電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バリ島へいきます。

そこで、ネット等で見ていると、入国の際、イミグレーションでパスポート、入出国カードの半券 、帰りの航空券を提示とあるのですが、帰りの航空券はe-チケットの提示でよいのでしょうか?

OPでラフティングを考えています。大人2人と小学生(3年)なのですが、アユン川、トラガ・ワジャ川どちらがいいでしょうか?また、どこの主催のラフティングがお勧めでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>帰りの航空券はe-チケットの提示でよいのでしょうか?

e-チケットの提示でよいです。

>アユン川、トラガ・ワジャ川どちらがいいでしょうか?

のんびり静かに楽しみたいならアユン川、ワイルドにスポーツラフティングを楽しみたいならトラガワジャ川です。
お子さんはどちらも楽しめると思います。

トラガワジャは3時間くらいあり、休憩は川辺で途中1回、飲み物購入可、トイレは青空トイレのみです。
でも意外とあっという間で、思う存分楽しめる感じだと思います。

>どこの主催のラフティングがお勧めでしょうか?

私が体験したのはクラブアクアです。
現地ガイドからいろいろ情報を聞いて、たいした差もなさそうだし、どこでもいいかな、という感じで決めました。

ラフティング会社の善し悪しもあると思いますが、当日のキャプテンと、当日一緒にボートを漕ぐメンバーがどういう顔ぶれになるか、という方が重要かもしれません。

私の経験の場合、当日のメンバーは小学生くらいの女の子が一人いる中国人ファミリーと、一人参加の自分の4人でした。
私とチャイナパパが一番前、後ろにチャイナママと娘、そしてキャプテンが最後尾で舵をとるという配置でした。

キャプテンは最後尾で中国語と日本語でマエコギ、ウシロコギ、アオムケ(低くかかっている橋をよけるため)などと指示を出します。
勝手に漕いではダメで、ストップといったら漕ぐのをやめます。
漕がない時の手の位置やポールの持ち方なんかも決まっています。
要するに、ボスの指示にしっかり従い、勝手なことをしてはいけないのです。

が、、、チャイパパ、まったく言うことを聞きません!!
勝手に漕いで、ボスがストップと言ってもやめません。
指示、無視、指示、無視、怒る、適当に聞き流す、そんな感じで、どんどん険悪になります。
私の方までとばっちりがきます。楽しみにきたのに、緊張感が高まります。なぜかたまに怒られます。
川の流れの音に指示がかき消されて聞こえないこともありますが、それにしてもチャイパパはやりたい放題です。
ボスはその度に注意をします。だんだん怒りはじめ、キレかかっています。
お前の名前は何だ?スポーツラフティングは危険だから勝手なことをするな!オレの言うことに従え!!と英語で命令します。
チャイパパ、従うよ、とやっと服従する姿勢を見せます。
もう、楽しいおしゃべりなんかありません。
前漕ぎ!ストップ!前漕ぎ!ストップ!命令!服従!命令!の繰り返しです。
軍隊ですね。。。

リアルジャングルクルーズは確かに楽しく、スポーツで汗を流す爽快感もとても気持ち良いのですが、隊長が厳しかったり、メンバーに問題があったりすると、ちょっと気分が複雑です。
まわりをみると、そんなチームはわがチームだけのような気もしました。
ややマイナスな面を書いてしまいましたが、自分はまぁ楽しめました。気持ちよかったし。

こればかりは運次第という面もあるかもしれませんね。。。

私は現地でプライベートガイドから申込しましたが、同じ内容のオプションツアーの口コミがありますので、URLを張ります。参考にどうぞ。

良い旅を!

参考URL:http://www.alan1.net/jp/asia/bali/sg/162/ag/1386 …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる回答ありがとうございます。この回答を読んでいるだけで、ワクワクしてきてしまいました。楽しんできたいと思います。本当にありがとうございました。