質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです

置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)
    • 0

初代60ギガ、新型120ギガの二台を所有しています

60ギガは発売前日から並んで買い、120ギガは単にカッコイイと言う理由で買いました

今でも60ギガはバリバリ現役で動いています

自分なら修理に出します

今から買うなら、PS2と初期型PS3のどちらがいいかという質問であれば、PS2を推しますが。

せっかくPS2が遊べるモデルを買ったのですから、利用するべきですよ

ただ、また壊れると言う可能性も否定はできませんが。

PS3でPS2のソフトを動かすと言う話になると、ほぼ必ず「一部のソフトしか動かない」と言う互換機能を疑う意見が聞かれますが、そんなことはありません

日本で売られていた初代PS3は、本体の中にPS2とまったく同じEE、GS(エモーションエンジン・グラフィックシンセサイザー)と呼ばれるチップを搭載しており、まさに一体型です

PS3の本体の中にPS2の本体が入っていると言っても過言ではありません

ですので、互換機能についてはまったく問題ありません

実際問題として、PS2の本体でも型番によっては動作しないPS2のソフトもあるぐらいですので、PS3の互換機能も同程度ですね

海外で売られていたPS3は、PS2のチップではなく、エミュレータと言われるソフトを使用してましたので、互換性は確かに低かったのですが

おそらくPS3の互換性について不満をいう人は、海外のPS3と日本のPS3の互換機能の差がごっちゃになって覚えているか、あるいはネットで見かけたことを鵜呑みにしている人で、実際に所持してはいないと思います

自分は複数本あるソフトのうち一本でも動作しなかったことがないので。

発熱や、ファンの作動音がうるさいと言う意見も本当によく耳にしますが、使っている自分の見解だと特に問題はないと思います

ファンの動作音なんて、静かなもんですよ

本当にうるさかったのは、最初期のPS2、SCPH-10000ですね

これは本当にうるさかった

深夜はテレビのボリュームを上げられないですが、それだとBGMよりもファンの音がうるさくて集中できないほどうるさかったです

それに比べれば、全然静かなもんです

発熱についてですが、かなり過酷な環境で長時間使用するなど、無理をしなければ問題ないと思います

熱がこもりやすい場所(本体が四方八方ふさがれてしまうような狭いところなど)でずっとゲームをやり続けるなどすれば故障の可能性もありますが、普通に使用していれば大丈夫です

自分の60ギガも連休中は電源つけっぱなで遊んだりしてましたが、一度も熱暴走したことがありませんので

確かに初期型ですので、壊れやすいと言うことは事実でしょうが、必ずしも壊れると言うことではありません

一度修理に出せば、部品の交換と動作チェックもしてくれるでしょうから、ついでに診断してもらうのもいいかもしれません

あと、別な手段としてPS2のソフトで遊ぶのを諦める言う選択肢もあると思います

正直、PS3で遊ぶようになるとPS2は遊ばなくなりますよ

自分もPS3買って最初のうちだけでしたね、PS2で遊んでたのは

そのうちPS3のゲームが出揃ってくるとほとんど遊ばなくなります

もう、PS2がなくても不自由しないんじゃないでしょうか?

やりたいゲームってあります?

今、直さなければけないというほどハマっているPS2のゲームがあるのでしょうか?

今は、新作もPS2版・PS3版の両方で出ますし、自分はもう3年ぐらいPS2のゲームは遊んでません

今、修理に1万円出すのに悩んでいるのですよね

それでしたら、修理に出す、新しいPS2を買うと言う考えを捨てて、もうPS2では遊ばないというのも手かと思います

数カ月たっても未だに遊びたい気持ちがなくならないと言うのなら修理や買い替えを検討すればいいですし、案外なくなっても平気になってると思いますよ

僕もそうでしたし

PS2にこだわっていてはいつまでも脱却できないですよ
    • 0

追記

>>ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。
当然ですが
PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
どう考えてもPS2新品買えてしまいますよ?
    • 0

PS2なら新品で12000~15000で購入できます。

>修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
元々中古で買ったもの。
中古で購入した時点で欠陥があったと思うほうが吉。

>ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。
PS3の初期型はもう生産されてません。
当然部品等も生産した後修理となりかねません。

PS3のソフトも遊びたいなら
PS3を中古で勝った事と又不具合がでる可能性を承知の上修理。

PS2だけなら
1万と少し足して新品購入。

基本ハードは中古で買うのはお勧めしませんよ
ファミコンとスーファミを除いて。

CDドライブには寿命があって最低で4~5年で動かなくなります。
    • 0

PS2はPS2でやったほうが良いですよ。

初期型PS3は一部のPS2ソフトが遊べるだけで、完全な動作を保証していません。
また、初期型PS3は新型PS3に比べ、排熱処理などが劣っているので、壊れやすいです。
修理しても再発する可能性が高いですね。
    • 0