電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者の叔父が暴れる

私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。
どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。
ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------
深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです…
パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。

叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。
頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。

とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。
警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。

母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。
が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。

20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。
障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。

その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。

こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。
まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。

一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。

私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。
----------------------------------------------------------------
とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

そこまで他害(他人に害を及ぼすこと)行為がひどい状態だと、保健所などの行政に相談したり、精神障害者手帳なんかを申請している場合ではないでしょう。


即行で精神科に受診・入院させることです。
と言っても、叔父さんを説得することは無理でしょう。
なので次の方法を取ります。

まず、また来たら即座に警察に連絡です。
警察で保護されて取り調べを受けるでしょう。
拘留されてすぐに出てくるということはないと思います。
状況からして、警察の方で精神障害の可能性ありと判断します(質問者さんたちが警察にそのように言って構いません)。
すると警察は、精神保健福祉法に基づいて、叔父さんを精神保健指定医に診察させます。ここで恐らく、他害の恐れありということで、精神科の病院に措置入院(強制入院)させられます。

まずは、ここまでもっていくことです。
とにかく警察に連絡して、保護してもらうことです。

で、入院したら、今度は病院のソーシャルワーカーに相談して、叔父さんに成年後見制度を適応してもらいます。手続きは長い時間かかりますが、これによって、叔父さんの財産を正当に管理する(家族で分配するにしても)ことができます。
が、まぁ、成年後見制度で後見人をつけるなんてのは、もっとずっと先の話でも(叔父さんが生きているうちにやれば)いいことですが。
亡くなってしまうと、叔父さんの財産は遺産ということになって、後見人の手には負えなくなります。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございます!
そういう事が、なかなか探し方が悪いのか見つからず…

警察で本人が、おそらく平常を装うと思うので、うまく行くか不安はありますが。
小学生ぐらいの知能ですが、障害者特有の、数字を覚える記憶力などは抜群で、
どうやったのか、色々財産の手続きなども恐ろしく早く自分のものにしたようです。

伯父の財産は1円もないので、そういう分配などの心配はない状態です。
(飲んだりぼったくりのリフォームなどで使い果たしてます)


そういう面以外は優しくて、本当に色々面倒を見てもらったので、
病院におしつけるようで罪悪感でいっぱいです。
でも、もうどうしようもないので、病院の助けをかりようと思います。
今までそういう精神面などの病院は一切行ってないですし、病状的にどのレベルの障害なのかも不明でしたし。
母などの誰かがおろおろして動かないツケが今きてるのだと思います。

早速今夜家族と相談し、覚悟を決めたいと思います。
色々な方法などの名前を出していただいたので、前に進んでいけそうです。
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2010/08/23 09:43

No.2で回答したものです。


お礼をどうもありがとうございました。

でもちょっと待ってください。
>今までそういう精神面などの病院は一切行ってないですし・・・

病院に行ったことがないのですか!?

「精神障害者」だと書かれていたので、なんらかの精神的疾患を持っている(診断がついている)人なのかと思いましたが・・・。
病院に行ったことがないということは、素人が勝手に「あれは精神障害者だ」と思っているだけということでしょうか??

それだと話は全く違ってきます。
警察の取り調べで、明らかな精神症状があれば、精神保健指定医の診察を受けることになるでしょうが・・・。
病気ではなく単に性格が激しいだけの人ならば、当然、入院の必要がなくなったりします。つまり早々に帰ってきます。
その場合、当然、ご家族が逆襲されることも有り得るでしょう。

基本的な前提条件である「精神障害者」であるのかどうかくらいは、正確に書いてほしかったです。
質問者さんは精神疾患(あるいは精神障害者)に偏見があるのではないでしょうか?
ひどい話です。

この回答への補足

何度もすみません。一部質問内容がぬけていました。
伯父は赤ちゃんの頃に親族に落とされ、脳を損傷しました。
強い薬を使って障害が残るか、死ぬかの選択で、祖母は生きる方を選んだそうです。

こういう件があったので、障害があるのだと思っていたのです。
でも気性が荒いだけという場合もありますよね。

障害を持って生まれた従兄弟もいますし、決して偏見があるつもりはなかったのですが、
そういいながらも、その意識が差別なのかもしれません…

補足日時:2010/08/23 19:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく真剣に回答していただいたのに、
気分を害されるような事をかいて申し訳ございません。

幼い頃からそうきかされていたので、そう思っていました。
脳を損傷し、医師より障害が残ると、その当時は聞かされていたそうです。
母の親族は外国人で、国籍などの問題もあり、そういう面では難しい部分もあったかと思います。
曖昧なまま月日がたったのだと思います。

…ただ気性が激しいだけという場合もあるのですね。そうですか…。
私が無知で失礼で差別意識があるだけという場合もあるのですね。
はっきり言われてびっくりしました。

今夜親族と話合うので、お医者さまの診断が当時どうだったのか、
現状どうなのか等、伝えてみます。

真剣に専門のお仕事をされていらっしゃる回答者さまに、
無知ないい加減な質問だったと反省しています。ごめんなさい。

お礼日時:2010/08/23 19:21

区役所の福祉課に相談に行って見て下さい。

まず障害者手帳をもらって下さい。その後入居出来る施設などあるか調べたり役所と話になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の福祉課ですね。早速相談に行こうと思います。
今なんとかしないととんでもない事になりそうで怖いです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/23 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!