プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に2泊3日で家族4人(私、主人、5歳、3歳)で沖縄旅行を計画しています。
先日も書き込みしたのですが書き方が悪かったのか時期が悪かったのか(お盆中)返答が全く付かず、再度書き込みしています。
どうぞよろしくお願いします。

那覇空港到着は11時05分で、帰りは17時55分の便に乗る予定です。
レンタカーはトヨタレンタカーさんで借りることになっています。
宿泊はサンマリーナホテルです。

【1日目】
 11時05分 那覇空港着
 13時分 北上(レンタカーを借りたりするのに時間がかかると聞きました)

14時分~17時30分 東南植物楽園で楽しむ

19時~ 民謡を聴きながらご飯を食べれるところを探しています。

【2日目】
 9時~11時 パイナップルパーク
 11時30分 昼食、きしもと食堂にて
 13時~19時くらいまで? ちゅら海水族館、海洋博公園、オキちゃん劇場、エメラルドビーチを楽しむ

20時 夕食(できれば朝日レストランで食べたいです)

【3日目】
 午前中 ホテルのビーチで遊ぶ(グラスボートに乗ってみたい)
 その後 未定

漠然とこのような感じで計画しているのですが無理があるでしょうか?
少し組み替えてこんなスケジュールはどう?っていうのがあればお聞きしたいです。
必ず行きたいのは「ちゅら海水族館」で、沖縄料理も味わいたいです。
美浜アメリカンビレッジのような施設にはあまり興味がなく、免税店での買い物もしません。
できれば沖縄を感じれるようなスポットに行ってみたいです。

上記のほかに内心行きたいなと思っているところは

・古宇利島めぐり
・万座毛か残波岬
・お菓子御殿?
・道の駅許田(私が道の駅が好きだから)

くらいです。もし無理なく組み込めそうなら予定に入れたいです。

あと、質問がいくつかあります。

・グラスボートは酔ったりしますか?
・沖縄といえば首里城!と主人が言っていたのですが、首里城は子供がいっても楽しいのでしょうか?
・1日目の昼食をどうしようか考えています。簡単にどこかで買ったものを車の中で食べようかなとか考えているんですが・・・。おすすめがあれば教えてください。

色々と書きましたが楽しい旅行になればいいなと思います。
皆さんのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

今晩は。

沖縄良いですね。

一日目の予定ですが、無理のないものだと思います。
ご希望の、万座毛・残波岬ですが、見学するだけの場所ですし、東南植物園をもう少し早い時間に出れば、ホテルに行きながら、十分見学が可能です。

お昼ですが車中で召しあがるのでしたら、空港でA&Wのハンバーガを手に入れられるといいと思います。
とても美味しくて、沖縄にしか店舗がないようですから、如何でしょうか?

夕食ですが、「うら庭」で確かライブをやっていたように思います。
http://www.ura-niwa.com/index.html

二日目ですが、パイナップルパークに行かれる前に「許田」に寄られて、美ら海水族館の入場券をお買いになるといいと思います。(こちらで買うのが一番安いです)
ここの外側のサーターアンダギー専門店のみつや本舗のサーターアンダーギーは沖縄で一番美味しかったです。
パイナップルパークで2時間つぶすのは困難だと思います。
結局、お土産屋さんが主で、乗り物にのって、パイナップル畑を見るにしても歩いてみるにしても30分くらいで終わりで、後はお土産屋さんをずーと通る感じです。
小さいお子さんは、乗り物が楽しいのかな?
私でしたら、この時間を古宇利島めぐりにあてますが?

帰りに、お菓子御殿にもよれると思います。

三日目ですが、17時55分の飛行機とのこですので、レンタカーの返却が15時55分ですね。

グラスボートの時間が解からないので、なんとも言えませんが、
もし9時45分くらいまでに「琉球村」に行けるのであれば、「道じゅね」をご覧になること良いと思います。
お子さんがいらっしゃるので楽しめるかと・・・。

もし、その時間では無理ということでしたら、12時くらいまでに「おきなわワールド」へ12時30分のスーパーエイサーは必見です。
私は、6日間いる間に、3回も行ってきました。

道の駅がお好きとのこと、ホテルから空港に行かれる途中で「おんなの駅」に寄られるといいと思います。
ドラゴンフルーツとかその他の沖縄の果物や、野菜(島ラッキョウ・青パパイヤ等)が有名な那覇の牧志公設市場や、那覇市内のお店よりも全然安いし、新鮮でお土産にもってこいです。

こちらの「ムール貝のウニ焼き」は絶品です。確か100円だったと思います。是非お試しください。
その後、那覇方面へ帰られたらいいと思います。

首里城ですが、沖縄を感じさせるスポットではありますが、小さいお子さんはどうかな?
確かに一番上まで行くと、那覇が見下ろせていいのですが、お子さんはどうなんでしょうか?
結構歩きますしね。

楽しいご旅行をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
aburakuni様のお礼にも書いたのですが東南植物園、早く出発できそうなら万座毛のほうへ行ってみようかなーと思います(なんとなく、時間いっぱいいそうな気が…)
A&Wバーガーはチェックしていました。
メニューが豊富で選ぶのが楽しいし、うちの主人が好きそうな感じです。
jefバーガーというところも教えていただいたのでそちらと検討してみようと思います。

パイナップルパークは子供のリクエストでして・・。
パイナップル号に乗ってみたいらしいです。
お友達のお子さんもめっちゃ楽しかったと言っていましたし、私も結構楽しみだったりします(^^;)
許田には絶対行ってみようと思います。おんなの駅も実は気になってました。
おかし御殿には「紫芋タルト」?というここでしか買えない限定品を買うためだけに行くような感じになると思います。
もし製造ラインが見えるなら子供がくいつくかもしれないので、そこで時間を割いてしまいますが・・。

グラスボートは午前は9時・10時・11時と午前なら3便あるようですので、お昼過ぎまではホテルのビーチで遊ぶことになると思います。
この日のお昼ご飯もかなり頭を悩ませています(>_<)

首里城は夫は行きたそうなんですが、子供にはちょっと辛いかもしれないですね。
私も1度も訪れたことがないし、本州では見られない雰囲気の建物なので見てみたいんですが・・。

色々アドバイスを頂き頭の中で考えるのですがもうあたまの中ぐっちゃぐちゃで・・
うまくまとまりつかなくて、すごく楽しみなんですがものすごーく不安です。

色々とありがとうございます!

お子さんが居て預け荷物があると、レンタカー出発は正午過ぎですね。

那覇市内は渋滞は終わっていますが、昼食を街中でとるのは駐車場の問題もあり厳しいので、沖縄限定のJEFバーガーでゴーヤバーガーやヌーヤルバーガーを試されるのをお奨めします。

早く移動するには一寸南下して高速に乗る方が便利なので、JEF豊見城店に向かって豊見城ICから北上するか、那覇に入って直ぐに行ける波の上宮近くのJEF波の上宮店に向かい、ちょっと観光を入れる選択があります。
空港でのテイクアウトは、帰りに空弁も含めて考える方が良いかと思います。

東南植物園は良いところですが3時間半は長い気がしますので、万座毛まで足を伸ばすのも良いかと思います。

2日目は良い選択かと思いますが、きしもと食堂は街中にあって混むので車が止め難い面がありますので、中山そば等の他の沖縄そば有名店で判り易い場所にする事も、時間帯を考えて念頭にいれて置きましょう。11時半なら大丈夫ですしょうが、きしもと食堂の駐車場はちょっと離れた場所にあります。

美ら海後の古宇利島は定番ではありますが、結構時間が掛かるので2日目に組み込むのは難しく、初日に海中道路に行く方が選択肢としては容易な気がします。
道の駅許田は行きに寄っても時間は殆ど掛かりませんが、9時に開店なので割引券を買う事より、帰りに特産物を買う事を優先した方が良いかと思います。

首里城は催しものが行なわれていますので、子供さんでも楽しめると思いますよ。残念ながら改修中なので建物の一部は覆われていますが、宮殿内部を展示物を見ながら通り抜けできますし、城壁から那覇市街を眺める事もできます(子供さんが大きくなったらライトアップが愉しめるのですが)。
沖縄の夏のデザート「ぜんざい」が首里城内休憩所でも売られていますので、未体験なら是非試して見てください。

最後にトヨタレンタカーの返却箇所は結構判り難く、カーナビが調子が悪いと難渋する可能性があります。ゆっくりの予定なので先に空港でチェックインと荷物預けをして、レンタカーを返して首里城や国際通りに関しては、軽装でゆいレールを利用するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
東南植物園は3時間半長いですかー。
鯉の餌やりやトラムツアー、釣堀、シーサー絵付け(これは絶対にやりたいです)などあって、だいぶ時間がかかりそうだなと思ってたんですが案外あっさりと終わるんでしょうか・・。
jefバーガーって初めて聞きました。ゴーヤは大好きなので検討してみます♪

きしもと食堂はわかりにくいんですね。いいこと聞けて助かりました。
近隣のおそば屋さんもチェックしておきます。

国際通りとかも最終日に少し寄ってみたいなーとか思うんですが
子供がいるのでどうしても予定が組みにくくて(?)難儀してます。
最終日の午後に国際通りか首里城あたりに少しだけでも寄ってみたくなってきました。
あまり欲張らず来年の旅へのお楽しみに残しておいた方がいいんでしょうかねぇ。

ぜんざいの存在を忘れてました!
テレビで何度か見たことがあって食べたいなって思ってたんです。
お店を雑誌で調べてみます。

色々とありがとうございます!

本部の「きしもと食堂」の場所は判りにくくはありません。

店の駐車中が満車なら、港の駐車場に停めればいいです。
まあ、支店の「八重岳店:もありますが、本店なら、すぐ近くに「新垣ぜんさい屋」もあり、食後にお勧めです。

>おかし御殿には「紫芋タルト」?というここでしか買えない限定品を買うためだけに行くような感じになると思います。
ポルシェの紅芋タルトは空港でも売ってますし、ジャスコなどのスーパーでも売ってます。
限定ばのは、生の紅芋のケーキ類だと思います。一部の生芋ケーキは空港のANA側乗り場の直営店でも買えます。
国際通りにも直営店が幾つかあります、国際通りの松尾店には製造ラインもあります。

あと、美ら海水族館の入場券は、大人2人+こども2人の家族券があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
きしもと食堂は本店に行くつもりですので参考にさせていただきます。
紅芋タルトって他の場所でも買えるんですね(涙)
すっかり限定品だと・・。ちょっと拍子抜けしました。

台風が発生してきているのでかなり不安ですが晴れてくれることを祈ります…。
ありがとうございました。