プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長161.5センチでホリゾンタルで乗れるロードを探しています。
以前はパナソニックのセミオーダーで47インチと48インチがあったのですが、今は49しかないようです。
クロモリで細身のフレームがいいのですが、なかなか48インチがありません。
高くて買えませんが、トマジーニのSINTESI
http://www.actionsports.co.jp/product_tomasini_s …
やDACCORDI OPERAなどのフレームが好みです。
http://www.nukaya.com/nakameguro/index.php?UID=1 …

色々な自転車屋で聞いてみたのですが、やはりホリゾンタルは無理そうな感じでした。
しかし、どーしても諦めがつきません。。。
どなたかお勧めの48インチぐらいの自転車がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

連続すみません。

リンクがひとつ不完全でした。
http://www.mishima-cra.co.jp/rec/rec_001.html#no3
    • good
    • 1

No.5です。


先の表と書いたのはパナソニックオーダーシステムの表です。
こちらはORC03のもの
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/dim/ORC03 …

パナソのクロモリセミオーダーは460mmからあるということでしょう。(470,480mmも)

Jの寸法を見るとわかるように500mm以下のサイズはホリゾンタルと言っても実際にはうっすら前上がりで、サイズが小さくなるほどその度合いが強まるとわかります。
ヘッドチューブ長L 94mm を確保してそれより短くしない方針ですからどうしてもそうなるのです。
またハンガー下がりEも60mmより短くはしていません。
B'の寸法(実効トップチューブ長)も500mm以下はほぼ同じです。
だから490mm以下のサイズは単にシートサイズだけ小さくしているとわかります。(シートアングルが若干違いますが)

私は身長162ですが、トップチューブ長B'は530mmまでは格好悪いのを承知で短いステムを使えば実用上どうということもなく使えますし、アヘッドのステムの角度を選べばヘッド長(表のL)94mmで充分ハンドルの高さも選べると思われます。
ハンガー下がり60mmは少な過ぎると思いますが、しかたないと言われればそれまでですし、慣れる範囲ではあると思います。
ステム長のステアリングへの影響は頭で考えるほどの影響はないですね。自転車は前輪の舵角ではなくて傾けて曲がるからでしょう。

その他関連資料
http://www.mishima-cra.co.jp/index.html
http://www.matguide.com/tech/jitsumu-chishiki/bu …
    • good
    • 0

そもそもホリゾンタルでなぜシートチューブの芯トップ長が目安になるかというと、ホリゾンタルであるがゆえにこれがハンドルの高さを規定するからです。



つまりシートピラーの出が少なくなるとしても実際のサドル~クランク軸の距離はシートサイズ510mmでも確保できる計算ですが、ハンドルの方が低くできなくなってしまいます。これが実用上困る所でしょう。
現にハンドルを低くする必要の無いツーリング車であれば身長160ぐらいで510mmぐらいの物はいくらでもあります。

つまりもしシートピラーの出のみかけだけを気にしているのなら迷う事なくスローピング(トップチューブ前上がり)のフレームを選ぶべきだという事なのですよ。そして大きめ(ヘッドのトップの位置が高い)でもかまわないという事です。

私も背が低いのですがレースはしないのでゆるいスローピングの芯トップ485mmのフレームを使っています。ヘッドチューブが極短小なのもかっこ悪いと思いますのでそこそこの長さを確保しています。だからハンドルは低くなりません。
ネジ切りフォークなんでステムの足は切り詰めてハンドルを低くしていますが、レース用と較べれば穏やかなポジションだと思います。
それと下りで怖いのでトップチューブ長も長めでフロントセンターをたっぷり確保しています。

さてそういう事を考えて先のジオメトリー表を観てください。
小さいサイズほどハンガー下がりEも小さくなってクランク軸の位置が上がっていますよね。ヘッドが下げられないからです。
ヘッドチューブの長さも94mmより短くしていませんからシートが短くなった分だけ前上がりになって行っているだけです。

ではこの表での460mmのメリットはというとサドルの前に降りた時に股を打ちにくいという点のようです。
    • good
    • 0

僕と同じくらいの身長ですね。



タイヤの直径とホイールベースの関係から
ホリゾンタルは残念ながら無理です。

だってサドルの高さ考えてください。
情けないですよね・・・(僕は足も短いので)
脚の長さがタイヤ直径を超えてないのです。

水平に近くなるとサドルにトップチューブがくっついちゃいますよ。
ヘッドチューブも短くなりすぎて
当然見た目も性能も最悪です。

ただ、ただタイヤ直径を小さくすれば可能です。
650cを使えば可能なのです。

僕はオーダーメイドのクロモリのバイクに乗ってます。
町田にあるケルビムっていうメーカーです。
乗り心地もいいですよ。
タレントさんもオーダーする有名店です。

サイズ選びに疲れた僕が行き着いた所です。

売ってるフレームは、基本的に小さくなると硬くなります。
値段相応の性能は出てないと思います。
オーダーフレームはそれがありません。

自転車はバランスだと思います。
一つの見た目に固執すると、逆に変になります。
洋服と一緒ですね。

ちなみに盗まれて最近新しいのを作った所です。
参考になればうれしいです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

小さいサイズのある完成車でホリゾンタルのクロモリと言うことでしょうか。

それならば下記あたりはどうかと思います。厳密には一般のクロモリ(クロムモリブデン綱)ではありません。レイノルズの631チューブと言いまして熱処理したパイプです。クロモリよりも軽く堅い素材です。

スチールバイクにはおおざっぱに分けると3種類あります。10万円台は10kg程度で昔ながらのクロモリ、20万円台は8kg台でレイノルズの631、参考に上がっているような40~50万円台は7kg台のレイノルズの853チューブで631寄りも更に軽く更に堅くなります。

ご質問者さんがどのレベルのものをお求めか分かりませんが、パナは普通のクロモリで重すぎます。レイノルズの631チューブのものが一般の方にはお勧めです。ただしこれはクロモリよりも堅くなりますから残念ながら発売しているどのメーカーもフロントフォークはカーボンです。乗り味はクロモリにややカーボンの味が加わった感じで載りやすいものです。下手な重いフルカーボンとほとんど同じ重量まで軽くできます。ラレーがサイズ47が有りますのでちょうど良いのではと思います。レイノルズの853はお勧めしません。ガチガチで剛性が極めて高いバイクで一般の人には乗りこなせないと思います。

http://www.raleigh.jp/catalog10/40_CRR/index.htm
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/s …
    • good
    • 0

欲しいのはホリゾンタルですよね?


http://cycle.panasonic.jp/products/pos/dim/ort03 …
480などと言っているのは、このAの部分の長さのことですよね。
この長さは、フレームを選択するときにはあまり参考になりません。
基準となるのは、サドルの支柱の中心線からハンドルの支柱の中心線までの距離、Bの部分の長さなんです。
私の身長、身長161センチで股下身長が68でもこの長さが500ミリもあれば普通に乗りこなすことができます。
で、この程度の長さならば大抵のメーカでは用意してくれています。
乗れるメーカはいくらでもあるのでお奨めすることができません。
例えば、PINARELLOのFP3を例にあげてみるとフレームサイズ440Sと465Sがそれぞれ、503と515となっており乗れる可能性が非常に高いということが判断できます。
    • good
    • 2

48インチつまりトップチューブ121センチってどれだけ大きい方なんですか?


身長、3メートル近くの巨人さん?
1インチというのは2.54センチのことなんで。

私も、同じぐらいの身長ですがトップチューブ換算の500ミリのフレームに余裕で乗れてます。
たぶん、あなたよりもちょっと低いですけどね。
ハンドルをショートリーチのものに最初からしてるなど多少の改善はしてるけど。

数値だけを見て、乗れそうか乗れなさそうか思い込んでるだけですよね?
実際に、試乗をしてみないことには始まらないですよ。
ちゃんとした、自転車店できっちり測ってもらって乗れるかどうかを調べてもらうことをおすすめします。
パナソニックサイクルテックのバイクを扱っている自転車店ならばそれができるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチは間違えました。
サイズでしたね。。。

数値だけみているだけではなく、試乗も何度かした上での相談です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!