プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッキ診断お願いします!

友達同士とでしか対戦しないのですが、このデッキレシピでは勝敗が半々なのでもっと勝てるように皆さんに診断して欲しくて投稿しました。

以下がデッキです。
エクストラデッキ
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン 3
ジャンク・デストロイヤー
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
ガイアナイト
ジャンク・ウォリアー 2
ニトロ・ウォリアー
ロード・ウォリアー
ターボ・ウォリアー

デッキ
下級モンスター
グローアップ・バルブ
ハネワタ
サイバーウ”ァリー
ハネハネ
ゾンビキャリア
ボルトヘッジ・ホッグ 2
魂を削る死霊
ジャンク・シンクロン
切り込み隊長
クリッター
デブリドラゴン
魔導戦士ブレイカー

上級モンスター
サイバー・ドラゴン
クイックシンクロン
D・D・M
氷帝メビウス
カオス・ソーサラー
ダーク・アームド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン/バスター

魔法カード
光の護封剣
死者蘇生
おろかな埋葬
ブラック・ホール
カードトレーダー
月の書
封印の黄金櫃
ライトニング・ボルテックス
大寒波
死者への手向け
死者転生

トラップカード
バスター・モード
奈落の落とし穴
邪心の大災害
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
停戦協定
サンダー・ブレイク
カウンターカウンター
くず鉄のかかし

このデッキにはコンセプトはありません、スタンダードデッキです。
使ってて思うのがデッキが回らない事です、勝つ時は早い段階で/バスターがでて、後からシンクロモンスターを出していって勝つ、ってのがパターンです。
皆さんにはこのデッキの要らないカードと要るカードを教えて貰いたいです、自分が思うにこのデッキはまず、シンクロモンスターが弱すぎる点、チューナーが弱すぎる点、リクルーターがいない点、だと思います、この場合どんなモンスターを入れたらいいのでしょうか?
辛口コメントでお願いします
あと、トリシューラとブリューナクは高すぎて無理でした(笑)

A 回答 (2件)

まず、デッキの方向性を定めた方が良いかと思います。

スターダストドラゴン/バスター(以下スタバ)を使うデッキと、スタンダードとでは、方向性が全く逆ですからね。

スタバを使うなら、星8シンクロをしやすい構成にする必要があります。

まず、ジャンクシンクロンが星3なので、特殊召喚できる星5モンスターを増やすと星8シンクロし易くなります。候補はサイバードラゴン、太陽の神官、簡易融合あたりですね。
もちろん、ジャンクシンクロン自体も複数欲しいですし、ジャンクシンクロンをサーチ、リクルートできる手段も欲しいです。つまり増援や調律、キラートマトですね。また、ジャンクシンクロンの効果で墓地から特殊召喚できる星2のモンスターとしてライトロードハンターライコウを入れると、除去やカオスソーサラーの召喚に使えて便利です。
ジャンクシンクロンだけで足りなければ、他の星3チューナーとして、一度だけ戦闘破壊に耐えるダークリゾネーターや、緊急テレポートで特殊召喚できるサイココマンダーが候補になります。

リクルーターで戦線維持して星8シンクロにつなぐのも良いでしょう。リクルーターが星4なので、チューナーも星4を入れておくと便利です。比較的入手しやすいハイパーシンクロンは、デメリットがありますがバスターモードを使うなら、デメリットもそう気にならないですし、カオスソーサラーの召喚にも役立ちます。
キラートマトからリクルートでき、星4モンスターをデッキから特殊召喚できるサモンプリーストは、制限カードですが入れる価値があるでしょう。サモンプリーストからハイパーシンクロンを呼べば、星8シンクロした上に、カオスソーサラーの召喚条件が整います。

あと、バスターモードをサーチできるバスタービーストと、バスターモード自体も複数あった方が良いでしょう。スタバが手札に来てしまっても大丈夫なように、2枚目のスタバや、墓地からデッキに戻せる貪欲な壺もあると良いかと思います。
また、星8シンクロできる機会が増えるので、シンクロモンスターは星8のものを増やすと良いでしょう。

スタバデッキとして使い易いカードをいくつか挙げてみましたが、もしスタンダードにしたいなら、スタンダードに必要なカードを挙げますので、言ってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
aatsuoさんの言うとうり、スタバを主軸としたデッキでいきます、
教えてくださったカードですが、調律×1、ジャンク・シンクロン×5、増援×1
ハイパー・シンクロン×4、サモプリ×1が見つかりました、ライコウやバスタビートなどはやっぱりシングル買いの方がよろしいのでしょうか?
もし、パック買いするのでしたらどのパックで当たりますか?
あとそれぞれ何枚ぐらい導入したらよろしいでしょうか?

質問ばっかりですみません、最近遊戯王やりはじめたのでシンクロの事がさっぱりです、
昔やっていたのですが、開者が最強と思っていた時期ですから、最近だとやっぱりシンクロですかね(笑)

• 0

シングル買いできるショップがあるのなら、ライコウやバスタービーストなどは一枚100円前後で売っていると思うので、シングル買いした方が圧倒的にお得ですよ。

今は、シンクロを使いこなすか、シンクロ召喚を完全に封じるかしないとなかなか勝てません。開闢ほどではないですが、シンクロモンスターには召喚しやすく強力なモンスターが多いですからね。シンクロの登場によって、よりデュエルが派手で面白くなったと思いますが、昔から使っていたカードが力不足になってしまい、ちょっと寂しくもあります。

簡単にサンプルレシピを作ってみました。実際に回してないので申し訳ないですが、なるべくお持ちのカードを残して、エクストラデッキのカード以外はレアリティが低く手に入りやすいカードを選んだので、実際に作りやすいと思います。

カオス風味のスタバデッキ
モンスター/23枚
下級モンスター/17枚
グローアップ・バルブ
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン×3
クリッター
サモンプリースト
ハイパーシンクロン×2
キラートマト×3
バスタービースト×2
ライトロードハンターライコウ×3

上級モンスター/6枚
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー×2
ダーク・アームド・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン/バスター×2

魔法カード/11枚
死者蘇生
ブラック・ホール
月の書
増援
調律
貪欲な壺×2
サイクロン×2
簡易融合×2

トラップカード/6枚
バスター・モード×2
奈落の落とし穴
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
スターダスト・ドラゴン×2
ブラック・ローズ・ドラゴン×2
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
ガイアナイト
ジャンク・ウォリアー×2
ゴヨウガーディアン
ギガンテックファイター
アーカナイトマジシャン×2
カオスウィザード
音楽家の帝王
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます。
このレシピを目指してデッキを組んでみます、ゴヨウとアーカナイトはほど遠いですが(笑)
スタダとスタバは何とか入手します。
何度も質問に答えてくださってありがとうございます。