電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀で下記の状態がチョンボになるかどうか、どなたか教えてください。m(__)m
四萬七萬待ちの平和でリーチしましたが、その後、河を眺めていると、河に四萬4枚と七萬4枚が既に捨てられてて、上がり牌が無いことに気付きました。
これはチョンボになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ルールによります。

なお、お問い合わせのような上がり牌の全てが河に切られている状態をカラテンと言います。

 例えば日本麻雀連盟のルールでは流局時点でチョンボ。日本プロ麻雀連盟のルールだと規定がありませんのでチョンボとはなりません。理由は前者は正々堂々と闘うべきだ、後者はプロなんだからカラテンリーチも戦術の一つ。と考えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラテン!初めて聞きました。目からウロコの説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2010/08/26 13:44

ツモ以外はちょんぼですね。



ちょんぼを回避するには他家が上がるか、つもるか。。。流せないと思ったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 13:41

リーチを掛けた時に、上がりのパイがないので、上がれません。

当然チョンボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な説明ありがとうございました。
身内の説明では納得がいかなかったのでスッキリしました。

お礼日時:2010/08/26 13:40

なりません。


フリテンリーチです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!