電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニラ空港が台風でフライト中止になったら?【セブパシフィック】

この度、9月初旬に旅行でKIX⇔MNLをセブパシフィックで手配しました。
ふと、気がついたのですが、台風シーズンでマニラは通過エリア。
現地空港でフライト中止になれば帰国できません。

そこで、日本の営業所に電話したのですが
「こちらはあくまで代理店で、その様なケースもいままで無いし(本当かな?)分らない。」
「現地で確認して欲しい。」と言われ、
「台風とかでフライト中止になった場合のルールや原則は無いの?」と尋ねても、
「ありません」との回答。
いやはやこれがLCCなんでしょうか・・・という(でも日本人)回答でした。

そこで、セブパシフィックの場合について教えて下さいませんでしょうか?

Q1.フライトキャンセルの場合、翌日移行の便に振り替えてくれるのでしょうか?それともLCCなので対応してくれないのでしょうか?
Q2.Q1の場合、渡航中止が事前決定したら何かの手段で確認できますか?(HPで掲載される?)

LCCなのでホテル手配等はしてくれないとリスクは覚悟したいと思いますが、フライトの振り替え情報は現地でつかめるようにしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Q1 もちろん振替可能です。

しかしながら満席のオルタナティブフライトがあれば
座席の心配は不要ですが、オルタナティブがないと
 次の日のフライトが溢れて乗れない可能性があります。
 その場合は翌日以降またはエンドースで他社振替の
 どちらかになるのが通常です。あとは払い戻しという
 可能性もあります。

Q2 HPもあるかもしれませんが、基本はカウンターに行くか
電話にて翌日の対応、オルタナティブがあるか等を
 確認します。HPでは得られない情報があるからです。

なおLCCだからといってホテルが用意されないというのは
決して正しくありません。援助はします。
もっとも天候による不可抗力ならLCCに限らず
日航のような普通のキャリアでも宿泊施設は自腹というのが
業界のルールになってますが。

ちなみに代理店に聞いても無駄ですよ。彼らに回答する
権限はありませんので。まず回答は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答恐縮です。
オルタナティブフライトがあるかどうかを現地空港カウンターにて確認。
をすることにします。
一応、ホテルの宿泊援助もダメもとでもしてみる価値はありそうですね。

ありがとうございました。
助かりました。

他の人が回答しているので少しだけ追加します。

基本は空港での航空会社事務所での交渉になります。そこで、天候が危ないなと思ったらなるべく早く空港に行くことです。たいがい日本語を話せる人がいるので交渉することです。いなければ、カタコトでも英語になりますが。覚えておいていいと思うことは、絶対に怒らない、大声で怒鳴らない。大声で怒鳴ったりすると、ものすごい反発を喰うか、逆にパニックになってやることをやってくれません。しかし強硬に主張することです。食事を用意してくれ、ホテルを用意しろ、ホテルまでの車を用意しろ、などなど、して欲しいことはすべて主張することです。遠慮していると何もしてくれません。早いもの順、押しの強い順、主張の強い順で処理してくれます。”控えめ”とか”遠慮”は何もいいことはありません。
以上
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事務所でするんですね!
てっきりカウンターでするのかと思ってました。
お客様は神様的な日本人の典型の感情的にならないで言うべき事はいうというスタンス肝に銘じたいと思いました。

パッケージツアーではなく、航空券のみの手配であれば、代理店の仕事は出発時点で完了してしまっているので、できることは限られます。

そういった緊急事態に遭遇した場合の変更その他の手続きを、代理店にお願いして手伝ってもらうことは可能かもしれませんが、実際には、空港のカウンターで自力で交渉する方が、話が早く進みます。

日本語ウェブサイトの運送約款(http://www.cebupacificair.com/web-jp/aboutus/ter …)に書かれていることですが、航空会社の乗客に対する責任は、目的地まで運ぶことであり、予定されているスケジュールは保証されているものではありません。航空会社の都合あるいは気象条件によって大幅に変わったとしても、それを補償する義務は、航空会社側にはないわけです。
 遅延が航空会社の都合によるものであれば、食事を提供してくれたり、ホテルを用意してくれることもあり得ます(LCCですから、多くは望めませんが。と言うより、そういうリスクに備える費用を削る代わりにチケットを安くしているわけですから、ほぼ何もしてくれないでしょうが)が、台風の場合、航空会社に非はないということで、ご自身の責任で翌日以降の予約の取り直しを交渉し、それまで現地に滞在することになります(これはLCCに限らず、どの会社でも大して変わらず、ぼくは4月にアイスランドの噴火騒ぎでヨーロッパから帰れなくなったとき、ルフトハンザも全日空もホテルや食事を出してくれませんでした)。
 LCCですので、JALなどの他社への振り替えは、まずないと思ってください(それによって発生する費用が惜しいので)。基本的に、自社の翌日以降の便への振り替えはしてくれますが、既に予約を持っている人が優先で、空きがあれば順次予約を受け付ける形になります。また、規模の小さい会社ですから、機材繰りの関係で、天候が回復しても、なかなか関空行きの便を仕立てられない可能性があることも、含んでおくべきと思います。

なお、運航中止の情報は、航空会社のオフィス(日本ではなく現地の)に電話するか、空港に行って聞くか、自分から探さないと、手に入らないと思います。空港が混乱していると、航空会社は「問い合わせは電話でお願いします。空港には来ないでください」と言い出すかもしれませんが、空港に行かなければ、運航が再開されても乗れませんから、とにかく空港で待機することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
内容理解しました。
LCCですからそれなりのリスクは覚悟していましたが、
セブパシフィックがしてくれそうなことを知りたかったので・・・。
やっぱり、現地確認ですよね。
おっしゃるように、それで振り替えがどうなのか、入れてくれそうなのかそうでないのかを空港で確認いたします。
その上で、入れてくれないとか、確約できないならば、現地の日系旅行代理店に相談し、片道、フィリピンエアかその他の乗り継ぎで帰国する覚悟を持ちたいと思いました。

そんなに心配ならLCCに乗らなければいいじゃないですか。

JALなら確実ですよ。
LCCでホテル代や食費を自腹で出すくらいなら、JALに乗った方が安いですよ。
安物買いの銭失いとはこのことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながらJALが東京と違って便が無かったのでこの選択になりました。