電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。

有料、無料は問いません。avi、mpeg、wmv、3gpやflv等の拡張子を
エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。

これらの複数の拡張子を一度に扱う動画分割・結合ソフトは存在
していないのでしょうか?よろしければその理由も教えていただければ
幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

無劣化分割(正確には切り取り、切取り部分のみの再エンコード)だと「Free Video Dub」があります。
    • 0

エンコードなしで分割は問題ないですが、

違うコーデックのものを結合できるのはないと思います。
http://www.gigafree.net/media/me/
同じコーデックのものでもビットレートなどが同じものならば
エンコードなしに結合するものはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良く理解できました。ご回答ありがとうございます。

根本的に不可能。

1ファイル(つまりフォーマットの統合化が不要)での再エンコード無しのソフトというのは確かに存在します。
これは、あくまでフォーマット(ファイルの構成のルール)の変更が無い、できることが限定的なため。

拡張子が違うと言う事はその構成のルールが全く違うということですから、それをまぜこぜにしようとすれば混沌とするのは明白。
それを定められたルールに置き換えるというのがエンコードの仕事なので、それを抜きにまともなファイルは作れません。

それが判っているから、大半の動画編集ソフトは編集後の出力の際、出力するフォーマットに合わせたエンコードを強制的に行っているわけです。
(ユーザがどんな編集をするかソフトにはわからないわけですから)
    • 0
この回答へのお礼

>> 大半の動画編集ソフトは編集後の出力の際、
>> 出力するフォーマットに合わせたエンコードを強制的に行っている
ご賢察痛み入ります。大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。