電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hotmailアクティブビューで表示される添付ファイルの保存の仕方がわかりません。
Hotmailが最近バージョンアップして以降かと思うのですが、
画像ファイルが、メール内容の上部にサムネイルで表示され、
クリックすると自動的にアクティブビューで拡大表示され画像保存ができません。
サムネイルや小ウィンドウのサイズではなく実際のファイルサイズで保存したいのです。
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>先方のことなので使用メールソフトは不明ですが、


Gmailアドレスから送信されています。
ただ、Hotmailバージョンアップ前の過

相手のメールソフトはメールヘッダで分かりますけどね。
念のため、こちらでGmailから画像を送信してみましたが、結果は同じでした。尚、当方のFirefoxでは、jpegファイルへの関連付けは設定されていないため、ファイルを開くかどうかの確認するダイアログが表示されるものと思われます。
質問者さんの関連付け設定が鍵だと思います。

この回答への補足

何度も回答いただいてありがとうございます。
これまでメールヘッダなど見る必要もなかったくらい、
ごく一般的にメール送受信、閲覧程度のPC使用者なので、
知識がなくてすみません。
ヘッダにあるThunderbirdというのがメールソフトでしょうか?
Firefoxのオプションも開いてみましたが、JPEGの項目が見当たらず、
PICTファイルの項目の設定を取扱い方法の選択肢でいろいろ変えてみましたが、
保存できない状況は変わりませんでした。
Hotmailのオプションからアクションビューの設定を無効にしてみましたが、
表示のされ方は同じで、サムネイルにカーソルを載せると
「001.jpgをスライドショーで表示」というキャプションが出ます。

補足日時:2010/08/29 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・と、補足を書いたところで、Windowsのソリューションセンターの莫大な量の質問の回答から保存の仕方を見つけました。

なんと!「添付画像のサムネイルの下部にある(↓●●KB)という小さな文字をクリックせよ」
とのことでした。
確かに言われてみればその矢印はダウンロードのアイコンだけれど、
こんなわかりにくいのってアリか?と、なんだか腹が立ちます。
お手数をおかけして、お騒がせして申し訳ありませんでした。
保存以外の件でいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:42

>以前はメール内容の下部に画像が表示されていて開くとWindowsフォトで表示さ


れていたように思います。

その現象がFirefoxでも同じだったのかどうかが鍵ですね。
Firefoxのツール - オプション ー プログラムで、jpegファイルへの関連付けは設定されていますか?

この回答への補足

Firefoxはダウンロードヘルパーを使う時くらいしか使用していなかったので、
バージョンアップ前はどう表示されていたか不明です。
通常使用していないので、特別な設定はしていません。

補足日時:2010/08/29 22:10
    • good
    • 0

>Firefoxの最新バージョン(3.6.8)で試してみましたが、


やはり画像をクリックしたらアクティブビューの黒いウインドウが開くのみで、
そこに表示される画像も全画面表示画像も右クリックできず保存できませんでし
た。

そうなるとこちらとは違いますね。
本当に添付ファイルなのですか?
参考までにお伺いしますが、送信に使用したメールソフトは何でしょうか?こちらで再現テストxをしたいので、教えていただけますと幸いです。

この回答への補足

重ねてのご返答ありがとうございます。
間違いなくメールに添付されてきたJPG画像ファイルです。
先方のことなので使用メールソフトは不明ですが、
Gmailアドレスから送信されています。
ただ、Hotmailバージョンアップ前の過去のメールに添付されてきた画像を試してみましたが、
同じ表示のされ方でやはり保存できませんでした。
以前はメール内容の下部に画像が表示されていて開くとWindowsフォトで表示されていたように思います。
今回の添付画像は、一応Yahooメールへ転送して普通に保存はできましたが、
いちいちそれをしていたのでは不便があり、可能性として考えられることを教えていただけたらと思います。
通常は保存できるということはやはりこちらの環境の問題なのでしょうか。

補足日時:2010/08/29 09:11
    • good
    • 0

ブラウザの設定の問題だと思われます。


私がFirefox3.6で試した限りでは、画像をクリックした段階でファイルを保存するかどうか確認するダイアログが表示されました。
ブラウザは何でしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ブラウザはIE7.0を通常使用してます。
Firefoxの最新バージョン(3.6.8)で試してみましたが、
やはり画像をクリックしたらアクティブビューの黒いウインドウが開くのみで、
そこに表示される画像も全画面表示画像も右クリックできず保存できませんでした。
過去の添付画像も試してみましたが、以前は保存できたのが、
このアクティブビューが作動して同じ状態になり保存できなくなってます。

補足日時:2010/08/28 21:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!