アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上型食器洗い機は日本の狭い台所に置ける日本人向け商品なのか、油で汚れたフライパン、五徳、グリスフィルターが洗えません、食器洗い機なのに、大皿は入らず、寿司桶、ザルも洗えません、小さな杯,も洗えません、仕方がなくビルトイン型を組み込んで洗っていますが、なぜこのような中途半端な食器洗い機をメーカーは作るのでしょうか

A 回答 (3件)

理由はいくつかあると推測されます。

●ビルトインの単価の高さ
ビルトインは単価が高いです。平均価格は分かりませんが経験では工賃込みで20万代前半だったと思います。高いビルトインを選べばもっとする場合もあるでしょう。

それだけの投資をたかが食洗機にできる層はマーケットの規模としては大きくないと思います。実際に価格.comでの卓上型の売れ筋は4~5万の商品です。

その証左なのかどうか分かりませんが、卓上型に比べてビルトイン型は商品サイクルが非常に遅いです。それだけメーカーにとっては商品開発に投資をしても、それを回収しずらい部類のものなのだと推測します。

●日本のキッチンスペース
ビルトインが金額的に厳しく、卓上型からの選択ということになった場合、日本の一般的な(=大きなマーケット)キッチンのスペースを考えると結局utyuutarouさんのおっしゃる中途半端な商品ができてしまうのでしょう。シンク横の小さなスペースに置けて、なおかつ最大限大きなものを洗うことができる商品をと試行錯誤した結果、帯に短く、たすきに長い商品ができてしまったのではないしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました確かにビルトイン型は15万円しました、卓上型は狭い台所に置くことができないので、システムキッチンに組み込みました、工事費だけで、卓上型の食器洗い機が買えるほどでしたが、、毎日のことを考え取り付けました、まだ日本では贅沢な家電品でしょうか、洗濯機、冷蔵庫並み普及すれば価格が下がるかもしれません

旧ナショナルの卓上食器洗い機を使ってますが、少なくとも

>油で汚れたフライパン、五徳、ザル、小さな杯
この辺は洗えてますが・・・
    • 0

大多数の家庭で好まれるタイプだからです

• 0