性格悪い人が優勝

コスプレ衣装、愛があるなら衣装は自分で作れ…?

近日あるアニメのキャラクターを
コスプレをしようと思っているのですが
衣装をアニメイトで既に発売している様子だったので
買おうと考えながら
ネットでコスプレ衣装について検索していたんですけど

“コスプレ衣装は愛があるなら自作するべき”
と書かれている記事があって、
好きなキャラクターをコスプレしたくて
これから衣装を買おうと思っている私にとって
“買うんじゃなくて作れ”と言われたみたいに複雑な気持ちになりました。

プロが作った衣装を買う=愛がない
コスプレ衣装を自分で作る=愛がある
とういうことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

元レイヤーです★

>似たものを買って、そこから自作すると考えているのですが、どうしても使いたい素材(生地)が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?
>皆さんは一体布をどこで購入しているのか分からないので(汗
 私の場合は、ユザワヤで布や鈴などのちょっとした小物に使えそうな物を購入していました。
あとは古着屋さんに行ってイメージに近い衣装っぽい服を探したり、リメイクしやすい服や生地の服を探しながら頭の中でその服をいじってイメージをつかむようにしたりしてましたよ。
 大雑把な友人は、買ってきた布を適当に切ってこんな感じというイメージでミシンで縫ってましたね☆足りなければまた布を買ってきて縫ってました(^^;)
 私は、反対に新聞紙で出来上がりイメージの出来上がった状態の服を作って、それを前身頃・後身頃・袖というように型紙になるように分解してから、布を裁断して作ったりしてました★凝り性だったせいもあるかもしれませんけどね(^^;)

当時はまだ、今よりも売っている衣装の種類とか少なかったし、マイナーなキャラの衣装なんて売っていなかったし、買う程のお金も持っていませんでしたから(^^;)

キャラによってはズボンにTシャツでコスに見えないような時は反対に、如何にコスしているように見えるか工夫してましたね~・・・懐かしい~なぁ~(*^^*)

作り方、少しでも参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

元レイヤーさんなんですね!回答して頂き嬉しいです…。

作り方としては
新聞紙でまず型紙を作るという方法に納得したので
やってみようと思います><

本当に回答して頂きありがとうございました^^

地方イベントでコスプレ関連の部署でスタッフをしています。

友人もレイヤーの割合が非常に高くもあります。

プロが作った衣装を買う=愛がない
コスプレ衣装を自分で作る=愛がある

ではなく

プロが作った衣装を買う=雑に扱う
コスプレ衣装を自分で作る=大事に扱う

という感じです。
既製品を購入される方は紛失してしまったりすると「買い直せばいい」という考えに達するようで、更衣室に置いて帰られたものを引き取りに来られる気配がありません。
また、イベントで着る前に虫干しをする・アイロンをかけて皺を取るなどの基本的なこともされず、メイクはしっかりしているのにお粗末に終わってしまうレイヤーさんも既製品を購入されている方に多く見られます。
やはり手作り(完全なものから既製品に手を加えたものまで)になりますと、自分の努力がそこに反映されているのか本当に大事に扱っています。
手作りの忘れ物は見たことがありません。
イベント前に着てみて補正をする方になると当日の出来栄えは素晴らしく、色々な方から撮影をお願いされることも珍しいことではありません。

購入することが悪いとは思いませんが、コスプレに対する思い入れに欠ける方が多いのも現実です。
また自分の体型に合わせたものではないので「ちぐはぐ感」は避けられません。
私からすれば下手でも一生懸命作った衣装の方が「愛」が感じられます。
既製品だとお金を払えば手に入るため、次から次に着替えてしまって「着せ替え」の延長線上にしか見えません。
1度きりでしたら既製品でも構わないと思います。
ですが、今後もコスプレをしていきたいのであれば「自分で作る」というのも考えてみてください。
作る過程にも愛があり、完成したときの気持ちはひとしおですよ。
    • 0
この回答へのお礼

衣装を作る技術がまだ無い初心者なんですが
頑張って作って見ようと思います。

それで少し疑問に思ったのですが

似たものを買って、そこから自作すると考えているのですが
どうしても使いたい素材(生地)が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?

皆さんは一体布をどこで購入しているのか分からないので(汗

あの・・・・

キテイちゃんのパパが誕生日に
キティとミミーに、ノーアデッドシュガーのブラウスを買ってプレゼントは=愛がない

で 

キテイちゃんのママが誕生日に
キティとミミーに、チエックの生地でスカート作って=愛がある

か?違うよな
パパさんもママさんも、愛情があるのは
同じ

表現の仕方が
違うだけ

※まー、手作りや、キャラ用セットより、
私は、手持ちや,売っている既製品を組みあわせて、どこまで近づけるか
に情熱燃やしますが\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命自作して作っている方を批判しているような
質問したみたいですみません…。

回答ありがとうございました><

コスプレ=市販品と言う構図が出来てしまった昨今、

古参であるオタク人としては、できるだけ趣味であれば手作りした方が、
そのキャラクターに思い入れが出来、コスプレが楽しめると思います。

自分も若い頃に何度かコスプレをした事がありますが、当時は色々と手を変え
品を変えて、試行錯誤しながら自作していました。
今日の様な既製品などが無く、学園モノなら学生服を改良したり、簡単に作れる方法
を先輩方に聞いて回り、一つの衣装を2・3日で作ってコスプレして遊んでいる時に
補強しながら、補正しながら楽しんでいました。

既製品は確かに、完成度や安心感がありますが、実はそのキャラクターの細部にある
アイテムや違いが出来て居なかったり、体系にあわす事が出来なかったりっと、
色々な問題点があります、

コスプレは遊びですが、着て楽しむ事ではなく、着て成りきると言う楽しみ方であると思います、
自分に合った服を着て遊びに夢中になれるけど、既製品で体に合わず遊びに集中できない・・・、
貴方は手軽で似合わない服を選ぶのでしょうか? 
それとも
多少苦労したけど、自分に合う服を選ぶのでしょうか?

因みに、自分は男性で既婚者です、
    • 0
この回答へのお礼

服だけ買ってあとのアクセサリーや靴とかは
自分で探してアレンジという方法だけでもダメなんでしょうか?

私は苦労して、自分に合う服が作る方法がいいです。

>プロが作った衣装を買う=愛がない

>コスプレ衣装を自分で作る=愛がある
>とういうことなんでしょうか?

こういう考えの人は確かに存在しますが
押しつけはいけないですね。
個人的には
「愛があるならファンみんなで仲良くしろよ」
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!

コスプレは衣装ではなく「プレイ」が目的です。

ですので、衣装以上にそのキャラに本人が「なりきる」事が重要なんです。

ところが、市販のコスチュームはそういう「覚悟」が無くても買えてしまう上に、プロが作るのでそれなりに出来が良いんで、外見だけはマトモな「偽キャラ」が出来てしまうんですね。コスのマニアはそういう偽物を極端に嫌いますので、「自分で作る位気合いを入れてなりきれ」と言ってるんです。

まあ、市販品でもどう「なりきるか」ですよ。気になるならワンポイントのアクセサリでいいから、自作のものと付けかえてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーなど使うので
そういう小物は自分で作ろうと思います><

回答ありがとうございました!