プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imacを買ったのですが、有線接続ができません。
ほとほと困りました。

機種は、MB953jaで、ルーターは古いですがwlar-l11g-lを使っています。
無線は問題なく繋がるのですが、やはり有線接続もしたく困っております。
ipV4の構成は、教科書通りDHCPサーバー利用を選択してやっています。

残りの状況としては以下の通りです。
1、ルーターはDHCP有効です、確認済みです。
2、ipアドレスは169から始まる数字。異常かと思いましたが、ネット情報によると、これは正常なようです。
3、サブネットマスクは255から始まる数字。これもネット情報によると正常なようです。
4、ルーターには記載なし。これが異常なようです。調べた限り、このルーターの部分に19から始まる数字が記載されるのが正常なようです。


結果として、

状況:接続
“Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。という表示がされ、まったく接続されません。詳細でDHCPクライアントidの入力をしても無意味でした。

万策尽きました。なにとぞ、皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

>Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており。


DHCPサーバ参照で有れば『192.168、0.1』当たりがルータ(ゲートウエイ)アドレスと成り、接続機器のアドレスは『192.168、0.2』と表示されるはずです。
自己割当IPに成る場合は物理的に接続されていない場合が多いです。
ケーブルの接続を確認して下さい。
質問2のIPアドレス169~は『プライベートIPアドレス』です。
インターネット間の場合は必ず198~に成ります。

他の無線LAN機能付きルータを使用してましたが、有線と無線両方使用可能でしたけどね。
airMacの入切りで変更してましたHI
    • good
    • 1

> はい、wifi接続しておりますが、有線試す時は、切断しております。



でしたら……
(1) ルータ(wlar-l11g-l)の設定、とくにDHCPサーバの設定を確認する。
(2) Ethernetケーブルの不良を疑う。
(3) ルータの不良を疑う。
(4) iMacのEthernetポートの不良を疑う。
こういう順番になろうかと思います。

> 管理画面には入れますが、何か設定変えた方がいいのでしょうか?

設定を変えるということではなく、現在の設定が、有線(Ethernet)接続で、DHCPサーバが有効になっているか、確認することが、必要でしょう。「なにもいじっていなければ、ちゃんとつながるはず」で、確認しないのは、愚の骨頂です。

iMacのシステム環境設定>ネットワークで、Ethernetを選択し、右下の「詳細...」ボタンを押し、「TCP/IP」タブで、下図にある「DHCP リースを更新」ボタンを押してください。DHCPサーバによる、IPアドレス発行の見直しは、頻繁には行われず、ただiMacをEthernetケーブルでルータに接続しただけでは、すぐに認識されないことがあります。このボタンを押すことで、IPアドレス発行の見直しが、すぐに行われます。ルータとiMacの電源を入れ直すというアドバイスは、これを物理的に強制して行わせるものです。

Ethernetケーブルが、ほかにあるのでしたら、交換してみてください。
iMac以外のパソコン、機器があれば、ルータから「192.168.」で始まるIPアドレスが発行されているか、確認してください。
ルータを介さず、iMacとインターネット接続の終端機器を直接つないで、必要ならiMacでPPPoEの設定をして、インターネット接続ができるか、確認してください。
「imacを買ったのですが、有線接続ができ」の回答画像3
    • good
    • 0

No.1さんが言われているように、既に無線でWLAR-L11G-Lと繋がっているようであればシステム


環境設定で無線LANNをOffにされて下さい。同じマシンで同時に有線・無線を使う事は出来ません。
iMac・ルーター・更には上流のxDSLモデムやCATVモデムの再起動を試される価値はあります。
また、古いルーターですがファームウェアは更新されているでしょうか?Ver.1.48.181が最終
版ですのでこれ以前のものであれば(Windows環境が必要ですが)更新されてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l …
ルーターの管理画面には入っていけますか?初期設定だと192.168.0.21のようです(ファーム
ウェアが1.12.XXX以降では192.168.0.1に変更されているようです)。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
はい、wifi接続しておりますが、有線試す時は、切断しております。
管理画面には入れますが、何か設定変えた方がいいのでしょうか?

ファームは、poss対応のために、更新されているようですが、必要性を感じなかったため更新していません。

さきほど教えていただいた電源差し入れば試しましたが、効果はなかったようです。

補足日時:2010/09/06 10:13
    • good
    • 0

まず、おそらく現状では、無線LANでネットワークに接続している状態だと思われますが、それを切断してください。

メニューバー右側に、扇形をしたアイコンの、AirMac(無線LAN)接続状況を表示するメニューがありますが、それをクリックして、「AirMac を切にする」を選ぶと、無線LANが切断されます。
Mac OS Xは、ネットワークの接続を、かなりのレベルで自動化していて、とくに専門的な知識がなくても、ネットワークにつなげることができるようになっています。が、それは同時に手動でネットワーク設定を変更することが、困難であるともいえます。いったん無線LANでネットワークに接続できているなら、意図的に有線LANに切り替えるのは、難しい作業となってしまうのです。

> 2、ipアドレスは169から始まる数字。異常かと思いましたが、ネット情報によると、これは正常なようです。

「正常」「異常」という区別をするなら、たしかにそれは「正常」です。が、だからといってルータ経由でネットワークができることを意味しません。169から始まるIPアドレスは、自己割り当てアドレスで、「“Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」というメッセージと、ぴったり符合します。

> 万策尽きました。

いえいえ、まだまだトライしてみるべき項目は、いくらでもありますよ。
たとえば、ルータ、iMac両方の電源を切って、ルータの電源を入れ、つぎにiMacの電源を入れる、という作業は、やったことがありますが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!