海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

無職の彼との結婚について
無職の彼と結婚していいのかどうか、悩んでいます。
私28歳(正社員)、彼27歳(現在無職)付き合って8年目です。
2009年8月頃に、2010年10月に入籍することを決めました。

彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。
大学卒業後1年半は正社員として働いていましたが、
退職し次の会社でアルバイトとして働いていました。
口約束で2年後くらいにはアルバイトから正社員になれるよと会社の責任者から言われてい
たそうなのですが、2年たってもなれず、(責任者は代わっていたのですが)確認
すると2年でなれるなんて知らない。後5年くらいでなれるんじゃないか、と無責
任なことを言われ、落胆してその会社を2010年3月末で退職しました。そこから転
職活動をしてるのですが、「次の会社こそ失敗したくない」という気持ちもあり
、なかなか決まりません。
私も結婚まで時間がないので彼をつい急かしてしまい、いろいろなストレスで6月
頃彼はうつ病になりました。今は大分マシみたいなのですが、結婚まで後1ヶ月
で次の会社が決まるのかどうか、とても厳しいです。
彼がこんな状態のまま結婚していいのか悩みますが、もうすでに結婚指輪も用意
しており、2010年10月の入籍日を刻印してしまっています。

私は今、正社員で働いていますが、残業が多く精神的にもきついので、出来れば
結婚したら退職してパートか派遣くらいで働きたいのですが、今は彼がこんな状
態なので辞めることもできません・・・。

同じような状況で結婚された方いらっしゃいませんか??
また、客観的に見て10月に入籍していいと思いますか??

A 回答 (10件)

披露宴なんかはどうしているんですか?やらないの?相手のご両親はどういっているのですか?



確かに、いい加減な口約束をした側にも問題はあります。でも、だからといって結婚直前というナイーブな時期にわざわざ自分から辞める理由はありません。生活が落ち着いてから辞めたって構わないわけです。
そもそも、最初の会社をたった1年半で辞めた理由はなんでしょう?たぶん、どうでもいい理由(仕事が性に合わないとか)じゃないかと思います。世間では「どんな会社でもとりあえず3年勤めろ」といわれます。3年勤務していればそれはある程度キャリアとして評価されるからです。それは彼もどこかで聞いたことがあるはずで、そんな我慢もできないようじゃ、ダメです。

私は何かというと「そんな人とは別れた方がいいです。あなたにはきっとふさわしい人がいます」という回答を好むここの回答者の傾向が好きではないですが、今回については「その人との結婚はご破算にしたほうがいい」とアドバイスします。もちろん、今の会社の上司を始め友人知人や親族にも伝えてあるのでしょうから今さらジローなのは百も承知、二百も合点です。
でもそうまでしても入籍に反対するのは、彼が計画性も責任感もまるでないからです。辞めるべきではない時期に、何の計画もなく辞めている。そんな人間がこの先家族を支えていけるのか、ということです。私は、仮にあと一ヶ月以内で就職が決まったとしても入籍に反対です。なぜならこの先、妻が身重なのに会社を辞めた、子供が病気なのに会社を辞めた、そういうことをする可能性が多分にあり得るからです。

私が質問者さんの父親なら、彼と、彼の両親を呼びつけて婚約破棄を言い渡します。彼に対して「仕事を辞めることそのものをとやかくいうつもりはない。今はそういうことも珍しくない時代だろう。しかし、なぜ結婚直前という時期にわざわざ自分から辞めたのかその理由をきちんと説明しなさい」といいますね。おそらくそれに対して彼はきちんとした説明はできないと思います。「説明できないことを、なぜやったのだ。自分の行動が短絡的だと思わないか?そんな責任感の薄い人に自分の娘は任せられない」私は、彼にそういいたい気分です。
くり返しますが、退職そのものを批判するわけじゃありません。そのタイミングがあまりに無計画だから批判しているのです。そんな無責任な奴に一家の大黒柱は勤まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:47

これは、質問者様が結婚に悩むということは、彼に対してその程度の気持ちなのですから、結婚は辞めるべきでしょう。



確かに彼の仕事に対する責任感のなさには大きな問題があると思います。しかし、結婚式の誓いにもあるように、お互いが助け合うのが結婚生活です。彼が仕事を見つけるまで質問者様が支えれば良いだけのことです。売れなかった頃の芸人さんなんかはみんなそうではないですか?
「残業が多く精神的にもきついので、出来れば結婚したら退職してパートか…」なんて甘いことを言っておられるのですから、彼を支えようなどとは到底思っておられないと言えます。そう言う視点からも結婚は辞めたほうがお二人にとっては無難な選択でしょう。

最後に一つだけ、「この人となら一緒に苦労が出来る」と思えるなら結婚してください。そう思えないのなら辞めてください。

要は、質問者様の彼に対する愛情が試されているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:42

>彼は真面目ですが、仕事運がないみたいです。



仕事を運のせいにしないでください。彼の仕事場での態度を見ているわけでもないし、
結局は彼の言い分なだけですよね。
本当に真面目で実力があるならば、とっくに正社員になるかそんな会社に2年も勤めませんよ。。
大学卒業後1年半で会社辞めちゃうなんて甘い甘い。。
今、大学生が必死に就職活動しているのに、そんな忍耐力のない人、どこの会社でも必要ありません。
厳しくて当たり前です。

あなたの言い分ばかり書かれてますけど、彼の今の気持ち、ちゃんと聞いてます?
パートや派遣で働きたいのも、あなたの意思であって、彼の意思ってないですよね。
もしかしたら、バリバリ働いてほしいのかもしれない。

彼は10月に入籍したいっていう気持ちは変わらないんですか?
ここで聞いてもわからないですよ。結婚はあなたたち2人の問題です!
話あってますか?私は一番そこがひっかかっています。

指輪の刻印すれば、後戻りできないし入籍できると浮かれて刻印しちゃったんじゃないですか?
刻印よりも相手の気持ちが大事ですよ!

ある程度絞っておいたほうがわかりやすそうなので、まとめておきました。

(1)このまま無職でも関係なく、10月に結婚する
⇒あなたは会社を辞める自由はなくなります。精神的にきつい残業の多い仕事を抱えながら家事もこなさなくてはいけない。
彼が、就職活動しながら家事をやってくれるかどうか、また、彼の職が決まるまではあなたが養う覚悟があるか。
パートや派遣のヌルい働き方はもう諦めることが必要です。

(2)結婚を延期する
⇒彼の職が決まるまで延期する。その間、あなたが彼に対してプレッシャーを絶対にかけてはいけません。男の仕事に女は口出すものではありません。どんなに先になってもこの人を支えると決心する。(ただし、決まっても決まらなくても入籍する期限は決めておく)
結果的に(1)と一緒なんですが、きちんとしないと結婚できない、という意識を彼に植え付けるのは大事です。スタートが大事ですから。

(3)結婚を取りやめる(別れる)
⇒彼は、1社目を1年半で退職するなど不安要素が多い。結婚して子供ができたら自分だけの理由では退職できません。
それなのに、「嫌になったからやめた」「次は絶対失敗したくない」で、会社辞めちゃう可能性があります。
安易に別れは推奨せず、なるべく解決してほしいと思いますが、派遣やパートで働きたい人とは、結婚するには向いていないと思います。鬱になれば働けなくなりますしね。


まとめると、
「彼を全て受け入れて結婚するのか」
「自分の条件を優先して結婚するのか」
これをきちんと明確にしておきましょう。


総合的に見て、あまりお勧めできる人ではありませんが、
指輪の刻印が大事で、あなたが派遣やパートのヌルい働き方を諦めるならば彼と10月入籍、アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:43

きちんと就職されてから結婚したほうが良いと思いますよ


指輪はその時まで取っておけば良いのでは?
刻印は一生の戒めになって良いと思います…w

私も夫が無職で結婚しました
直前に黙って辞めてしまって…
結婚後、だらだらと一年間動きませんでした
結婚したことで安心してしまったようです
ちゃんと決めて貰ってからにすればよかった、ととても後悔しましたね
妊娠もしてたので…仕方なかったのですが。
20代なら、もう少し待たれたほうがいいとおもいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:46

こんばんは。



その彼と似たような時期があった自分としては、
どうか彼を千尋の谷へ突き落としてやってください!
と言いたいです。
平和な日本で育って、このままいけちゃうんじゃないかと
白昼夢を見ては傷ついていた時期が私にもありました…。
彼も痛い目見て、歯を食いしばる事を覚えなきゃ
とっても危険だと思いますよ。
彼一人が危険ならまだしも、結婚するんですよね。

それに、見ててわかると思いますけど彼自身も
今のナメた状況ではつらいです。
心を込めて接しても、そのうち通用しなくなるかも。
彼が一皮剥けるよう、あえて試練を与えては??
とりあえずアルバイトで、彼が一番つまらないキツいと思う
仕事を半年続けてみろ、それまで結婚は延期とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:48

うまくいくときはいく、だめなときはだめと、


なるようになると思いますが・・・
心にゆとりがない中で、後戻りできない決断をするのは不安ですね。
急かしてしまったのは、失敗でした。
これからは、努めてゆとりを持つようにされてはいかがでしょうか。
仕事も縁だと思いますから、見つからないとも限りませんし、
もし、まだ結婚を延期するという選択が残っているのなら、
それも二人次第ではないかと思います。
また先々で難局に遭遇したときに、夫婦で支えあっていけるか、
結婚生活を占うことにもなるかもしれません。
焦っても同じだと思います。状況を見極めて冷静に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:50

客観的な意見としては結婚していいと思いません。


最悪な結果になってしまって、うまくいかなかった場合バツがついちゃいますしね。

もし結婚をするとしても、たとえ最悪な状況で終わってしまっても納得できると覚悟したうえで結婚したほうがいいと思いますよ。
納得できなかったら、結婚はしない方がいいと思います。
結婚するのは簡単だけど、離婚するのはいろいろ面倒ですよ。

結婚の話は引き伸ばして様子を見る、としたほうがあなたにとってストレスがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:41

彼の性格では、どこも務まりません。

社員でなくてもいいじゃない、なにせ収入がないことにはどうにもならないんんだから。今は不景気なんだから我慢するしかないのに。浅はかです。

結婚はゴールインではない、ゴールインスタートだということを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:40

こんちゃ!



あなたがずっと正社員で働いて彼は主夫をしながらぼちぼち働く

って形なら結婚してもいいんじゃないですか?
そういうカップルの方知っています。
奥さんは正社員で旦那さんはパートっぽい10万くらいの仕事してます。
育児家事一切は旦那さんがこなしてます。
旦那さんは奥さんの扶養家族に入ってるらしいです。

わたしはそれもありだと思うけど、古い方々は色々言います。
周囲の風当たりに旦那さんが耐えられるか
どうかも問題ですけどあなたが責めただけで鬱になっちゃうような彼だと
その辺のフォローも大変かもしれません。

でも、指輪の刻印 がとりあえず大事なんですよね?
家事を頑張ってもらえば残業が多くても多少は利点もあると思います。
とにかくあなたが大黒柱になってフォローがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:39

まあ、続かない気がするな。


あなたが彼を養う位の気概が無いと無理でしょう。

>落胆してその会社を2010年3月末で退職しました

この辺が適当と言うか、何も考えてないと言うか…
呆れてモノが言えないんですがね。
後半年で結婚しようと言うのにアルバイトとは言え辞めてしまうとは。
質問文を読む限りでは、別に仕事運が無いんじゃなくて、単に生活設計が無いんだなぁとしか思えないんですが。


離婚なんて色々理由があるにしても、金が無い・貧乏ってのは耐え難いですよ。
ましてや配偶者が無職で無収入で、あなたが稼ぎ頭になる心構えが無いなら、無理。

愛があればなんてのは幻想でしかありません。
別れろとは言わないけれど、結婚・入籍は辞めといた方が良い。

10月からお試し期間で同棲してみたら?
1年も続けば結論が出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています