アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの国内線特典航空券の予約・変更について
こんにちは。質問させていただきます。

友人から相談を受けたのですが、
まもなく、マイルの有効期限が迫っているそうです。
今後、その友人と飛行機に乗る予定があるので、
友人はその時の航空券を特典航空券にしようと思っているとのことで、
国内線の特典航空券の予約をしたいそうです。
しかし、まだ正確な日程が決まっていません。

特典航空券に慣れていないため、少し調べてみたのですが・・・

ANAのHPを見ると・・・
ご利用条件:『・ ご予約後の搭乗便・日付の変更について
ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。なお、オープンにはできません。必ずご予約をお取りいただくことが必要となります。ただし、ご予約済の便のご搭乗日当日、空港にてご予約便より前の同一区間の便に空席がある場合は、ご搭乗いただけます。』とあります。

恥ずかしながら、私の理解力が足りないようで、
『ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。
なお、オープンにはできません。』の部分が分かりません。
これは、予約した便よりも、さらに早い分の便にしか変更できないのでしょうか?
例えば、9月20日を9月18日に出来ない?ということでしょうか。
しかし、ANAのHPには「1. 予約便9月20日 → 変更希望便9月18日・・・ 変更受付9月14日まで」とあるんですが。。。
または、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの、更に予約便の出発時間より前、ということでしょうか?
例えば、予約便が午前7時発の場合、変更できるのは
変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの午前6時59分まで、ということでしょうか?
また、オープンとは、オープンチケットのことでしょうか?

恥ずかしながら、頭がこんがらがってきました。。。友人にも口で上手く説明できません。

また、ANAのHPには「・ 国内線特典航空券の有効期限は発行日の翌日から90日間です。航空券の発行日はご予約お申し込み日となりますのでご注意ください。」とありますが、
今後90日以内には搭乗する予定があるのですが、旅程が決まっていないので、約90日後に予約を入れておいて、決まり次第、変更する(予約を前倒しする)という手段をとっても構わないでしょうか。
例えば、11月30日→9月30日という感じで、大幅に前倒しは可能でしょうか?

ANAさんに迷惑がかかる(最初から前倒し予約を考えていた嫌なお客だな、と思われる?)のではないでしょうか・・・。

私も、友人も、小心者です・・・。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

HPの例をよく見てください。

>これは、予約した便よりも、さらに早い分の便にしか変更できないのでしょうか?

いいえ、例では
2. 9月20日 → 9月23日・・・・・・・・・・ 9月19日まで
OKと書いてありますよ。

>例えば、9月20日を9月18日に出来ない?ということでしょうか。
>しかし、ANAのHPには「1. 予約便9月20日 → 変更希望便9月18日・・・ 変更受付9月14日まで」とあるんですが。。。
>または、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの、更に予約便の出発時間より前、ということでしょうか?
>例えば、予約便が午前7時発の場合、変更できるのは
>変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までの午前6時59分まで、ということでしょうか?

いいえ、14日の23;59まで変更可能です

>また、オープンとは、オープンチケットのことでしょうか?

4日前までに予約せず、当日カウンタへ行ってもダメ
当日の日付変更もダメ
予約後の経路変更もダメ
ということです。

>例えば、11月30日→9月30日という感じで、大幅に前倒しは可能でしょうか?

いいえ、予約開始は2か月前です。

大事なことは、それぞれの便の特典航空券の座席は数席分しか確保されていません。
ですから、早く予約しないと普通運賃の空席があっても特典航空券の座席が満席になってしまいます。
行き先を決めて、予定日の空席があるか、ご友人に早いとこ調べてもらいましょう。

>その友人と飛行機に乗る予定がある

ご質問者様も『いっしょでマイル割』を利用されるとお得に購入できます。
予約はご友人しかできないのでご自分で説明してあげてください。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/issyoni/
「ANAの国内線特典航空券の予約・変更につ」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございました!
分かりやすく教えてくださり、嬉しいです。

手書きの回答も本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速、教えて下さり、ありがとうございます。

もし可能であれば、更に教えて下さい。

やはりANAのHPに書かれている『ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。』の部分が分かりません。変更は「4日前まで」と決まっているのなら「すでに予約している便の出発より前に変更」するという当たり前の文章はANAのHPに必要ないのでは…と思ってしまいました。別の意味があるのでしょうか?

あと、日付の訂正です。
例えば、10月10日→9月10日という感じで(日付はあくまでも例です。上記の日付では乗りません)、大幅に前倒しは可能でしょうか?

もし、あまり変更を繰り返したり、旅程を大幅に変えたりするとANAさんから「嫌な客だな」等と思われないでしょうか?また、こういう風に特典航空券を予約する方は結構いらっしゃるのでしょうか。

お手数ですが、再度よろしくお願いします。

特典航空券は「普通の週末」に使うので、仕事や他の用事で行けないときが続くと何度も変更を掛けています。

>ご予約便を変更する場合は、変更希望便の4日前(搭乗日を含まず)までとなります。ただし、すでにご予約いただいている便の出発より前にご変更ください。

たとえば今週土曜日(8/28)の16:00発の便の特典航空券を使いたいとします。
i)この特典航空券の予約(すでに手配済みの特典航空券の予約変更も含む)は、遅くとも4日前の火曜日(8/24)23:59までに行わねばなりません。
なお、ネット上で予約変更できない場合は予約センターでの手続きが必要となり、その営業時間内でなければいけませんので要注意です。
ii)いったん予約した特典航空券については、用事で乗れなくなった場合は遅くとも当日(8/28)の便出発前(16:00)までに変更しないと無効になってしまいます。
なお、変更する際には変更後の新規搭乗日(手配から90日以内、3ヶ月弱なのに注意)の予約を取ることが必要です。...この辺が国際線特典航空券と違うところ

>今後90日以内には搭乗する予定があるのですが、旅程が決まっていないので、約90日後に予約を入れておいて、決まり次第、変更する(予約を前倒しする)という手段をとっても構わないでしょうか。

それも可能ですが、どちらかというと早めの日時→都合が悪くなったら便出発までに先延ばし、をお勧めします。

>ANAさんに迷惑がかかる(最初から前倒し予約を考えていた嫌なお客だな、と思われる?)のではないでしょうか・・・。

それはたぶんないと信じたいですが...。ただ経験上、何度も変更を掛けているとそのうちにネットでの変更が効かなくなり、電話予約センターでの変更が必要になってしまうことがあります。その際聞いて見ましたがあまりはっきりとした回答は得られませんでした...。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださり、嬉しいです。

>それはたぶんないと信じたいですが...。

そうですよね。私も信じたいです!
ベストアンサーは迷いましたが、
何度も変更をしたことがあるという経験談を教えてくださったので、
ベストアンサーにさせていただきます。