柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

エクセルを使用した、価格が容易に比較できるようなものを作りたいと思います。

添付画像のように、複数ある仕入れ先(A社・B社・C社)から、最安値の仕入れ先が容易に分かるように、最安値を入力したセルを塗りつぶしてくれるようなものを作りたいと考えていますが、良い方法が思い浮かびません。

今までは、手作業で塗りつぶしていたのですが、膨大なアイテム数があるため、かなりの時間がかかってしまっています。また、価格の変更もあるため、更新の頻度が高いです。

2社(もしくは3社)最安値の仕入れ先がある場合は、自動で全てを塗りつぶしてくれるものを作成することはできるでしょうか?塗りつぶしが不可能なら、自動の色が変わるのでも構いません。

できるなら仕入れ金額を入力したセルに反映されると助かります。

みなさんの意見やアイディアをお聞きしたいと思いますので、何とぞよろしくお願いします。

「エクセルを使用した、価格が容易に比較でき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めにB,C及びD列を選択します。

そこではB1セルがアクティブ状態となっています。
次にエクセル2007の場合ですが「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
表示の画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して、数式の窓には =AND(B1<>"",B1=MIN($B1:$D1)) と入力し、「書式」では塗りつぶしのタブで色を設定してOKします。
これでお望みの結果を得ることができます。初めにB、C,D列を選択した上で上記の操作をすれば式をコピーするとかの操作は必要ありません。B1セルに上記の式が適用されその式が自動的に他の選択されたセルにコピーされると考えればよいでしょう。
勿論データがどんどん下行に追加されても機能します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。試してみたらうまくいきましたが、
97-2003形式のファイルで保存すると、互換性チェックのエラー表示がでるので心配です。
個人のパソコンでは2007バージョンですが、実際に使う会社のパソコンでは、それ以前の
バージョン(2003以前)があるので、うまくいくかが問題ですね。

補足日時:2010/08/30 18:29
    • good
    • 0

> 早速のご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、計算式のコピーが出来ないようなので、
> 商品(行)ごとに計算式入力しないといけないようですね。

言われている意味が分かりませんが…
条件付書式ですから計算式のコピーは必要がありません
必要なセルを全て選択して(B1からD100とか、B列からD列全てとか)
それで先に示した式(B1から選択してることを前提の式です)を入力すれば終わりです。
    • good
    • 0

>早速試してみたのですが、計算式に=$B$2:$D$2のように絶対値が入るためコピーをしていくことはできませんでした。



このことに対する回答者からのフォローがないようなので参考までに。

セル範囲を選択して数式を入力するときは、デフォルトではご質問のように絶対参照になりますが、入力中に(またはカーソルをその場所に移動して)、F4キーを押すたびに「$B$2:$D$2」→「B$2:D$2」→「$B2:$D2」→「B2:D2」と参照形式を変更することができます。

今回のケースではB2セルから見て列は移動しないで行のみ移動する数式にするわけですからF4キーを2回押して「B2:$D2」の形式に変更します。
同様にB2セルの部分は、相対参照にする必要があります。
もちろん、これらの数式は、セルを選択するのではなく直接キーボードから入力することもできます。

ちなみに、B2セル以下を選択して入力する条件式は、たとえば以下のような数式になります。

=SMALL($B2:$D2,1)=B2
    • good
    • 0

回答No.3です。

まちがいがありましたので訂正します。

(5)「上位」を「下位」にし、右の「10」を「1」にする。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。作成しているバージョンはエクセル2007ですが、それ以前のバージョンでも使えるように、Xlsのファイル形式にてファイルは保存したいと考えています。

早速試してみたのですが、計算式に=$B$2:$D$2のように絶対値が入るためコピーをしていくことはできませんでした。

補足日時:2010/08/29 22:28
    • good
    • 0

「条件付き書式」を使ってみてはどうでしょうか。

エクセルのバージョンがわからないのでくわしくは説明できませんが、エクセル2007でしたら、

(1)比較する価格が入力してあるセルだけを選択(マウスドラッグ)する。
(2)ホームリボンのスタイルグループの中の「条件付き書式」をクリック
(3)「新しいルール」をクリック
(4)「ルールの種類」の中の、「上位または下位に入る……」をクリック
(5)「上位」の右の「10」を「1」にする。
(6)右下の書式ボタンで書式を設定
(7)OK
(8)あとは必要なだけ書式コピーする。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

ANo1です



計算式が

数式が

の間違いでした
    • good
    • 0

B列からD列までを選択し、条件付書式で



計算式が: =B1=MIN($B1:$D1)

として適当な書式を設定してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。試してみたのですが、計算式のコピーが出来ないようなので、
商品(行)ごとに計算式入力しないといけないようですね。

補足日時:2010/08/29 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでコスト比較表のつくりかた

Windows7(10台)と Windows8(20台)あります。
A製品(1000円)とB製品(2000円)とC製品(2000円)を導入するケースを考えます。
A~C製品の機能は、それぞれ若干機能が違います。
以下パターンを想定して、パターンA~Gまでのコスト表を作成したいと思います。

<パターン>
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にB製品を入れた場合を パターンA。
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にC製品を入れた場合を パターンB。
Win7にB製品を入れた場合、Win8製品にA製品を入れた場合を パターンC。
Win7にB製品を入れた場合、Win8製品にC製品を入れた場合を パターンD。
Win7にC製品を入れた場合、Win8製品にA製品を入れた場合を パターンE。
Win7にC製品を入れた場合、Win8製品にB製品を入れた場合を パターンF。
Win7、8 の両方に、A製品を入れた場合を パターンG。
Win7、8 の両方に、B製品を入れた場合を パターンH。
Win7、8 の両方に、C製品を入れた場合を パターンI。


上記のパターンを見やすくした、コスト表を作りたいのです。
・パターンA Win7にA製品、Win8製品にB製品を入れた場合、5万円。


・パターンI Win7、8 の両方に、C製品 を入れた場合、6万円

とだらだら書いても見にくい表になってしまいます。

パッと見て、見やすい表を作成したいのですが、いい形が思いつきません。
見やすい形がありましたら、ご教示お願いします。

Windows7(10台)と Windows8(20台)あります。
A製品(1000円)とB製品(2000円)とC製品(2000円)を導入するケースを考えます。
A~C製品の機能は、それぞれ若干機能が違います。
以下パターンを想定して、パターンA~Gまでのコスト表を作成したいと思います。

<パターン>
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にB製品を入れた場合を パターンA。
Win7にA製品を入れた場合、Win8製品にC製品を入れた場合を パターンB。
Win7にB製品を入れた場合、Win8製品にA製品を入れた場合を パターンC。
Win7にB製品を入れた場合...続きを読む

Aベストアンサー

即席ですが、画像のような形ではダメ?

D2には、 =IF(B2="A",10000,20000)+IF(C2="A",20000,40000)
という非常に安直な式を入れて、下にコピーしただけですが。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

Q最も安い店舗の名前をExcelで表示させたい

セルB1にB店
セルC1にC店
セルD1にD店
セルE1にE店
と店の名前を入力し

セルA2からA10までには商品名
あめ
りんご
などが入っており

セルB2からB10にはB店の各値段が
セルC2からB10にはC店の各値段が
セルD2からB10にはD店の各値段が
セルE2からB10にはE店の各値段が
入力されています。

そこでB2からE2までの値を比較し
B2の値が最も小さい(B店が最も安い場合には)B店
C2の値が最も小さい(C店が最も安い場合には)C店
D2の値が最も小さい(D店が最も安い場合には)D店
E2の値が最も小さい(E店が最も安い場合には)E店
とセルF2に表示させたいのですが、F2にはどうすれば良いのでしょうか

ご教授願います
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

F2セルに以下の式を貼り付けて、下方向にコピーしてみてください
=OFFSET(A$1,,MIN(INDEX(SUBSTITUTE(((B2:E2=MIN(B2:E2))*1),0,10^5)*COLUMN(B2:E2),))-1)

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QIF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力

IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力したいです。

たとえば
100以上110以下はA
110以上120以下はB
120以上ならC

=IF(F3=100<110,"A",IF(F3=110<120,"B",IF(F3=120<???,"C")))

こんな感じでしょうか?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。

大きい数値あるいは小さい数値から絞り込む方法ではなく、F3が100以上110未満という限定条件の数式にする場合は(これ数式ならIF関数の順に関係されない)、以下のようにAND関数を利用します。

=IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>120,"C","100未満")))

Qエクセルで二つの数字の小さい値を抽出したいです

従業員1000人分の交通費のデータ作成で悩んでいます。
月額の定期券代と1日あたりの交通費×月間出勤日数のうち、安い値段を選択したいのですが、エクセルの計算式がわかりません。

例) 定期代10000円と月間交通費7500円の人の場合は、数式で7500円を選ぶようにしたいのですが、セルにどのような数式を入力すればよろしいでしょうか。

毎月1000人分のデータを手作業で選択しています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

Aベストアンサー

A列に名前、B列に定期代、C列に月間交通費を入れた時に、
D列に判定をするのなら、

  A   B    C     D
1 名前 定期代 月間交通費 安い方
2 あ  10000  7500
3 い
D2 =MIN(B2:C2) で下にフィルコピー

ご参考になれば


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報