プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣いサイト登録→懸賞サイト応募→迷惑メールが大量に来ます


同じような質問を検索しましたが、
まだ、???な部分があり質問させて下さい。

懸賞サイトの広告主の所を読まずに応募してしまい、
それからというもの、大量の迷惑メールが来ます。

読まずに登録してしまった自分も良くなかったですが、
そのメールの送り先一つ一つ、
退会連絡したほうがいいのか、
完全無視したほうがいいのか、
どちらがいいのでしょう?

質問を検索してみたところ、
→退会連絡して無視
→退会連絡しないで無視


どちらの意見もあり困っています。


迷惑メールの中には、
「放置していると料金が発生します」
と書かれているものもあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お礼を見るともうほとんど解決したのかな?


一応回答しておきます。
他の回答者様と重複しているかもしれませんが^^;

懸賞サイトに応募→懸賞サイトの姉妹サイトにアドレスは流出します。
それが姉妹サイトからまたその姉妹サイトとドンドン流れていくんです。
これは多分ほとんどの懸賞サイトがやっていると思って良いと思います。

>「放置していると料金が発生します」
ほっといてOKです。
また似たような事で 料金について、入金完了 督促 色んな題名で開封させようとしています。
アフリエイトだっけ?の場合もあれば、架空請求に似たような物もあります。
(アフリエイトの場合開封したら いくらか貰う みたいな)

脱会の旨の連絡は絶対にしないこと。
また他サイトへアドレスが流れますからw

これに似た事例として。
突然知らないとこから(業者)電話とかないですか?
こういう場合は、何処かでアンケートに記入したり、旅行先等で連絡先を書いたり・・・・
とそういうとこから転売されたりしているようですよ。

さて 迷惑メールが大量で放置しても大変でしょう?
なので iメニューから お客様サポート 
各種設定 迷惑メール対策だっけかな。 に行き、PCからの受信をしない に設定。
PCからの受信をしたい物だけを受信リストに入れる。という方法がありますので
そちらを設定してみてはいかがでしょう?

わからなければ、お近くのショップでもやってくれますし、一般電話からドコモにかけて
オペレーター選択をしたら 一緒に操作してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

懸賞はもうしません…
こりごりです。

今のところ、電話はないです。
携帯も家電話も。


旅先の宿では、住所や名前書くのは当たり前だけど
それも危ないのですか?!

便利にはなったけど
嫌な世の中になりましたね…

PCからの受信をしない、に設定してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 19:28

#6です。


申し訳ありません、カテゴリが 携帯・PHS > docomo なのに、PC用の対策を書いてしまいました。
迷惑回答をしてしまいました。
申し訳ありません m(_ _)m

趣旨は、退会連絡しないで無視で変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぇいぇ、わざわざありがとうございます!

多分、
多分…近いうちにPC買う予定なので、

何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2010/08/23 18:34

大変ですね。


迷惑メールは「出さないように頼む」「出さないようにさせる」のは不可能です。
(それを聞くような相手ならそもそも出さない)

退会連絡は「そのメアドは生きている」「この人は迷惑メールをもらって、わざわざ開封して真に受けるような、やさしい人だ」ということを相手に知らせることになりますので、断固無視です。

中には、迷惑メールを開くとウィルスに感染し、そのメールをもらったパソコンが迷惑メール送信マシンになる(送り先はそのマシンの住所録から引っ張ってくる)という場合もあります。

なお「退会連絡をしたほうがいい」とこのような公の場で教えてくれる人の中にも、業者(迷惑メール推進派)がいる可能性があることを考えてください。

もらっても無視するのが一番ですが、もっといいのは「もらってもあたかももらわないようにする」という受け取り側の機能(フィルター機能)を使うことです。

Outlookなどのメーラーなら、もらったら端から「迷惑メールとする」という機能を使えばいいでしょう。
あと、メールアドレスを変えることになりますが、Gmailなどを使うとそもそも迷惑メールが来なくなります。

それでもかいくぐってくる場合は、フィルターを設定して「このアドレスからは受け取らない」「このドメイン(メアドの@以下の部分)からは受け取らない」などのブラックリスト設定をすれば完璧です。

どちらも、実際には迷惑メールは受け取っていて「迷惑メールフォルダー」に入っています。
たまに(外国人の友達からのメールや、通販を利用した場合の「注文確認メール」など)本来受け取るべきだったメールが迷惑メールになっている場合はありますが、この場合は逆に「このメールは迷惑メールとしない」というホワイトリスト設定をします。

基本、相手にしないこと、そして受信側で無視する機能を使うことが大切です。
昔は迷惑メールは人間が送っていましたが、最近は機械が送っているのがほとんどです。
無視を徹底してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~~~

私、機械オンチなもので…
近いうちにPC買う予定なので、
参考にします!!

詳しく書いてくださり、感謝です!

とにかく連絡しないで無視ですね!
アドレスは変えるつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:29

私も同じような経験者です。


最近のお小遣い稼ぎサイトは出会い系などと連動していて、
登録の最後に詳細な住所を聞いてくる場合があります。
それは完全に出会い系サイトと同時登録されてしまいます。
今では、そういったところから毎日かなりのメールが来るので、
開き直って無視しています。

あと、たまに見に覚えのない請求のメールがくることがありますが、
こういうときも「見に覚えがないのですが・・・。」などと連絡をしてはいけません。
送っている側は不特定多数に、適当に送っているので、
あなたを認識して送っているのではないのです。

ここでメールをしてしまうと、脈ありだと思われて、
家庭や仕事場に連絡するとか、裁判を起こすとか脅される可能性もありますので。
まあ、実際はあなたの個人情報を相手側は何1つ知らないので、そんなことはできませんが。

とりあえずは無視が1番ですが、あまり気になるようでしたら、
受信拒否やアドレスを変えるなどしてみてはでしょうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい個人情報は入力していないので良かったです。
メールの中には、
【登録した覚えがない方、
退会したい方、
此方までご一報下さい】と、
ご丁寧に書いてありますよ…

とにかく無視ですね。
アドレスは変えるつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:21

退会連絡しないで無視が正解



連絡したら、そのアドレスは現在使用されているものとリスト入りされ
そのアドレスは1つ8円から10円で取引され
また大量のデータが貴方に送られることでしょう。

>迷惑メールの中には、
「放置していると料金が発生します」

臍で茶を沸かしてやりましょう。住所も本名もわからない人に請求が出来ますか?
所詮は変更可能な拾ったメアド程度しか貴方のことは知らないのですから。
こんなことを書いて喜んでる連中は 生きてても仕方のないダニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

連絡しないで無視、ですね。

「住所も本名も分からない人に…」
冷静に考えてみれば、
当たり前のことでした。

アドレス変えるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:13

私の所にも毎日たくさん来ています。

何時の間にか新たな所が増えたりしていますので、貴方の情報も使い回しされています。ある意味ワンクリック詐欺ともとれます。私は一切の返信やクリックはしません。殆どが自動送信メールで、引っかかりがなければ停止されますから、無視が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんです!
受信拒否してもまた違うところから来てます。

無視がいいのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:08

『迷惑メールの中には、「放置していると料金が発生します」と書かれているものもあります。


 無視です。何の契約もしていないのに、どこの誰か分からない人に、請求しようがありません。
脱会の連絡をすれば、そのメールアドレスを広めるだけですから、ますますメールが来ます。

 一番良いのは、メールアドレスを変えてしまうことと、検証サイト応募用にフリーメールを取得して、自分のケータイorPCのメインメールに転送するように設定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね…
冷静に考えてみれば、
「どこの誰かも知らない人には請求しようがない」
ですね。

懸賞サイトはもうイヤです…
アドレス変えるつもりです。

フリーメール、Yahoo!のは持ってます。

全然使いこなせていませんが…
もっと調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 18:02

そんな物は片っ端から受信拒否。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい。
受信拒否しているのですが、
また違うアドレスから送られてきて、
もうウンザリしてます…

アドレス変えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!