街中で見かけて「グッときた人」の思い出

インターネットで次の広告を見つけました。

Martin D-45 (並行輸入品)
販売価格 \630,000
マーチン直輸入品大特価!店頭展示致しておりますので、売り切れの場合もございます。詳細はお問い合せ下さい。40%OFF!!
定価¥1050,000 w/H.C 

Martinの中古品はとても値段が上がっているのに…。
・広告に載っているマーチンも今と同じように、何十年後には値が上がるのでしょうか?
・それとも、昔のマーチンとは材質が違う?ため、値は上がらないのでしょうか?

マーチンについて何も知らない、ギター初心者の素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

値段とが落ちないとか、そういう問題でなくて、、音が問題のような気がするんですが。

で、少々キズがあってもなりのよい方が、綺麗で鳴りの悪い方より人気はあります。

大事に過ぎるて飾っておくだけだと、音が腐るようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます。

「同じMartin D-45でも、昔の物は音が良く、人気が高い。今生産されているマーチンより材質が良いため。
それ故、購入価格よりも高額で取引がされている。」

と考えてよろしいでしょうか?
つまり、高額取引されている昔のマーチンと、現在生産されているマーチンは別物だと。

#3です。

木の材質は音質以外にも芸術的価値を与えます。 ハカランダや、黒檀(エボニー)は良質な物の入手が困難になっていくことは確実ですので、マーチン以外でも、同じような傾向になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答有り難うございます。

新品のマーチンの割引を見て、びっくりしたので質問させていただきました。
ギター初心者の素朴な質問にお付き合いしていただき、感謝します。

#1さんに1票。

ハカランダは現在ワシントン条約による輸出入既製品ですので、昔から保管してある材料を使ってしまえば、なくなってしまいます。

やはり生ギターの、側板、裏板には最高級の素材で、昔の物は選別の余地が有ったので、良い部分が使われているだけ、楽器としての完成度も高く(音も)より高額で取引されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「昔のMartin D-45は、購入価格よりも高く取引」中古品なのに…。
それとは逆に、
「現在生産のMartin D-45は、40%OFF」新品なのに…。

がとても不思議に思っていました。

この傾向は、マーチン以外にもありますか?

材質がハカランダ=ブラジリアン・ローズウッドになっている物が高いのです。

また、ハカランダもグレードがあって、良質の物は少なくなりつつあります。

で、昔の物の方がプレミアはつきやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
こんなに早く回答をいただけるなんて…びっくりしました。
有り難うございます。

今のマーチンは、将来「値が上がっていく」というより、「値落ちが小さい?」と考えてよろしいでしょうか?