質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです


置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)
    • good
    • 0

初代60ギガ、新型120ギガの二台を所有しています



60ギガは発売前日から並んで買い、120ギガは単にカッコイイと言う理由で買いました

今でも60ギガはバリバリ現役で動いています

自分なら修理に出します

今から買うなら、PS2と初期型PS3のどちらがいいかという質問であれば、PS2を推しますが。

せっかくPS2が遊べるモデルを買ったのですから、利用するべきですよ

ただ、また壊れると言う可能性も否定はできませんが。

PS3でPS2のソフトを動かすと言う話になると、ほぼ必ず「一部のソフトしか動かない」と言う互換機能を疑う意見が聞かれますが、そんなことはありません

日本で売られていた初代PS3は、本体の中にPS2とまったく同じEE、GS(エモーションエンジン・グラフィックシンセサイザー)と呼ばれるチップを搭載しており、まさに一体型です

PS3の本体の中にPS2の本体が入っていると言っても過言ではありません

ですので、互換機能についてはまったく問題ありません

実際問題として、PS2の本体でも型番によっては動作しないPS2のソフトもあるぐらいですので、PS3の互換機能も同程度ですね

海外で売られていたPS3は、PS2のチップではなく、エミュレータと言われるソフトを使用してましたので、互換性は確かに低かったのですが

おそらくPS3の互換性について不満をいう人は、海外のPS3と日本のPS3の互換機能の差がごっちゃになって覚えているか、あるいはネットで見かけたことを鵜呑みにしている人で、実際に所持してはいないと思います

自分は複数本あるソフトのうち一本でも動作しなかったことがないので。

発熱や、ファンの作動音がうるさいと言う意見も本当によく耳にしますが、使っている自分の見解だと特に問題はないと思います

ファンの動作音なんて、静かなもんですよ

本当にうるさかったのは、最初期のPS2、SCPH-10000ですね

これは本当にうるさかった

深夜はテレビのボリュームを上げられないですが、それだとBGMよりもファンの音がうるさくて集中できないほどうるさかったです

それに比べれば、全然静かなもんです

発熱についてですが、かなり過酷な環境で長時間使用するなど、無理をしなければ問題ないと思います

熱がこもりやすい場所(本体が四方八方ふさがれてしまうような狭いところなど)でずっとゲームをやり続けるなどすれば故障の可能性もありますが、普通に使用していれば大丈夫です

自分の60ギガも連休中は電源つけっぱなで遊んだりしてましたが、一度も熱暴走したことがありませんので

確かに初期型ですので、壊れやすいと言うことは事実でしょうが、必ずしも壊れると言うことではありません

一度修理に出せば、部品の交換と動作チェックもしてくれるでしょうから、ついでに診断してもらうのもいいかもしれません

あと、別な手段としてPS2のソフトで遊ぶのを諦める言う選択肢もあると思います

正直、PS3で遊ぶようになるとPS2は遊ばなくなりますよ

自分もPS3買って最初のうちだけでしたね、PS2で遊んでたのは

そのうちPS3のゲームが出揃ってくるとほとんど遊ばなくなります

もう、PS2がなくても不自由しないんじゃないでしょうか?

やりたいゲームってあります?

今、直さなければけないというほどハマっているPS2のゲームがあるのでしょうか?

今は、新作もPS2版・PS3版の両方で出ますし、自分はもう3年ぐらいPS2のゲームは遊んでません

今、修理に1万円出すのに悩んでいるのですよね

それでしたら、修理に出す、新しいPS2を買うと言う考えを捨てて、もうPS2では遊ばないというのも手かと思います

数カ月たっても未だに遊びたい気持ちがなくならないと言うのなら修理や買い替えを検討すればいいですし、案外なくなっても平気になってると思いますよ

僕もそうでしたし

PS2にこだわっていてはいつまでも脱却できないですよ
    • good
    • 0

追記


>>ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。
当然ですが
PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
どう考えてもPS2新品買えてしまいますよ?
    • good
    • 0

PS2なら新品で12000~15000で購入できます。



>修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
元々中古で買ったもの。
中古で購入した時点で欠陥があったと思うほうが吉。

>ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。
PS3の初期型はもう生産されてません。
当然部品等も生産した後修理となりかねません。

PS3のソフトも遊びたいなら
PS3を中古で勝った事と又不具合がでる可能性を承知の上修理。

PS2だけなら
1万と少し足して新品購入。

基本ハードは中古で買うのはお勧めしませんよ
ファミコンとスーファミを除いて。

CDドライブには寿命があって最低で4~5年で動かなくなります。
    • good
    • 0

PS2はPS2でやったほうが良いですよ。


初期型PS3は一部のPS2ソフトが遊べるだけで、完全な動作を保証していません。
また、初期型PS3は新型PS3に比べ、排熱処理などが劣っているので、壊れやすいです。
修理しても再発する可能性が高いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q初期型PS3の熱対策

オークションで、20GBのPS3を落札したのですが、初期型は現行のに比べて発熱が凄いと言うことを聞きました。

PS2の本体がないので、PS2互換のある物を欲しくて初期型を落札しました。

PS2の本体を買えと言われるかもしれませんが、何台も置きたくないので……

これからの季節が、心配で皆さんどうしていますか?
良い対策があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

60G所持者です。

横置きの場合は後ろと右側はなるべくあける。後ろはコード類などでスペースは必然的に取られるので大丈夫だと思いますが、ラックの側面とPS3の右側をふさぐ様に置いてはだめです。(これが一番やりがちだと思います。)熱の逃場が後ろだけになるので壊れやすくなります。
また、ガラス戸があるTVラックに収納する場合は、ガラス戸は開けた方がよいですね。熱がこもり壊れやすくなります。
PS3用のUSB冷却ファンが売られていますが、あまり効果が無いどころか、吸気口ををふさいでしまう商品があるのであまりお勧めできません。

縦置きの場合は、上となる部分の空間をを開ける。その上に物を置いたりしない。理由は上で書いた右側が上になるためです。
熱とは別に縦置きの場合は、上の方が網目になるので液体や異物が混入しやすくなるので注意する。熱とは別に縦置きは安定が悪くなりがちなので転倒に注意する。HDDが入っているためHDDが壊れてしまう可能性が高いです。作動中は特に気をつけましょう。

どうすればよいか…。
私の場合はもっぱら横置きで去年の夏対策にやった方法ですが、PS3のゴム足の下にインシュレーター(100円ショップの防振ゴムでもOK)をおき、CDと同じ大きさの扇風機をPS3に向ける。それかラックに熱がこもる場合、熱を排出するようにCDと同じ大きさの扇風機を配置する。
まあこれでエアコンの無い部屋で30度を越える部屋で夏を2回越えています。(熱対策用の扇風機をつけてない事も結構ありましたが…。)
夏場は結構冷却ファンがうるさい時期なのでここら辺は仕様なので驚いてはいけません。(私も最初の夏は驚きましたが…。)

60G所持者です。

横置きの場合は後ろと右側はなるべくあける。後ろはコード類などでスペースは必然的に取られるので大丈夫だと思いますが、ラックの側面とPS3の右側をふさぐ様に置いてはだめです。(これが一番やりがちだと思います。)熱の逃場が後ろだけになるので壊れやすくなります。
また、ガラス戸があるTVラックに収納する場合は、ガラス戸は開けた方がよいですね。熱がこもり壊れやすくなります。
PS3用のUSB冷却ファンが売られていますが、あまり効果が無いどころか、吸気口ををふさいでしまう商品...続きを読む

Qプレステ2 初期型。

タイトル通りなんですが、初期型は
メーカー側のエラーで、海外のDVDが
観られてしまう、ということだったような
気がしますが、具体的にはどうでしたっけ?
リージョンフリーだとか、何だとか
素人の私にも分かるように説明してください。
あと、だからと言って初期型にプレミアがついてたり
することってあるんでしょうか?
・・・・まさかとは思いますが一応。
あと、それってSONYに修理出したりすると
ついでにその機能はなくされてしまうんでしょうかね?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見る方法は皆さんが書いているとおりですが、旧バージョンのソフトに関して
若干間違いがあります。

PS2の機種名で言うと15000番以上のハードでは、旧バージョン(1.0)のDVD
プレイヤーは作動しません。
すでにDVDプレイヤーとして認識してくれませんでした(経験済み・笑)

しかも最近ではリージョンフリーのDVDプレイヤーも安価になってきてますので
初期型PS2は再生できない不良品以外の何物でもなく、確かに貴重だとは思いますが
相当数出回ってるので、価値のあるマシンでは無いと思います。

ただ完全動作したうえで、問題無くバグ技が使えるならプレミアだとは思いますよ

Q乾燥剤の捨て方

こんにちは

食品等についている乾燥剤を、普通の生ゴミ、紙くず等といっしょに出してしまっていますが、ルール的、環境的にOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

石灰タイプは水と反応して、熱を発するので水っぽい生ごみと一緒にするのは発火の原因にもなり危険です。
以前テレビでやっていましたが、本当に発火していました。
水に触れないような乾燥した燃えるゴミと一緒に捨てたらよいと思います。

QPS2でいうメモリーカードはPS3にもありますか?

PS3は本体に記憶できるんですよね?
それならPS2でいうメモリーカードは、PS3にもあるんですか?

もしあるならなんという金額はいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

>PS3は本体に記憶できるんですよね?
できます。ノートPCと同じ大きさのハードディスクが入っています。容量は現在40GBのものしか生産してませんが。

>それならPS2でいうメモリーカードは、PS3にもあるんですか?
メモリーカードは20GBと60GBでは仮想メモリーカードが作成可能です。つまりはメモリーカードの働きをするプログラムですね。ただしPS2やPS用のメモリーカードの読み込みには別売りのメモリーカードリーダーライターが必要です。定価は1500円ですが、PS2互換をなくしたことで生産をやめて高騰している可能性もありますので本体を持っているなら早めの購入をお勧めします。

QHDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。
主に後者の使い方が多いです。

最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ
“REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを
購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。

そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを
使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、
使えるのでしょうか?

例えばこれなど。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/

又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば
より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。
録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や
ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。

お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIを挿す場所が無いので無理ですね。
PS2で高画質を楽しむのであれば、D端子の購入を御勧めします。HDMIと変わらない画質で楽しめるはずです。
元のゲームがハイビジョン作成では無いので、ハイビジョンテレビで遊ぶ際にギザギザが目立つ、グラフィックが荒いなど目立つかもしれません。DVDでも同じことが言えます。

グランツーリスモ4やヴァルキリープロファイル2はハイビジョンに対応しているので、このタイトルは高画質で遊ぶことができます。

QPS3でPS2をプレイできるか?

こんにちは。
PS3の購入を検討しています。
以前にも他の方が質問されていますがPS3でPS2ソフトが使えるのでしょうか?
メーカーHPにはPS2はプレイできない旨記載がありますが、
PS3のソフトウェア動作ステータスのページには
「現在までにプレイ上大きな支障が出ているとの報告はありません。」と記載してあります。
どちらが正しいのでしょうか?
現時点で発売されているPS3本体は仕様が違うのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

PS2のソフトができるPS3は初期型のみです。
しかし、生産が終了しているので、店舗での購入は難しいでしょう。
オークションにはありますが、価格が高い且つ中の部品の老朽化が懸念されます。
また、初期型でもできないゲームがあるようです。

PS2のソフトはPS2でやるのが無難でしょうね。

Qps3初期型かps2かどちらを購入した方が良い?

僕はいまps2互換非搭載のps3を持っています。
しかし友達がps2のソフトがおもしろいと奨められ実際インターネットで見てみると自分が魅力的に思うソフトが沢山ありました。
そこで質問ですps2のソフトを遊ぶために今あるps3を売却して中古ps2互換搭載型のps3を購入するか、中古のps2を購入するかどちらが良いでしょうか?
ちなみにどちらを購入するにしても負担する価格的にはそう大差がなく、今のところ自分が遊びたいソフトは互換搭載のps3で起動するらしいのです。あとps2は薄型ではなく厚型hdd搭載のps2が欲しいと思っています。
非常に迷っているのでどちらを購入した方がいいのかおしえてください。

Aベストアンサー

本当に必要ですか?

初期型PS3と薄型PS3の両方を所持しています

初期型PS3はとにかく大きく重いです

電源コードも太くものすごく扱いづらいです

買うならPS2は別で買ったほうがいいです

ですが、PS2のゲームはこれからアーカイブスでPS3でダウンロードして遊べるようになります

今更PS2を買ってもハイビジョンじゃないし、画質には不満が出てきます

その友人はゲームをあまりしないんじゃないかな

PS3にも面白いゲームはたくさんあります

もうだいぶ前からソフトはPS3とPS2の両方で出てるはずですし、PS2でしか遊べないソフトとなると相当昔のゲームになってくると思います

自分も発売日にPS3買ってから一年もしないうちにPS2のソフトは全く遊ばなくなりました

個人的にはどちらもおすすめしませんが、今すぐにどうしてもPS2のソフトが遊びたいならPS2の本体を買うほうがいいです

でも今更厚型はやめたほうがいいです

古過ぎます

すぐに壊れる可能性があるので、買うなら最終型を選んだほうが懸命です

QPS3の初期型の中古 購入?

閲覧ありがとうございます。

本日、TSUTAYAに行ったら PS3の初期型である 60GBが中古で販売されていました。

価格は 1万8800円 でした。


気になったのは、付属品や 本体の状態の表示が見当たらなかったことです。


PS2のゲームもやりたいとおもっています。

やはり買っても壊れる可能性が高いでしょうか?


また、TSUTAYAはきちんと動作確認をしているのでしょうか? 壊れたものが並んでいることはあるのでしょうか?


それと、初期型は電気代がかかるというのも気になります


アドバイスください

Aベストアンサー

旧型の方が確かに電気代は食いますが所詮ゲーム機です

ゲーム機の電気代なんて微々たるもんです

一年間で数百円程度の差でしょう

初期型の60ギガと薄型の両方を所持しています

絶対に初期型は辞めなさい

すぐに壊れます

TSUTAYAは買い取り時の動作確認はしっかり行っているので、壊れてると言うことはないと思いますが、とにかくよく故障します

買ってすぐに壊れ、保証で直してもらいましたが、また一年過ぎた頃に壊れました

その価格でPS2とPS3のソフトが遊べるのは確かに魅力に感じるでしょう

ですが、実際はそうはうまくいかないです

恐らく修理代の方が高くつくと思います

買ってみれば分かりますが、初期型はとにかく大きく重く、電源コードも太いです

ものすごく場所を取りますよ

どうしても遊びたいPS2のソフトがあると言うわけではなさそうなので、本体買って遊んでみようかなーと言う程度なら辞めた方が無難です


人気Q&Aランキング