プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルを統合する方法について教えてください。

大量のテキストファイルがあります。中身の文章を1つのファイルに統合したいのですが、自動的に作成する方法はありますか?

統合したファイルをできれば
<<ファイル名1>>
内容1.............
..................
<<ファイル名2>>
内容2............
.................
のようにしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (5件)

VBAなどのプログラミング言語が使えると簡単なんですけどね...。

まわりにそんなかたがいませんか?
    • good
    • 1

どうしても"<<ファイル名>>"の形で挿入したければ


#1さんのやり方で

ファイル名1t.txtテキストなどを作って<<ファイル名1>>を入力する。そして、ファイル名1.txtとファイル名2.txtの間にファイル名1t.txtをはさんでは?

ファイル名1.txt+ファイル名1t.txt+ファイル名2.txt
    • good
    • 0

[スタート]⇒[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[MS-DOSプロンプト](2000/XPの場合は[コマンドプロンプト])で、『MS-DOSプロンプト』(又は『コマンドプロンプト』)を起動し、(ファイルが『マイドキュメント』にあるとすると)



cd "C:\My Documents"(2000/XPの場合には、cd "C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents"。スペースを含むフォルダを指定する時には、前後を『 " 』で括ってください。)

for %1 in (*.txt) do echo [%1] >> all.txt & type %1 >> all.txt

と入力して実行すると、"all.txt"に、

[ファイル名1.txt]
内容1......
...........
[ファイル名2.txt]
内容2......
...........

の形で出力されます。(元のファイルの拡張子が".txt"以外の場合には、"(*.txt)"の部分を適当に変えてください。)

また、『MS-DOSプロンプト』や『コマンドプロンプト』では、"<"、">"、">>"は、入出力切り替え指示に使われる特殊文字なので、上記の方法では、ファイル名の表記をご質問にあるような"<<ファイル名>>"にすることは出来ません。

for ... do  ...の部分で指定された条件で、do以下のコマンドを繰り返し処理するコマンド
echo  メッセージを画面に表示するコマンド
type  テキストファイルの内容を画面に表示するコマンド

&  複数のコマンドを続けて実行する時に指定。

<  入力をファイル等から受け取る。
>  画面への出力をファイル等に出力する。
>>  画面への出力を既存のファイルに追加する。
    • good
    • 3

・結合したいファイルを全て1つのフォルダに入れます


 (仮にc:\temp とし、テキストファイルは拡張子がtxt とします)
・コマンドプロンプトで
 c:
 cd \temp
 copy *.txt all.txt

これで全てが結合された all.txt ができます。
但し、結合する順番を指定したいときは、#1さんのように
1つずつ指定するしかありません。
ファイル名を挿入したいのであれば、こんなに簡単にはできません。
    • good
    • 0

C:\ ドライブのルートにテキストファイルをコピーします。



[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]
キーボードから、次のように打ちこみます。
(「スペース」「+」は半角で、行末で「Enter」を入力)

C:\
COPY  ファイル名1.TXT+ファイル名2+ファイル名3  統合.TXT

すると統合されたファイル「統合.TXT」が C:\ にできます。
ファイル名をテキストに挿入する方法は知らないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!