アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山5合目(スバルライン側からの方)に行きたいのですが・・・。
過去の質問では私の調べる限り解決できなかったので教えてください。

8月31日、富士山5合目を目指して旅行します。
そこから山頂を目指すわけではなく、車で5合目まで行って帰るというプランです。
夕方には御殿場の宿に戻りたいです。

午前中はサファリパークへ行くので午後になると思うのですが、
平日にしても、関東は夏休み最終日ですし混みます…よね、多分??

と、いうわけで、バスで行こうかとも思っているのですが、
1つ疑問があるんです。

車が凄く混んでて動かないといわれているそうですが、
果たしてバスであればその混雑を回避できるのでしょうか??
バス専用車線があるとか、そういうのじゃないとマイカーで行くのと
到着は大して変わらないのではないかと思ってしまうのですがどうなんでしょうか??
くだらない質問かとも思いますが、詳しい方がいたら教えてください。

その時になってみないと分からないことではありますが、
バスとマイカーどちらがおススメかも教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

8月31日って、平日ですよね。

富士五合目までのスバルラインって、それほどの混雑はないと思います。
すでに、富士山は8月26日だったか位に「山じまい」してます。

山じまいしているといっても、多くのの山小屋や救護センター等が閉鎖しているだけで、まだ営業している山小屋もありますし、富士五合目は通常通り観光客OKです。

私も、「山じまい」後に登りましたが、いくつかの山小屋も営業していて、問題ありませんでしたが、登山客は格段に減ります。

数年前の九月の第一度土曜日に登りましたが、全く混雑なし。
数日の差で平日が混雑しているとは思えません。

また、サファリも、夏休み最後の平日にそれほど渋滞しているとは思えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富士山、8月中には山じまいなんですね・・・。
ずいぶんと早いような…??山は寒いからでしょうか…。

そうなんですね、混んでないということですねー!!
助かります・・・!!
渋滞を計算せずに旅行を楽しめそうです。
ありがとうございました。

富士山スカイラインでしたら無料ですから何度も行っています。

8/31ならまったく混んでいませんよ。そもそも御殿場-サファリ方面からのバスは明日(8/22)までで、8/23からはバスの運行も三島発で1日1本しか有りません。従ってバスという選択肢はありません。
.
参考までに車線は片側1車線で、バスも車も時間は変わりません。
.
◆8/31で富士サファリ通過でしたらバスは11:07の1本のみ。
帰りは五合目から15:00の1本のみ。3時間も過ごせる場所ではないです。
時刻表:http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/32.html
.
スバルライン側もスカイライン側も、TV報道にもあるように駐車場などでの落石事故も過去にはあります。どちらも大変整備の良い快適な道路ですが、お気をつけて楽しまれて来て下さい。http://www.fujikyu.co.jp/fujitozan/bus/index.html
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

富士スカイラインはさほど混んでいないのですね。
しかし、こちらから行く5合目はスバルライン側の5合目とは違うのですよね??
ネットで見てもあまり情報がないのですが、
よくテレビでやっているスバルライン側の5合目とは大分性格が違う場所なのでしょうか…?

バスは、マイカーで河口湖駅まで行ってそこから…と考えていましたが、
片側1車線だったら、きっと混雑は変わらないですよね…。

落石事故、怖いですよね。
何年か前、テレビでキャンピングカーみたいな車がぐしゃりとなっているのを
見た記憶があります…!!
気をつけていってきます!!ありがとうございます!!

8/31ならスバルラインは混まないと思いますよ。

平日の昼過ぎなのでサファリパークから須走ICまでの一般道も東富士五湖道路も混みません。
もしスバルラインが渋滞したとしてもバス優先レーンがあるわけではないので無意味です。
マイカーをお薦めします。

夕方御殿場に帰る時には平日ですので車通勤の渋滞があります。頭に入れておいてください。
宿泊が御殿場のどこかわかりませんが、138号の須走ICを出た後から仁杉交差点まで、246号などが渋滞します。
    • 0
この回答へのお礼

観光客による渋滞しか考えていなかったので、
通勤の人の渋滞は全く考えていませんでした!!
宿泊は、時之栖です。

渋滞に巻き込まれない時間を見計らって、
観光を入れるなり省くなりして上手く帰ってきます。
貴重な情報、ありがとうございました。

#2です。

ごめんなさい。No.2の回答はなかったことにして下さい。
.
サファリが出てきたのでスカイライン側と勘違いしてしまいました。スバルライン側ですね。
スバルライン側とはいえもう登山の季節ではありません。宿泊の山小屋も大半が閉鎖になります。
.
具体的には、ほとんどの人が朝早くか、午前中に行きます。午後は帰る車が多く、登りの車と駐車場は空きます。しかも平日の午後は5合目へ向かう車は極めて少ないです。通行料金が往復2000円と高い為ハイシーズンでなければ午後は混みません。
実は昨日も11時に山中湖へ出かけ現地で5時間ほど滞在しましたが、忍野八海では中国からの観光ツアーの団体さんが目立ちました。五合目もツアーに組み込まれていると思いますので、そちらのバスの団体さんは多いかもしれません。
◆さてバスか車かですが、スバルラインは極めて快適な道路です。河口湖からはバスも1時間に1本であり、何かと不便です。時間を有効に使うためには車で登った方がいいです。現在無料化社会実験で東富士五湖道路は無料になっています。河口湖IC降りたところから「左折ですぐにスバルライン方面」に入れますのでこちらをお勧めします。またスバルライン側のレストハウスはきらびやかで大きく長めに滞在できます。
.
河口湖駅 ⇔ 富士山五合目 (往復2,000円)
車       スバルライン (往復2,000円)
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/28.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
そうなんです、サファリからぐるっと向こう側からなんです。
そうは言ってもスカイライン側も検討してましたので
前回の回答も参考になりました。助かります!

みなさん、午前中のうちに行くものなんですね、なるほどです。
お客さんは極めて少ないですか…とんだ見当違いです(笑)
確かに、2000円もかかるんだったらみんな遠くから富士山見ますよね…。

おススメの通り、車で登ることにしました。
東富士五湖道路の無料化、ありがたいです!!
河口湖IC降りて左折→スバルライン、頭にいれておきます。
ありがとうございました!