アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元競艇ファン

私は競艇が好きだったのですが10数年程前に分り易いという理由で進入固定レースが増えたときに離れました。以来、競艇との接触がありませんでしたがしばらく前のMB記念をたまたま地上波で見て懐かしく思いいくつか疑問が浮かびました。以下、急ぐ質問ではありませんので余裕のあるときに回答をお願いします。

南明菜さんが松井選手を「勿論、知っています」と言っていましたが南さんは競艇に詳しいのですか?

私がレジャーチャンネルを見ていた頃に中道選手と確執があった車田由美さんは現在も活躍されていますか

6コースの達人向さんや吉岡選手の近況はいかがですか?

実況の北島興や内田和男は衰えていませんか?

記しているうちにいくつも疑問が浮かびますがググればわかるかも知れませんので今回はこの辺でおきます

また、わたしが競艇に距離をおく原因になった進入について批判があれば教えていただけたらと思います。 

A 回答 (1件)

南明菜さんは仕事として競艇のCMに出演されてますので、最近になって選手の名前やルールなどを知られたんじゃないでしょうか。

車田さんは最近レジャーチャンネルでも見ませんね。おそらく競艇アナウンサーのプロダクションはやめられたと思います。

向さん・・・向善博さんのことでしょうか。数年前に引退されました。吉岡選手も3年ほど前に引退されました。現在の6コース選手と言えば、東京の阿波勝哉選手、三重の澤大介選手です。小川晃司選手もまだ頑張ってます。

北島興さんは知りません(私、競艇歴11年ぐらいです。)が、内田和男さんは今もSGレースで司会をしたり、実況をされたりしています。

進入は、現在「スタート展示」というのがありますが、これも従来のファンには不評で、そろそろ廃止されるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

競艇とは離れていますが若い女性が競艇に興味を持つのはいまでも嬉しく思います。南さんのことは単なるバカ女だと思っていましたが、少し印象が変わりました。私の頃は元おニャンコの生稲晃子さんがCMに起用されSGの中継にゲスト出演などするうちにはまってしまい、他の番組で「趣味は競艇」と答えたこともあります。

北島興さんはオートレースの実況もしていたのでオート専門になったのかもしれません。

車田さんですが、SGの中継で各レースの一着の選手をインタビューするコーナーがありインタビュアーが内田和男で一着をとった中道にインタビューをしました。中道と内田和男は長い付き合いですから親しくしていたこともあり、自分を口下手だと思っている中道は席を立ちながら

「ウッちゃん(内田のこと)みたいに喋れたええねんけどな」

と言って去ってゆきました。このコーナーの後を受けた車田さんは冗談で「中道選手は言い捨てていきました」と言ったのですがこれを中道が聞いたのかビデオで見たのか知りませんが、この後、車田さんに辛らつな態度を取ります。車田さんのインタビューにはあからさまな不機嫌な態度で返事も禄にしません。しかし、車田さんも注意はしていたのですがインタビューの最後に「ファンの方に次のレースの意気込みを」と返事だけですまないことを言ってしまいました。案の定中道は

「今終わったばかりやのに、そんなもん分かるけぇ」

でした。いい年をしたおっさんが若い娘をいじめて喜んでいる、小さい男だなと思ったことを覚えています。