電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100歳間近で祖母が亡くなりました。子供と孫の面倒をよく見た優しい祖母で、みんなお母さんっ子、おばあちゃんっ子でした。

ですが通夜・葬儀の時は誰も悲しそうでなく、普通のお食事会のような感じでした。食事中も誰も故人の思い出話をすることもなく、終わりかけに「あっ!おばあちゃんの葬儀だった!おばあちゃんの思い出話をしないと。」と思って祖母の話題を出したら周囲も「あ、そういえば」といった感じで‥。

一方、4年前に亡くなった祖父は子供嫌いで子や孫の面倒を一切見ず、寡黙で子と会話もほぼなく口下手で気に入らないことがあれば突然怒り出したり、子から金を巻き上げたり、祖母をこき使い続け、本人の旅行や趣味に金銭を浪費するという、誰からも嫌われたような人でしたが、祖父が亡くなった時は私もショックだったし、出棺の時は泣き叫ぶ人もいたくらいでした。通夜も葬式も葬式後も暗い雰囲気が漂っていたのですが‥。

慣れなのでしょうか?それとも祖母は10年近くボケて最後は誰も認識もできなくなっていたから皆祖母から心が離れていたのでしょうか?

ちなみに私が悲しくなかったのは、祖母がボケる前から私を忘れ去っていたくらい疎遠な孫だったので、私の中ではとうに祖母は亡くなっていました。

A 回答 (5件)

100歳なら、大往生です。


みんな笑って、歌の一つも歌って送ってやって良いのではないですか。

わたしの父は85でしたが、葬式の喪主挨拶の時、私が笑っていると見ていた人が多数いたようで、喪主も肩の荷が降りたんでしょうなどと言っていました、喪主の前で。
私を知る人たちは、あれは悲しんでいる顔、悲しくないなら、大笑いをしているような顔になるよと説明していた人もいました。
昔から「喪主に向かない顔だなあ」と、よく言われてました。
さらに言うなら、背中が笑っていると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコされているお顔なんですね!実子は普段はマイナス思考で暗い表情なのに、葬式の時はやや明るい表情でした。みんなが遠戚も集まったから気を遣ってそうなったのかなという感じもしましたが、悲しんでいる空気はみじんもなく。なので意外でした。人は分からないのですね‥。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 08:29

> 実子は祖母の面倒をとてもよく診ていたので


いくらよく面倒を見ていても、いやよく面倒を見るほど大変だったと思います。
内心ホッとしている。
そして面倒を見切ったという満足感と、100才まで生きた末の大往生なので悲しみはないでしょう。
それに、喪主というのは葬儀をきちんと行うために緊張の連続です。
悲しんでいる暇などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟同士、介護で疲れてるだろうからゆっくりしなさい、みたいな声をかけあっていたので、内心ホッとしてるような感じはしました。そりゃ言えないですよね。

喪主は祖母から格別な待遇・愛情を注がれた長男でしたが、とても穏やかな感じでした。諦めてというか、解放されたというか。参列者との交流に終始気を遣っていたのでそうかもしれないです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/23 21:47

100歳なら大往生じゃないでしょうか?



あなたが悲しくないというのは事実かも知れませんが
人の悲しみなど見た目ではわかりません。
葬儀では、親類や、来客もあり気丈に振舞う人もいるし
日常の生活に戻ってから、寂しさが増す事もあります。
近しい間柄ほど、表には見えないものがあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い出すから言いたくなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2019/12/23 21:38

> 祖母は10年近くボケて最後は誰も認識もできなくなっていたから皆祖母から心が離れていた


その通りでしょう。
   
おそらく10年前にみんなの気持ちの中では亡くなっていた。
ただ死亡→葬儀というドラマチックな変化ではなく、少しずつ離れていったからショックも少なかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケたらみんなもそんな心境になるんですね。実子は祖母の面倒をとてもよく診ていたので、そんな風には見えませんでした。

お礼日時:2019/12/23 20:55

そういうもんですよ。


その歳なら大往生ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の葬式なんてどれほど悲しいものなんだろうと思っていたので、みんなの反応が本当に意外だったんですが‥そんなもんなんですね。

お礼日時:2019/12/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!