プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

襟開きに深い切れ込みがあり、胸の谷間が見えそうな服は、どう着たらいいでしょう?

下の写真のような、Vネックをものすごく狭く鋭くしたような切れ込みがあるタイプです。

ヴィヴィ〇〇タム、ス〇ナウ〇ナによくあるデザインだと思います。

この形が好きで何枚か持っているのですが、胸が見えそうで不安です。

下にキャミやチューブトップを着ると、襟開きがあまりに細いので、隙間からインナーがちらちら見えているようで、かえって品がないのでは・・と思ってしまいます。

今のところ、

1、V字の一ヶ所に、細長いブローチを横に渡して止める。

2、両面テープでトップスの内側とブラジャーの上面を接着する。

この2つでなんとかしのいでいます。

着こなしのアイディア、教えてください!

「襟開きに深い切れ込みがあり、胸の谷間が見」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

素敵なトップスですね。

ヴィヴィ〇〇タム、存じあげております。
おっしゃる通り、Vネックをものすごく狭く鋭くしたような切れ込みがあるこちらのデザインの場合、中途半端にインナーが見えるのは、ともすると野暮に映りかねません。

まず、お手持ちのブラを同系色(この画像の場合は黒ですね)にして、それでもご自分で気になるようでしたら、ブラが見えないギリギリのところまで切れ込み部分を縫い合わせてもよろしいと思います。
その際には、必要最低限に留めて下さい。

次に、今はまだ大変暑くて大変かとは存じますが、小ぶりの細長い黒のシフォン・ストールで襟元から胸元を一重にふわっとかけるだけで、随分印象が落ち着くので、一度お試しになってみて下さい。
これからの季節、殊に朝晩のお出かけの際にお薦めですし、せっかくの美しいカッティング・デザインを損なうのも大変もったいないと思います。
ストールの素材や色によっても印象が様変わりしてお洒落を愉しめますしね。

もしくは、切れ込みの真ん中あたりに一か所、黒い愛らしい「くるみぼたん」をつけて留めるという手もあります。
画像の切れ込みの中央付近を小指かで遮ってみて下さい。
一か所ボタンで切れ込みを短くすることで、イメージがだいぶ異なるはずです。

また、ご提案のブローチで留めるという場合には、美しい刺繍や服地の質感や柄に合うものが望ましいでしょう。
ちょっと難易度が高いようにも察せられますので、いっそのことブローチとトップスをブランド・ショップに持ち込み、店内スタッフにアドバイスしてもらえば、まず間違いないかと思われますし、ご自身で自信を持って着こなすことができると思われます。

せっかくのラインと胸元の美しさを際立たせるためにも、ボトムスや小物以下は極力シンプルに、そして抑えた同系色でまとめた方が、より一層洗練されて映えるでしょう。

健康的に若々しく堂々と着こなして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

なるほど、一部分縫い合わせるという方法もありますね!

縁のところがわりとシンプルなのは、包みボタンか、何かデザイン的に合うボタンをつけるのも、アクセントになるかも。

シフォンのストールは、最高気温34度では無理ですが・・・(笑) 七分袖のには使えますね。

いろいろとアイディアを有り難うございました。大変参考になりました。