アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる子と夫婦でディズニーランドに行きます。

9月の連休前に前の日に友人宅の埼玉に泊まって電車でいき、朝から夜まで(子供の様子を見ながらいい時間に切り上げる予定です。)ディズニーランドで楽しむ予定です。
私自身もディズニーは相当久しぶりですし子供連れなので、前もっていろいろと調べて十分楽しんできたいなぁと思っています。
そこで、いろいろと教えていただきたいことがでてきました。

(1)お勧めのお土産がありましたら教えてください。
 ミニタオル・ペン類・お菓子・食材こんな感じジャンルを考えていますが、他にもお勧めあれば教えてくださいm(__)m
 その中で小学4年生の男の子・中学1年生の女の子親戚にあげるものもあります。
 こちらは別でどんなのがいいかアドバイスくださいm(__)m
 なるべく費用かからないタイプでお願いします(^^ゞ

(2)アトラクション待ちについてですが、小さい子がいるためずっと並んでいられるかが不安です。
 たとえば、旦那が子供とパレードなど見ている間、私がアトラクションに並んで、近くになったらアトラクション待ちに合流するとかそういったことはしていいのでしょうか?
 途中でトイレに行きたくなったりすれば、列から抜けてまた入ることもあると思いますので大丈夫ですよね?

(3)なにせ初めてなので子供がどういう反応になるか分からないのですが。。。
 一人で座れないと乗れないアトラクションってありますよね?
 とにかく抱っこが好きな子で、そこを心配しています。
 少しでもこわかったりすると「抱っこ~」とくるので、アトラクションでせっかく番が来ても隣に一人で座りたがらずに抱っこをせがまれたら乗れなかったりるのでしょうか?
 それとも多少融通利いて制限あっても抱っこでも乗れるものあるのでしょうか?
 ウエスタンリバー鉄道やジャングルクルーズみたいなのは優先して乗るつもりですがプーさんのハニーハントなどものってみたいなぁと思っています。

(4)パレードは場所を早めに取ったりしないと見れないものですか?
 始まってからいっても見る場所ないでしょうか?

(5)救護室ってあるようですが、子供のお昼寝の時、そこで寝させることは出来るのでしょうか?

(6)飲み物は持参していってもいいのでしょうか?
 周りにはジュース類が多く売られていると思いますが、子供にあまりたくさん飲ませたくありませんし、お茶もあるでしょうが購入するのに並んだりしたくないなぁと思っています。

(7)他にも知っておいたほうがいいこと、おすすめ情報などありましたらなんでも教えていただけると有難いです。

ちなみに今回のディズニーは子供を楽しませること中心に考えているので、親が楽しむことは優先度が低いです。
 たくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

(1)安くあげたいなら、どうしても「とりあえず行ったっていう形だけ残せば」みたいになってしまうので、書かれているもので選べばいいと思います。

もっとも安く上げるなら、絵葉書とか。
一番安いもので60円ぐらいですが、キャラクターのないもの(ディズニーとは無関係なもの)です。
キャラが書いてあるのだと、120円ぐらいから。
あとはセットになっているボールペンとかメモ帳をばらしてあげるのが一番だと思います。
小中学生には文房具がいいと思いますよ。

(2)本当は全員がそろって待つのが基本です。
列を抜けたり入ったりすると周りにも迷惑です。
が、実際はそうは言っても…というところはありますね。
ちょっぴり足の悪いおばあちゃん連れとかまで、みんなそろって待てとはいえないですよね。
(厳密に言うと、そういう場合は正規の別の方法がありますが…)
また、子供がぐずっているのに狭いところで並んでいては回りに迷惑…という考えの人もいるでしょう。
でも!基本はダメなんですよ。特に、建物に入ってからの合流はNGです。
合流しにくいから。
キャストが散々ダメって言ってるのに言うこと聞かないから、ぎりぎりまで別行動していて、大抵そういう人は慣れていないので待ち時間の見積もりが出来ず建物に入るまでに間に合わない…ってことが多いですね。
あと、特にダメなのは、並んだ時点で全員そろっていない、というのは絶対ダメです。
例えば極端な話、一人だけが並んでいて、直前になって10人20人入ってきたら、後ろの人はどう思います?
あまり気持ちいいものじゃないでしょう。
いろんな人が居ます。
2人3人でも、ムカッと来る人はいるかもしれないですし。
トイレで抜けるのは仕方のないことですが、それも近くのキャストに一言告げて出たほうがいいですね。
最初は必ずそろって並ぶこと。ぐずったりトイレで一時的に抜けるのはしょうがないが、他のアトラクやショーのために抜けるのはダメです。
近くのベンチなどで休憩して、いつでも戻れる状態なら、許容範囲じゃないかと思いますが、正々堂々と「ウチは子連れだから抜けて当然よ!」というのは違うと思います。

(3)一人でお座りが出来ないとダメなアトラクは、おきていたとしてもぐずって抱っことかでしたらNGです。
融通は利きません。
ハニーハントは抱っこNGですね。

(4)始まってからでは立ち見の○列目とかになってしまうので、まず見れないと思います。
キャラクターさえ見れればよいのなら、フロートは高い位置にあるので始まる少し前でも観れますが…
気候がいいと待ち始めもものすごく早いです。暑ければ10分前でも立ち見で見れますが、9月の連休前ではそうはいかないかと…
30分前に最初のアナウンスが流れるので、その”前”から待ち始めると、そこそこいい場所で見れると思います。

(5)絶対NGです。
なんのための部屋か、よくお考えになったほうがよいかと…
リゾートラインの一日券を買ってお昼寝代わりに乗るとか、混雑時間帯を避けてファーストフードで休憩するとかになると思います。

(6)基本、持込はNGです。
が、最近はペットボトルもコンビニと同じ柄のものが売っていますので、持ち込んでもわからないし、キャストからも注意されないのが現状です。
(実際、以前キャストの方に聞いたら、持込はNGだけど、かばんに入る程度のものはいい、という感じで言われました。)
自販機もあるので、今はあまり並ばないとは思いますが…。
ただし、ビンカンは持ち込み自体が出来ないため、ご注意ください。

(7)まずは公式Hpをよく見ることですね。
ひとつだけ書いておくと、ポリネシアンとダイヤのショーレストランは基本事前予約制なので、利用の予定があるなら予約開始日の開始時刻に予約しないと特にポリネシアンは秒殺ですので注意が必要です。
そのほかはまだ日にちがあるので、HPでよく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お土産バラにしてあげるのいいですね。
アトラクションの待ち時間も周りに嫌な思いさせないように臨機応変に行きたいと思います。
パレードは子供に見せてあげたいので早めに確保します!
昼寝はやっぱりダメですよね^^;
飲み物、どっちにしろたくさんは持参できないのでなくなったら購入すると言う感じで行こうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

(1)小4 中1 → ペンの他に、メモ帳も安くて喜ばれます。

(2)基本的には大丈夫ですが、入り口付近で「皆さんお揃いですか?」って聞かれて
   全員そろうまで待たされるものもあります。
   アトラクション入り口付近まできたら、中に入る前に合流しましょう。
   建物内に入ってからだと合流するのも大変です。
(3)プーさんのハニーハントは抱っこでは乗れません。融通ききません。
   (中が薄暗いので怖がりな子はキビシイかも。)
   ジャングルクルーズはワニや象や蛇が出るため、小さい子は結構泣きます。
   ウエスタンリバー鉄道、イッツアスモールワールドは抱っこで乗れます。
   キャッスルカルーセルはひとつの馬に2人乗りできます。
   無理せず、怖くないものを中心に周ってはいかがですか?
   ミニーオーミニー、カントリーベア―、ミートミッキー、はおすすめです。
   ミニーの家もいろいろなしかけがあって喜びます。
(4)始まってからだと、通りすがりで見る程度になります。
   遅くとも30分前までには場所をとりましょう。
   前列でなくてもよいのなら、トゥーンタウンに入る手前付近や、
   カントリーベア―付近は遅い時間になっても場所がとりやすいです。   
(5)基本的にはできません。
   調子が悪いので寝させてください、ということなら可能です。
(6)大丈夫です。
(7)お昼寝させるなら、フード付きのベビーカーが必要かと。 
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらって助かりました!
プーさん、ジャングルクルーズはやめたほうがいいですね。のってから大泣きされるところでした^^;
パレードも前もって場所とります。具体的にお勧め場所まで教えていただいてありがとうございましたm(__)m

わかる範囲でアドバイスをします。

1.個人の趣味もあるのでなんともいえません。

2.可能です。ただし、ある所まで進むと待ち合わせの方がいる場合は合流して一緒に進んで下さいといわれます。また、効率的に回りたいのであればファストパスをとられて待ち時間を減らして下さい。

3.ゆっくりと動く乗り物であれば問題ないと思います。(目安としてはシートベルトの有無)

4.かなり早い時間から皆さん場所取りをされています。ただし、始まってから行ってもまったく見れないということは無いです。

5.わかりません

6.持込み禁止です。でも、おにぎり、水筒等持込んでる方を見かけたことはあります。

7.親としては出来るだけいろいろなアトラクションを楽しませてあげたいという気持ちがあるかもしれません。でも、TDRの楽しいところは非日常の世界が広がっているということだと思います。トゥーンタウンを歩いてるだけでも小さいお子さんには楽しいでしょうし、私の子供が小さい頃7人の小人の後をついて歩き8人の小人になっていましたし、プーさんに押しつぶされてとても嬉しそうにしていました。

子供が大きくなったときどれぐらいその日のことを覚えているかわかりません。私は、親の特権として子供がどれくらい喜んでいるのかをしっかり覚えていることが大事だと思います。(TDRだけではないですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アトラクションのほかにも十分楽しめるところですからそういう楽しみ方も子供にとって楽しく過ごせますね☆
楽しみになってきましたありがとうございましたm(__)m