アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。

特定の送信者からの添付ファイルが「winmail.dat」というぜんぜん違う
ファイルに代わってしまい、添付ファイルを見る事が出来ません。
主な送信ファイルはマイクロソフトOFFICE2007で作ったもので、
これをPDF化してもやはり文字化けしてしまいます。

ちなみに私のPCのOSはWIN7で、OFFICEは2003です。
有効な対処方法はありませんか?

A 回答 (3件)

まず間違いなく、Outlookを使ってメールを送信


したのでしょうね。

Outlookは、メールの標準規格を無視したデータを
送りつける欠陥ソフトです。

他のメールソフトを使って送信してもらうように
するのがベストですが、なかなかそうもいかないかと
思いますので、ファイルの送信は、メールを使わず、
専門のサイトを利用して送付するようにしたら
いかがでしょうか。

個人的には、ジャストシステムのインターネット
ディスクを利用しています。
http://internetdisk.jp/index.html

無料サービスでは SkyDrive あたりが良いかな?
ちょっと使いづらいけど。
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
    • good
    • 0

2003で受信しても出ますか?



以前から検索でも、この問題の記事がかなり出てきます。

2007の方の協力が必要になると思いますが、テキスト形式で送信してもらうとか、回避のための更新プログラムの適用とか在るようですから、参考に。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/10/wi …
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
(Outlook 2007 を使用して電子メール メッセージを送信すると、Winmail.dat という添付ファイルが電子メールの受信者に表示されます。)
http://support.microsoft.com/kb/958012/ja
    • good
    • 0

はいはい、有名なアレですね。

「お前のメールソフトはms-tnefなん
て方言を喋る田舎者だ」と罵倒してMS製品じゃないメールソフトを
使わせるのが一番ですが、そういうわけにもいかない人向けに受信
側でこっそり対応するソフトがあります。


Windows用対策ソフト
http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/
MacOSX用対策ソフト
http://www.joshjacob.com/mac-development/tnef.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたい情報ずばり教えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!