アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸したお金について
祖父母と同居してる23歳女です。
私と祖父(68歳)は働いていて、祖母(66歳)は専業主婦です。訳あって私は祖父母の養子です。母とは別居していますが定期的に会って関係はとても良好です。
本題に入りますが、先日祖父の会社でなんだかわかりませんがお金が必要になったらしく、祖父のお金だけではすぐに出せず、他の親戚、会社の同僚に借りていました。私からも月のお小遣いを貯めたもの20万+定期で貯金してたもの30万ほどの合わせて50万ほどを今年の8月貸しましたが、返済されるのかがわからず不安です。
身内なので返済されるのは先に同僚の人たちだと思うのですが、免許取りに行きたかったな、、とかケータイも画面が壊れたし古いから新しいもの欲しいなとか思ってもお金がないので結局諦めました。
現在また少しずつ貯金を開始していますが、母にそのことを相談したら別でまたお金を少しずつ貯めたらどうかと提案されました。へそくりみたいに誰にも知られないよう貯めておくのも手だと言われました。しかし、同居している祖父母は普通に私の財布も断り入れますが見てきますし、残高がいくらかも知っているので無理だと思いました。
どうしたらいいか一番困っているのは祖父なのはわかっていますが、私も正直買いたいものが買えなくて落ち込んでいます。
質問です。
1.貸したお金は返ってこないと諦めるべきでしょうか?
2.貯めてもまたとられると思ってしまうのですが、どうしたら順調に貯められるのでしょうか?
長くなりましたが、是非読んで回答していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、諦める必要はありませんが、返して貰えないことは覚悟しましょう。

ちなみに、返す期限を設けていないとか、お金まだ?いつ返してくれるの?と、急かさないと余計お金は戻りません。
ご自身でちゃんと祖父に請求してくださいね。

2、取られる?強制なのですか?
まぁ、貸してと言われたら断ることですね。
前回の分すら返してもらっていないので、これ以上は無理であることをキッパリと言うことです。
買いたいものが買えないと落ち込んでいる場合ではありません。いつまでも子供ではないのですから、自分のお金はご自分で管理してください。

ところで、残高を知っているとか、財布チェックしているとか、養子となっているとか…
何かご事情があるのかと思われますが、まずはご自身がしっかりすべきです。

通帳のお金は給与が出たらさっさと引き出し、財布にも入れず、ご自分で通帳新しく作ってそっちに入れとくとか、タンスの引き出しの奥に入れて貯める。
祖父母には付き合いで飲み食いして使った。美容院で使った。服を買っただの、いくらでも言いようがあります。
真面目も大切ですが、『賢く生きる力』も時には真面目より大切なことです。

ご自身でしっかりしましょう。とくにお金に関することは…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母にも同じことを言われたのでその覚悟はしておきます。

返す期間は設けたかったですが、残念ながらいつお金が帰ってくるのかもわからないのでできませんでした。ただたまにチクチクと言うようにはしています。

2について、強制ではないですがまた同じようなことがあるのではと常に考えています。
無理であることはっきり言おうと思います。
そうですね、、親に任せすぎなところ反省しています。

もう少しお金に対して自分で管理できるようにします。

実家に住んでいるのでどうしても助けなきゃ行けないと思ったり、できることはしてあげようと考えてしまいます。
もう少ししっかりしていけるように気をつけます。

お金を貯めて家を出はった方が、ええ思います。

人にお金を貸したら、返って来ないものと認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで母の代わりに育ててもらったので、恩を返せる時に返したいという思いから貸してしまいました。
自立していけるよう、まずは貯金をまた始めようと思います。回答ありがとうございました。

貴方も借金すればいいのです。

現金持ち歩かず、カード決裁でお金使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

極力借金はしたくないですね、、
すごく不安なので、自分で管理できるようにしていきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。