理メインで楽しかったですよ

遠い親戚とかはお昼過ぎで帰るかもしくは観光、ホテルへ招待でも構いません

親戚の来る人の好みや、料理にかけられるお金、荷物、アクセス、

細かい気配りで、皆が気を遣わなくて済むようなプランニングでしたら

みんなハッピっピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど…ランチを食べてもらうと考えると午前開始のほうがちょうどいいですね。そういう点には頭がまわっていませんでした!参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/18 01:19

確かに難しい問題です。


何人か、遠くから来るゲストに聞いてみるのが良いと思います。
日曜でその日の内に帰るのなら早く終わったほうがいいでしょうし、
その場合は前泊してもらう選択肢もあるでしょう。もちろん宿はとってあげるぐらいの気持ちで。
バランスをとって調整して、ゲストに無理のないスケジュールを組んであげましょう。
来てもらうわけですからね。

大変だと思いますが、たくさんの方に祝福される式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!遠方から参加の友人に聞いたところ、どちらでも…という返事で…確かに来てもらう、という気持ちを忘れずよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 23:50

遠方から来る人が多ければ、午後1時半開始のほうが喜ばれます。


同じ市町村内の人が多ければ。10時開始でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど…
遠方からのゲストはそれ程多くないので、10時でも問題なさそうですね!

お礼日時:2010/08/17 23:53

こんばんは。

2年前に式を挙げたものです。
私の場合は迷わず午後開始を選びました。

理由は、
・私が低血圧で起きれない(^^;
・田舎なので披露宴と2次会の時間が空きすぎると時間つぶしに困る。
・土曜日の式だったので2次会のみ出席のゲストが(仕事終わりでも)余裕で来れる時間に。

を重視したからです。
ただ午後開始には“披露宴→2次会のゲストはそんなにお腹がすいていない”という
デメリットがあります。
私の場合は2次会の食事は少し抑え目にして、
でも2次会のみのゲストが物足りなくならないように気を付けました。

質問者様の周りの環境に合わせたゲスト想いの式になるよう気を遣ってあげてください。
素敵な式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ワタシも午前中からだと2次会までの空き時間が長すぎること気になっていました…午後からならそのままの流れで移動できそうですもんね。とても参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2010/08/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!