BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

東京のマンションに住んでいる者です。
ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの
BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。

新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信
状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。

<受信可能>
・BS朝日
・BS-TBS
・BSジャパン
・WOWOW

<受信不能>
・NHK BS1
・NHK BS2
・NHK h
・BS日テレ
・BSフジ
・BSイレブン
・トゥエルビ
・スターチャンネル
※CSは全チャンネル受信できません。

色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの
「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に

http://www.dpa.or.jp/guide/

Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの?
A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧
  いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の
  性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各
  チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が
  必要となります。

と書かれてあるのを見つけました。
もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、
他に原因があるのでしょうか。

なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。
私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて
いると思われます)。

余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンテナもそうですが、共聴システムの「ブースター」「分配器」「分岐器」「壁端子」に至るまで全てがBSデジタルには対応していないんでしょうね。



朝日とTBSはBS-1(1049MHz)、ジャパンとWOWOWはBS-3(1087MHz)ですのでBSの中でも低い周波数に変換されてきているものなので辛うじて受信しているのでしょうが、他のチャンネルは1202MHz以上で、CS110°デジタルに於いては最大2053MHzなので全く受信できないのでしょう。

仮にブースターの通過できる周波数帯が10MHz~1000MHzだとすると基本的に1001MHz以上は通さないんですよ。1087MHzが辛うじて受信できているのは、下り坂の途中だからですね。下り切ってしまった1202MHzのチャンネルは全く受信しないのです。

これ全部改修なんてしたら大変な費用になるので、ベランダに自己設置するのが一番よろしいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナばかりでなく、TVに繋ぐまでの間にも問題があるかもしれない
という事ですか…。

また、なぜ映るチャンネルがあるかの理由がわかり、勉強になりました。

今度マンションの改修工事があるので、BS受信の件も提案してみようと
思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 00:47

状況から察するにアンテナが最も怪しいですね。


CSが全滅となると、その帯域までカバーしていないBSアンテナだと思われます。
また、BSは映るchと映らないchは、恐らく紙一重の受信状況のはず。
(受信レベルを確認しましょう)

利得や総合性能指数にも劣る、古いタイプのアンテナなのかもしれません。

他の住人からも情報を仕入れ、同じような状況ならアンテナが原因だと確定出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアンテナの問題なのでしょうね…。
今度マンションの改修工事の話があるので、BS受信の件も提案してみようと
思います。

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QBS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪いのですが。

 非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。
先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。
【現象】
(1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。
(2)更にBSフジとBS日テレを内臓のHDDレコーダで録画した映像はも映りが良い。(上記3チャネルは相変わらず映らず。)
【接続状態】
 住まいはマンションで共同のBSアンテナが設置されています。また地上デジタル/アナログ放送は全世帯、ケーブル会社(小生未契約)から配信されています。室内の壁のアンテナ端子はケーブル会社が交換して行った1端子のもの(BS・地上デジタル・地上アナログ混合)です。
 そのアンテナ端子からたぶん分配器(4分配器)であろうものを介して、液晶テレビに接続しています。この分配器には、『REGAL GRS4DGHP(110dB)5-1000MHz ONE PORT POWER PASS 4-WAY SPULITTER』と表記されています。(分波器じゃないとダメと聞いたことがありますが?)

 実は一度購入したテレビのサービスマンに来てもらい見てもらったのですが、別に持ち込んだチューナーを接続して同じ現象だからテレビのせいではなく、アンテナもしくは建屋の問題だというのです。一方、マンション管理会社とケーブル会社は問題は無いといい、事実きれいに見れていない世帯はうちだけなのです。

 せっかく購入したのにイライラしています。
 すいませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

 非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。
先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。
【現象】
(1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。
(2)更にBSフ...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナがたってるならBSに関してはCATVの契約は関係ないと思います。
テレビの接続設定に問題がないのにそんな状態ならやはりアンテナサイドかもですね。
他所が映ってるならその部屋に来てる段階でなにかおかしくなってるのかもしれませんのでもう一度電気屋さんを呼んで別の機器をもってきてもらって接続テストしてもらってはいかがでしょうか。
それでもだめならやはりアンテナ端子までのどこかに異常があることになります。
とにかくプロに調べてもらうしかないでしょう。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QNHK受信料についてです。 私は現在マンションに住んでいます。共同BSアンテナが屋上につけられている

NHK受信料についてです。
私は現在マンションに住んでいます。共同BSアンテナが屋上につけられているのですが、家のテレビはBS端子にコードが繋がっていないので衛星放送を見ることはできません。
しかし、NHK訪問職員が地上放送契約ではなく、衛星放送契約でなければいけないと言ってきました。
コードで繋がってなくても衛星放送契約にしなければいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

契約は合意が無ければ出来ない事なので、
意見が食い違っている以上、今は契約出来ません!お帰り下さい!
と言って追い返せば良いだけですよ。

NHKの受信料についても、契約書に署名捺印してしまえば支払い義務が生じますが、
契約しなければ支払い義務はありませんので、契約を求められるだけで済みます。

なので、契約を求めて家に来たら、合意がない契約は出来ませんお帰り下さい、で済みます。
まだ未契約の状態なら、NHKが来たら追い返せば良いだけですし、
契約しないからと言って訴えられたり、裁判を掛けられたりする事は無いので安心してください。

現在、地上放送の契約をしてしまっている状態なら、
それを払ってさえいれば問題ないと言える問題です。

未契約者の場合の様に、契約の催促が来たら追い返せば良いだけなので
インターホン越しの対応を心掛け、結構ですお帰り下さい、と言うだけなので
貴方が契約したくない場合は契約しなければ良いだけだと思ってください。

未契約だから罰せられるとか、後でお金を請求されるという事はありませんので
契約して良い事なんて1つもない、と思って良いと思います。

契約は合意が無ければ出来ない事なので、
意見が食い違っている以上、今は契約出来ません!お帰り下さい!
と言って追い返せば良いだけですよ。

NHKの受信料についても、契約書に署名捺印してしまえば支払い義務が生じますが、
契約しなければ支払い義務はありませんので、契約を求められるだけで済みます。

なので、契約を求めて家に来たら、合意がない契約は出来ませんお帰り下さい、で済みます。
まだ未契約の状態なら、NHKが来たら追い返せば良いだけですし、
契約しないからと言って訴えられたり、裁...続きを読む

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QBSデジタル2チャンネルが、空きチャンネルなのは?

新しいBSデジタルのテレビ局が、放送を開始したのに、
3ケタのチャンネルをリモコンで順番に押さないと、
ほとんどの薄型テレビや、パソコンでは観られません。
そこで疑問です。
NHK-BSがデジタル放送への完全移行の際、
BS1と、3チャンネルのBSプレミアムに移行して、ハイビジョン チャンネルを休止しました。
新しいBSテレビ局の中には、
週刊 東洋経済のバックナンバーの記事に、よると、
ちびっ子から年配の視聴者まで、楽に視聴が出来るので、
空いた2チャンネルを希望したテレビ局も在りましたが、なぜ叶わ無かったのでしょうか?
専門用語や略語を極力、ひかえて解答を書き込んで下さい。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンのワンタッチ選局ボタンのチャンネル番号と、物理チャンネル番号とを混同されてると思います。

一見、リモコンからですとチャンネルが分かれている様に見えますが、実質的にNHKのBSは、全て物理チャンネル番号が15chで割り当てられており、そこからリモコンで選局し易い様に分岐されてます。
http://konsu.sakura.ne.jp/special/bsdigital/channellist.htm

そして、過去BS2が放送されていたリモコンの2chは、放送終了後もNHK・新BS1の臨時チャンネルとして使用されおり、マルチ編成時に利用される事になってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E8%A1%9B%E6%98%9F%E7%AC%AC2%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#cite_note-8
BS1:放送映像・音声ほかの仕様
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK_BS1#.E6.94.BE.E9.80.81.E6.98.A0.E5.83.8F.E3.83.BB.E9.9F.B3.E5.A3.B0.E3.81.BB.E3.81.8B.E3.81.AE.E4.BB.95.E6.A7.98
MHKデジタル:マルチ編成
http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/pt08.html
マルチ編成102チャンネルをご覧になるには
http://www.nhk.or.jp/bs/multi/

以上の様な背景や事情があり、リモコンの2chをNHK以外が使用出来ないのです。

リモコンのワンタッチ選局ボタンのチャンネル番号と、物理チャンネル番号とを混同されてると思います。

一見、リモコンからですとチャンネルが分かれている様に見えますが、実質的にNHKのBSは、全て物理チャンネル番号が15chで割り当てられており、そこからリモコンで選局し易い様に分岐されてます。
http://konsu.sakura.ne.jp/special/bsdigital/channellist.htm

そして、過去BS2が放送されていたリモコンの2chは、放送終了後もNHK・新BS1の臨時チャンネルとして使用されおり、マルチ編成時に利用される事にな...続きを読む

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSのDlife(BS258)を見たいのです。一部のBSは見れてます。

マンション住まいで、JCOM経由でTV視聴をしています。
壁からのテレビコンセントから、分波器を通して、TVに配線しています。

もちろん、地上波デジタルは問題なく視聴できます。
BS放送に関しては、契約してませんが、アンテナレベルを見ると下記のチャンネルは見ることが可能です。
wowowの無料放送なんかは視聴できました。

NHKBS1
NHKBSプレミアム
BS日テレ
BS朝日1
BS-TBS
BSジャパン
BSフジ・181
WOWOWプライム
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
スターチャンネル1
スターチャンネル2
スターチャンネル3
BS11
TwellV
放送大学BS1
BSアニマックス
FOX bs238
BSスカパー!

見られないのはCS全部と下記のチャンネルです。
グリーンチャンネル
J SPORTS 1
J SPORTS 2
J SPORTS 3
J SPORTS 4
BS釣りビジョン
イマジカBS・映画
BS日本映画専門ch
ディーライフ     ←このチャンネルが見たい!!


調べてみると、見れないチャンネルは新しく追加された周波数帯のチャンネルのようです。
1336~1489MHz

分波器には、UHFとBSとしか書かれていなかったので、念のため、CSにも対応した2610MHzまで対応の分波器に変更しました。
しかしやはり見れません。

詳しくはわかりませんが、JCOMではBSパススルーをしていないとのことなので、今見れているBSはマンションが設置した共同アンテナをJCOMの信号と混合しているのではないかと思います。
が、管理人に聞いたらよくわかりませんとの回答が・・・
マンションにはスカパーのアンテナを設置している部屋もあるので、やはり共用アンテナが旧式ということなんでしょうか?
共用アンテナを交換となると管理組合に掛け合えばいいでしょうか?望み薄ですけど・・・

チャンネル設定のアンテナレベルを見ると、信号が低いというレベルではなく完全に0でした。
ここまでくると、ケーブルがCS対応していないからということもないですよね?
対応してなくても低いレベルでも信号が入ってくると思いますので・・・

自分でアンテナを立ててまで見たいとも思いませんので、他に何か可能性がありましたら、挑戦はしてみたいのでアドバイスをお願いします。

マンション住まいで、JCOM経由でTV視聴をしています。
壁からのテレビコンセントから、分波器を通して、TVに配線しています。

もちろん、地上波デジタルは問題なく視聴できます。
BS放送に関しては、契約してませんが、アンテナレベルを見ると下記のチャンネルは見ることが可能です。
wowowの無料放送なんかは視聴できました。

NHKBS1
NHKBSプレミアム
BS日テレ
BS朝日1
BS-TBS
BSジャパン
BSフジ・181
WOWOWプライム
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
スターチャンネル1
スターチャンネル2
スターチ...続きを読む

Aベストアンサー

では、オンデマンドで見ましょう。一部の番組と1週間の制限付ですが無料ですから。

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Qスカパー(SD)の一部チャンネルが映らない

いまさらですが、スカパーSDの一部チャンネルが映りません。(契約してないとこはアンテナレベルで、)パーフェクトサービスの、302,315,360,361,900,904の6つです。スカイサービスは、全部OK(初期設定のアンテナレベル表示で、確認)電波のはいるところは、アンテナレベル40~50です、はいらないところは、レベル0です。方角はいいと思うのですが、コンバーター部分(パラボラの真ん中についてる)の角度が悪いのか、チューナーの機械がわるいのか?コンバーター部分をかまうと、他のが入らなくなるかと思い、まだ、かまってませんが。ちなみに、番組表、説明、は表示されます。

Aベストアンサー

200は映らなくて、202は映りますかね?

であればアンテナずれの可能性大。
コンバーターの偏波角は初回設置時に合わせてあると思いますので、他県から引越してきたとかじゃない限りいじる必要はないです。※一応緩んでいるかどうかだけチェックしましょう。

もうひとつ考えられるのは、チューナーの電源不良による衛星切り替えができないパターン。
これはどうしようもないです⇒チューナー交換。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報