dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ありがとうポイントをもらって
どういった意味があるのでしょうか。
詳しくお願いします

A 回答 (7件)

まあ、評価と言う意味であるのでは

ないのでしょうか?

この人は人の役に立っていると
言う証拠のつもりでしょう。
    • 0

回答を見て信頼性が判断できないとき

ありがとうポイントを見て判断する人が
いないとも限りません。
    • 0

正誤関係なく、質問者にとって都合の良い答えが返ってきたという証

どう考えても質問者はクレーマーなのに、「○○へ抗議しましょう」といった回答をする回答者によく与えられます
もしくは「私は暇です、他に何もすることがありません」というバロメーター
ありがとうポイントが増えると、2chに掲載される機会も増えるようです
    • 0

ないです。

変な欲が出てしまい、「助け合いの場」じゃなくなってしまいます。

特に、「アンケート」にベストアンサーが存在することじたいがおかしいです。

欲をあおって、たくさんの回答(アクセス)をしてもらおうという、運営者側の狙いだし、そうしないと成り立たないのもわかりますが、本来の「助け合い」の精神からは、掛け離れていると思います。
    • 0

お礼が書き込まれたメールが届き、読みに行って見て貰ってたら嬉しい。

朝、顔をあわせた人に挨拶したら相手が笑顔で挨拶を返してくれた時の嬉しさに似ています。

個々の回答内容に触れたお礼だけでも十分なのですが+α(素敵な笑顔)ってところでしょうか。
    • 0

こんにちは。

・「ありがとうポイントランキング」で、頂点を目指すため(?)
・「ベストアンサー率」を上げるため(?)
・ポイントが付かないと、イマイチ回答意欲が湧かないため(?)

正直、ベストアンサー率が20%以上の方って、凄いと思います。
    • 0

特に人間関係カテに長く登場する回答者は、累計ポイントを権威の象徴として、

プロフィールに堂々と出し、賢者・その道の重鎮として座すことができます。

さらに、プロフィール画像にも凝り、自分の回答をブランド化します。

お気に入りに加えられた件数も自尊心を支えます。

人のためにではなく、自分のためにという建前ですが、ステイタスを得ることで劣等感を消し、精神的な満足を得ます。

そんなメリットがあります。

しかし、他者の考えを受け容れることが出来なくなったり、自分の思い込みは決して間違っていないという偏りが生じる面も少なくありません。
お礼文でそうではないよと反論、否定すると激しく怒ります。
自分ブランドの回答に泥がつくのが怖いのでしょう。
自分の回答を受け取る者は、無垢で従順でなければならないのです。

権威とはそういう厄介なものなのかもしれませんね。
勲章を捨てる勇気も持ちたいものです。

• 0