【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

googleのSketchUpを使いはじめましたが...。
操作がわからず困っています。

AutoCADでいうところの『オフセット』は
SketchUpではどのように操作するのでしょうか?

SketchUpの『オフセット』ではちがうようです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

AUTOCADで言うオフセットを、”複線”ということで捉えると


sketchupでは、線分の場合、ctrlキーを押しながら”移動”
コマンドで複写することで行います。
単一の線分の場合は
線分を選択→移動コマンド→ctrlキーを押すと複写になります
→複写方向をマウスで指示→寸法入力→ENTERで確定

連結された線、矩形、円の場合は”オフセット”コマンドです。
線分もしくは面を選択→オフセットコマンド→オフセット方向を
マウスで指示→数値入力→ENTERで確定

どんな操作をしたいのか?どんな図形を書きたいのか?
もっと具体的に書いて貰えば、詳しいアドバイスも出来ると思いますが・・。

また、基本コマンドの使い方は、オンラインヘルプやsketchupサイトの
チュートリアルビデオ、若しくは書籍で覚えた方が良いと思います。
SketchUp リファレンス ガイド
http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py …

ビデオチュートリアル
http://sketchup.google.com/training/videos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
丁寧に回答頂きありがとうございます。

外構の図面を3Dで書けたらと思い
sketchupをダウンロードしてみましたが
基本操作でつまずいてしまいました。

マニュアルを購入しましたので
じっくり勉強したいと思います。

わかりやすい解答
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!