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某プロゴルファーとヨネックスの関係について知りたいので質問します。

普通は、A社のCM内ではB社のロゴなどは流れないように作られていますよね。
ところが、某プロゴルファー(以下G)の出てくるパナソニックや、第一生命のCM内にはヨネックス(以下Y社)のロゴが必ず出てきます。(他の会社のCMでも出てきたのがあったと思います。)

GとY社の契約内容に乗っ取ってそういうCMができあがっているのだとは思いますが、G側に不利にはたらくので、普通はそんなややこしい契約(他社のCMに出演するときには必ず、Y社のロゴがでてくるようにする)はよっぽどGとY社との関係が強くないかぎり結ばないのではないかと思うのですが、そういう理解でよいのでしょうか?

業界の常識というものが知りたく思います。

また私が気がついていないだけで、他にもこういう例はいくらでもあるのでしょうか?

CM業界に詳しい方がいらっしゃたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

広告界では、こういう場合、代理店がA社とB社の間を取り持つことがあります。

A社(CM側)とB社(契約スポーツメーカー)が同業種の場合は無理ですが、異業種で相互がコンペティターの関係に無ければ、お互いの露出があっても不利は生じません。通常は、お互いのCMで同程度露出するように調整したり、B社がA社の費用の一部を負担する(自社CMの場合と比較すれぱ、大幅に安いです)などで調整します。

スポーツ選手が特定メーカーと契約していることは珍しくないことですから、わざわざ無印の用品を使う不自然さを避けているという面もあります(A社はけつの穴の小さい会社だと思われる)し、選手にしてもメーカーとのスポンサー契約は選手生活の中でかなり大きな部分を占めていますから、いかに仕事とはいえ、他社や無印の用品を使うというのは無茶な要求なのです。ただし、選手よりスポンサーの発言力が圧倒的に大きい場合はそうも言っていられません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく雰囲気が分かりました。

お礼日時:2010/10/04 17:05

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