映画のエンドロール観る派?観ない派?

お盆に北海道へ行きます。
札幌から、美瑛、屈斜路湖へ行ってまた札幌へ戻る予定です。
初めての北海道なので、是非、東京では食べられないおいしいものが食べたいです。特に魚介類。上記のルートで魚介類だと、やっぱり札幌でですよね。どこか、安いにこしたことはないですが、せっかくなので若干高くてもコストパフォーマンスの高い所、教えて下さい。ウニとか、食べたいなあ。
美瑛、屈斜路湖あたりでも、何かおすすめがあれば、お願いします。
とても楽しみです。

A 回答 (5件)

こんばんは(^^)札幌在住です★


もし、小樽方面にも行かれるのであれば・・・
小樽をちょっと越えた「余市」という所に
「柿崎商店」というお店があります。
そこの2Fの「海鮮工房」という食堂、オススメです!!
とってもとっても新鮮でおいしい「ウニ丼」が
食べれます!値段はその日によるのですが
先日行った時はバフンウニのウニ丼が¥2400でした。
ホントにおいしくて感動しますよ~★
その代わり、すごく混んでいるので並ぶのは間違いないと思います。けどそこで知り合った地元の人も「ここはおいしいから良く食べに来るよ」と言っていたくらいです!
その他にも、

・ホッケ定食 ¥360
(脂ののったホッケの開き・ごはん・味噌汁・漬物)

・イクラ丼 ¥690
(イクラがたっぷりのった丼・味噌汁・漬物)

あと平日は甘エビ丼もあるらしいです。
他にもメニューは何種類かあったはず!

ちなみに1Fは商店になっていて、新鮮な魚介類を
格安で買うことができますよ♪
柿崎商店の場所もJR余市駅から徒歩で3分くらいの
所にあるので、行きやすいと思います!

興味を持たれたらまずはヤフーで「柿崎商店」と
検索してみてください!

ちなみにちなみに…余市の近くの「仁木町」は
フルーツ狩りで有名です。今の時期でしたら
さくらんぼ狩りが¥1000くらいで楽しめます♪
先日行ってきたんですが、甘くておいしかった~!!

長々とすいません。ご参考になれば・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございます。
そっちの方に行けたら、是非、是非、行きたいです。
すごく、良さそうな所ですね。
さくらんぼも行きたい。
でも、行けなかった時の為に札幌の情報もほしいのですが・・・。
やっぱり、都市のほうだと、そんなにおいしい話はないのですかね。

お礼日時:2003/08/02 02:58

札幌在住者です。

過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。

余市の柿崎商店は安くて僕も良く利用しますが、最近異様に行列が長くできているので、いくのであれば早い時間にしないと無理だと思います。


本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、
小樽では「一心太助」です。
小樽に行って美味いいくら丼や刺身を食べるなら
「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。

寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
いくら丼の他には親子丼(焼鮭の切り身といくら)がある。
親子丼は鮭の切り身がある分、いくらは少ないです。
でも焼鮭は普通の三枚分くらいのボリュームがあり、おなかいっぱいになります。

刺身は日替メニュー
今の時期は刺身を食べるなら、ボタンエビ(メニューに有れば)、サーモン、ホタテ、あわび、毛がにがお勧め。 焼いたボタンエビ、ホタテも美味しい。
うに丼も安いです。1350円くらいかな?

遅くに行くと売り切ればかりになるので、行くなら早めの時間に予約したほうがよい。
札幌でのおすすめは、「てっちゃん」です。
http://machi.goo.ne.jp/011-271-2694
ここは恐ろしいほどの量の船盛が出てきます。(全員頼まないと行けない。1人あたり1500円)
ここに行くと当分は刺身を食べたくなくなるほどインパクトがあるお店です。
予約は絶対必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報、ありがとうございます。
そうか、小樽まで行っても観光客向けのところとかあるんですね。
札幌のところ、なんかすごそう。最終日に行くと、心残りなく、帰路につけそうですね(笑)。

お礼日時:2003/08/06 23:45

こんにちは、#3で回答したhelpです♪


お礼ありがとうございました!柿崎商店は
ほんとにほんとにオススメなので、時間的に行く余裕が
あればぜひ行ってみてくださいネ~~~★

札幌市内でおいしい魚介類の食べれる所でしたら、
すすきのにある居酒屋「一鮮万漁」をおすすめします♪
ここも本当に新鮮なお刺身などが食べれます。おまけに安い!!うに丼なんか¥1200です。間違いなく
満足してもらえると思います。
詳しくは下記URLをどうぞ!
クーポンを使えばさらにオトクです★
よい旅行になるといいですね(^^)

参考URL:http://www.issenmanryo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!
ここだったら、確実に行けそうです。
何か、おいしそうな感じですね。
柿崎商店は、よく見たら通信販売もあるんですね。
行けなかったら、そっちも利用させてもらおうかな、と考えてます。

お礼日時:2003/08/03 12:50

道央は札幌のみですか?


小樽、もしくは積丹まで行くと、お寿司のおいしい店がたくさんありますよ。もし車をレンタルするのなら、是非足を伸ばしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の日程、3日半で回る予定なので、行けるかな?
やっぱり、札幌より外れた方がいいのでしょうか。
行けたら、是非行きたいです。

お礼日時:2003/08/02 02:51

ものすごく簡単なアドバイスですが・・・



北海道はこの時期、畑のものがウマイです。今だと、
とうもろこし(北海道ではトウキビと言いますが)ですかね。
畑のものは、本州から来る方はほとんど「味が全然ちがう!」なんておっしゃいますね。

あと、ウニは今くらいが丁度時期真っ最中ですので、大体が「生ウニ」です。
生ウニは、「ウニって生臭くてちょっと・・・」なんて敬遠してた人でも、その後ウニ好きになる程です。
価格は3000円くらいまでがいいとこでしょうか。

魚介類のお土産は、札幌市内では「2条市場」はオススメしません。
どうせならば足を伸ばして「中央市場」まで行ってください。タクシーででも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お土産の件、参考にさせていただきます。
中央市場の方が、安いのですか?
とうもろこし、特に意識してませんでしたが、是非食べてみます。
ウニはどこがいいでしょうかねー。

お礼日時:2003/07/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!