電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30過ぎて大失恋しました。
元彼は私のストライクど真ん中でした。今、身の回りの男性全てに興味が持てません。本当に、文字通りスルーしているのです。
よく大失恋の後に出会って結婚した等の話がありますが今の私にはすべて違う世界の話に思えます。こんな後遺症は想定外でした。
無駄に出来る時間もないのに…と気ばかり焦る毎日です。
同じような経験をされた方、どうか私に処方箋をください。
よく「もう彼以上の人は現れないと思っていたけど」と聞きます。どのようにしてその心境の変化を得られたのですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


仰っていること、とってもよく分かります。

また、ご年齢を気にされてのことかと思いますが、「無駄に出来る時間もない」と言うのもよくわかります。僕自身も、30代真ん中まで気がつけば過ごしてしまいました。

個人的に思うのは、結局の所自分が未熟だったってことだと思います。
あ、決して悪い意味じゃないんです。

それを知る機会だったってことなんだと思うんです。


もしかしたら、前向き思考ではないかも知れません。

けど、事実なのかなぁとも思います。

失う過程において、相手が悪い・自分が悪いなどなどのやりとりもきっとあったんだと思います。

しかしどんな理由であれ、結果的には失ってしまったんです。


今の状態から、心境の変化を持つには、誰かから何かをもらうことじゃなくて、やはりご自身の考え方を変えることなんじゃないかなって思います。

今回の恋愛は、どれだけストライクど真ん中の人でも、失うことがあるんだって事実を教えてくれた恋愛だったんじゃないでしょうか。

次は失わないための反省時間が多少あっても良いんだと思います。

全ては、遠回りなんじゃなくて、近道なんだと思います。

考え方を変えることで、また誰かを求めて、そして失わないようになれたら素敵ですね。

幸せになられることを、願っています。
    • good
    • 3

あ~今まさに私も一緒ですよ。

というかちょっと前に私もここで質問させてもらって回答者の方々に元気をもらいました。

私は30前後に2回も大失恋して立ち直れず苦しんでいる最中です。気持ち、よくわかります。
私もあせってますよ、でもあせらず行こうと決めました。中々難しいですが。
残念ながら私は今立ち直ってないので処方箋をあげることはできないんですが共感はできます。後遺症バリバリにあります

私の質問にお答えいただいた回答者サンたちのお言葉にたくさん処方箋ありました。
よかったらのぞいてみてください。そちらが参考というか処方箋になるかなって思います。かなり暗い内容ですが。
    • good
    • 1

自分も30で大失恋をしました。


5年くらい恋愛から遠ざかってしまいました。
まだ男だから、そこからでもどうにかなりますが、女性はかなり大問題ですよね。

自分が立ち直れたのは、
せっかくの人生を楽しまなきゃ損だ。と言うふうに思い出したこと。
野球などでも言いますが絶好球ほど打ち損じる。

この二つからですね。
ストライクど真ん中の人とは一緒に居るだけで楽しくなれますよね。
でも、一緒に居るだけで楽しくなってしまうために、楽しくする創意工夫の努力を怠ってしまいがちです。
また、失う怖さも大きいために相手の言うがままにもなりやすいです。

少しずれた人だと、より楽しくなる余裕があるためにいろいろと創意工夫の努力をします。
そしてその努力をすることなどが、より想いを強くしていきます。
ど真ん中の人よりは余裕も出来るので自分の自己主張も交えることが出来ます。
なので、ど真ん中の人よりもちょっとずれた人のほうがより楽しい恋愛ができると、今は感じています。

焦るんじゃなく、過去を懐かしむんじゃなく、今を楽しくするにはどうするといいのか。
恋愛に浸っているんじゃなく、自分から恋愛を楽しむにはどうすればいいのか。

自分の最高の好みの女性は30のときに失恋した子だと今も思っています。
しかし、最高に恋愛を楽しめる女性は今の彼女だと思っています。
    • good
    • 2

回答になってないかもしれませんが、


あなたの気持ちがよくわかります。

10代の頃に失恋したなら、「たかだかまだ10数年しか生きてない」、
出会った異性の数も、この先生きていく長さから比べたら「まだまだ出会っていない人の方が多いから」と希望も持てるのですが、

結婚を視野に入れての内容になると、30年間で一番(子供時代を抜いても15年間以上)だった彼と、同等もしくはそれ以上の人と出会えるのって、確立でいうとまた15年後・・・じゃぁ45歳・・・
って思ってしまいます。

30歳すぎてからの大失恋は、本当につらいです。

もう、いっそのこと、「彼以上の人とは出会えない確立の方が高い」と、後ろ向きに割り切ってしまってはどうでしょうか?

すごく辛いけど、私はそう思うことで小さく一歩を踏み出すことができました。


「でも幸せにはなりたいんだ」と、
妥協、と言われてしまえばそうですが、また違う形の「愛」をはぐくむことができました。
    • good
    • 0

前の質問も拝見しましたが、もしかして、当時の「元カレ」さんと別れたんでしょうか。



でしたら心中お察しします。
大失恋でしたら、身の回りの男性全てに興味が持てなくて当たりまえ。
そんな軽い物ではないはずですよ。

時間だけが解決しますから。
    • good
    • 2

大失恋なんか中々できないよ、貴重な経験なんじゃないかな。


それと、縁なんだよね。

ま、あなたには、寄ってくる別の男もいるじゃないですか。
案外こっちが正解かも知れんぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3950735.html
    • good
    • 1

焦らなくて良いんだよ。


「大」失恋と言える位なんだから。
貴方は特別な恋愛を経験できたんだよ。
それは何よりもプラス。
今は単純に喪失感の方が大きい。
だから周りに対して興味ももてなければ、前向きに受け止められないだけ。
でもそれは必ず時間が解決する。
今の同じ感覚が続いていく事はありえないんだよ。
時間の中で。貴方なりに整理が行われていく。
最初はつらいつらい、寂しい寂しいばかり。感傷ばかり。
でも。それが少しずつ変わってくる。
何故そんなに大切な人と別れてしまったのか?
その彼と関わり方、向き合い方、コミュニケーションに問題は無かったのか?
別れた直後、煮詰まっていた状態では向けられなかった新しい目線を。
貴方はもう少し客観的に持つ事が出来るようになる。
それが時間のなせる業。
ただ失った事を嘆いているだけの自分からの変化が出て来る。
別れてしまったけど。
その相手と付き合えた経験自体をプラスに捉えられる。
相手に対して感謝さえ出来る貴方が生まれてくる。
そして次は。こういう思いはしなくない。
その強い気持ちが。この経験も無駄にしてはいけないんだというポジティブな整理の
原動力になる。
その中で。彼との恋愛で見えてきた自分自身の課題やこれから強く意識していきたい自己練磨、
相手との向き合い方。
それをしっかり自分の中心に据えた貴方として。
貴方なりに丁寧に自分自身を整理整頓していく中で。
自然と新しい風を求めている、求めていける自分の萌芽に気がつくんだよ。
そしてその気持ちに素直になって。
貴方なりのリスタートをしていける。
貴方はまだ。整理が出来てない。次が見えなくても当たり前なんだよ。
無駄に出来る時間も~は違うんだと思う。
失った後のこの時間をいかに丁寧に積み上げられるか?貴方自身のこれからに活かせるか?
それが大失恋を経た、これからの貴方の一歩の質を変えていくんだよ。
焦る気持ちは大いに理解できるけど。
焦っても何も生まれない。
それだけ大きな恋愛だったのであれば。
整理にも時間が必要だし、必要なだけ掛けるんだよ。
それは無駄どころか、貴方が得るものばかり。
その恋愛も一つのステップにして、貴方なりに貴方のペースで次を求めていけば良い。
貴方の人生なんだからね。
焦る必要は無いんだと思う☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!