アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最年少の祖父、祖母は何歳? また、祖父母になった年齢の最年少記録は?
日本一・世界一どちらでも構いませんので情報提供お願いします!ただし、前近代や未開社会の記録はなるべくご遠慮下さい。

なお、以下の2つより凄い記録を探しています。

26歳で祖父に、37歳で祖母に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010051800849

26歳祖母
http://piza.2ch.net/log/news/kako/935/935989026. …

A 回答 (3件)

えーと。

それって、別に実の祖父母でなくてもいーの??

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201005/2010051800849
 ↑
これって、義理の祖父で、よーするに子どもを生んだ後でおばーちゃんが若い男と再婚したってだけなんだけど……。そんなんでいいなら山ほどありそーな気がするけどなー。

この回答への補足

本当ですか? それでは実の祖父母に限定します。

補足日時:2010/09/02 17:01
    • good
    • 0

 日本の法律にのっとって計算すれば女性は16歳で結婚できるので計算上は32歳です。

(親子で16歳で出産すれば可能)
 男性は18歳で結婚できるので計算上は34歳です。(父親が18歳で結婚して娘が16歳で出産した場合です)

 しかし、女性は法律上16歳で結婚できるので、孫がいる男性と結婚すれば16歳で祖母になることは可能です。(義理の祖母になります)
 どこだったか定かではありませんが、アフリカの原住民は10歳ぐらいの女の子が結婚できるらしいので孫がいる男性が10歳の女の子とが結婚したら10歳で祖母になります。

 アフリカの10歳ぐらいの女の子が結婚するのはあるテレビ番組で見ました。
    • good
    • 3

結婚と出産は関係ないので女性が小学校高学年や中学生で母となることも可能ですね。



ただし、そういう場合は事情があるため公表されないことが多いです。
(知人にいますが、そこは実の祖母を戸籍上の母親にしていました。)

公表されない中にこそ記録はあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!