電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトで無限リダイレクトが時折発生することがありますが、なぜですか?

マイページを開こうとしたり、新たに質問を作成したりしようとすると、無限リダイレクトが発生する事があります。

--Safari 4.1.1でのエラーメッセージ例です--
http://c.oshiete.goo.ne.jp/externalauthenticatio …” を開こうとして多くのリダイレクトが発生しています。あるページへのリダイレクトが設定されているページを開いたときに、リダイレクト先のページから元のページにさらにリダイレクトが設定されている場合にこうした現象が起きる場合があります。
--ここまで--

一度、これを管理側に問い合わせをした事があるのですが、サーバーの混雑とか異常、というような一辺倒な回答しか貰えず、今ひとつ理解の出来ないままでした。
真っ昼間とか早朝など、混雑が起きそうにもない時間帯にまで、ひょっこりとこの障害が起きることもあります。
そもそも、混雑が起きる場合ならば、普通のサーバエラーが起きたり、何分待てど希望するページが出て来ない、一回のみリダイレクトされ、エラー画面ページに遷移する、なら分かるのですが、グルグルと無限リダイレクトになる理由が分かりません。
HTMLの読込みデータがエラーで化けたからといって、それがリダイレクトになるとも思えません。
リダイレクト先のURLがない、なら移動するときに正しいURLがエラーで読まれなかった、と思うのですが、なぜ無限リダイレクトなのかと思います。
上述のエラーはSafariを参考に出しましたが、他のブラウザでも同様の現象が確認出来ています。

なぜ、時折無限ダイレクトが発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に、教えてgoo サイドの不都合です

6月にリニューアルしてから、その様な状態が続いています
今はその様な状態になると、色々な理由が記載された画面になります・・その内容が正しいわけではありませんが
サイト側でも不都合が出ているのはわかっています・・それなりに表面上は手を打っています
不都合の解決にはまだまだかかると思われます・・2ヶ月しても解決出来ないのだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリプトにバグがある感じがしますね。
早い所教えて!gooさんがなんらかの手を打ってくれるといと思います。

それが解ったら、誰も苦労してないでしょうね…もし外から簡単に解ることで、何ヶ月もハマってるようだったらgooも終わりだと。

ただ一つはっきりしていることは、リニューアルとやらを実施する前にはこんな問題は一切なかった、ということです。つまり、リダイレクトループを生み出しているのはgooの側であって、ユーザー起因ではありません。gooの中の人には、直せないなら元に戻すか、また別のやり方を考えるか、はっきりしていただきたい。それに、お知らせなどで公式に不具合の発生を告知してもらいたい。公表しろと言うのは、もう何度か管理サイドには伝えてあるんですが、いっこうに気配が見えません。

告知していないから、教えて!goo自体のトラブルに関する質問が教えて!gooに投稿されるという、皮肉な状況になってしまっているわけで、もしどうしても辛抱ならなければ、これは教えて!goo限定のトラブルなので、本家たるOKWaveや他の提携サイトに引っ越すという手もあるにはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。